• 締切済み

「仕掛け」の本

「仕掛け」の本を買おうと思っているのですが、 Yahoo!ブックスで検索したら8冊出てきました。 「発行日」順にしたら、上の2つ以外は説明も何も書いてません。 買おうと思っているのですが、どういう内容なのか分からないです。古すぎてためにならないなら止めます。 知っている人がいたらどういう内容なのか、 ためになるのか教えてください。 ちなみに将棋倶楽部24では9級です。 「仕」で検索してください。m(_ _)m

noname#2624
noname#2624

みんなの回答

• kensaku1
回答No.1

「仕掛け」というテーマのの本はかなり少ないので、 探すのは大変です。 「○○戦法」を読むほうが仕掛けは勉強できるでしょう。 多くの仕掛けについて書いてあるの本というと 「定跡外伝2」をお勧めします。 かなり多くの仕掛けについて、 説明してあるので非常に参考になりました。 しかし、この仕掛けの本を9級で理解するのは 非常に困難だと思います。 9級だとひとつの戦法をやりこむほうがよいと思います。 仕掛けの本ではないのですが、 「新鬼殺し」 著 米長邦夫 は一手一手詳しく説明してあるので、 お勧めします。 今度、将棋倶楽部24で指しましょう。