• ベストアンサー

将棋の「読み」というものについてお尋ねしたい。

moritan2の回答

• moritan2
回答No.4

「読み」は実戦で自分の手を決定する、あるいは「次の一手問題」の答えを見つける、などの目的で必要な手段です。 将棋の形勢判断は ・駒の損得 ・駒の働き ・双方の玉の安全さ などから行います。 定跡をはずれた後は、だれでも現在の局面でどう指せば上記の評価が最も高くなるかを考えで次の手を決めると思います。ですから「一手の読み」なら誰でも行っています。 しかし、駒の取り合いの最中だったりするとそれらが落ちつくまでは、上記の様な静的な評価はうまくいきません。駒の取り合いの結果がどうなるのかがわからないと正しい形勢判断ができません。そこで、駒の取り合いの結果がどうなるのかを読みによって判断し、駒の取り合いが終わった局面で形勢判断を行います。

infmgoo
質問者

お礼

駒を取り合って、各々の駒台にどんな駒が乗るか? その清算を考えることが「読み」なのでしょうか? ありがとうございました。