• ベストアンサー
  • 困ってます

将棋倶楽部24について

将棋倶楽部24について 私はそんなに弱い方だとは思わなかったんですが 将棋倶楽部24を15級から始めましたが 14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。 もっとも身内の人としか対戦した事が無く本などは全然読んでいません。 例えば 著 羽生名人 の初心者向けの本を読んだとして どの位の級まで進級できるものでしょうか(というか強くなれるのかな~) 初心者向けのおススメの本は何かありますかね。 ちなみに15級の人とは結構勝てる位の実力です。

noname#141486
noname#141486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現在将棋倶楽部24で7級の者です。 現実の棋力では、二級か一級程度だと思います。 結論から申しますと、将棋倶楽部24はかなりハイレベルです。 まず、TOPレベル(3000点程度)は、永瀬拓矢四段のことはご存知でしょうか?彼も、そこで指していています。 つまり、TOPレベルになるとプロレベルといっても過言ではないです。 >将棋倶楽部24を15級から始めましたが 14級の人からがいきなり強くて全然勝てなくなりました。 ここの14級=現実の6級~7級?ぐらいはあるとおもいます。 確かに、本当の初心者っぽい方もいますが、そういった方は大抵15級程度です。 質問文から15級には勝てるということなので、ある程度将棋を理解しているレベルだと思いますが、14級だと、一気にレベルが上がりまして、そこそこの実力がないと勝てないはずです。 某大型掲示板によりますと「14級に棒銀の受け方完璧にされて負けたw」という書き込みがありました。自分も14級の方と指したことはありますが、結構強い人も居ます。 ですが、落ち込まないでください。 元7,8級で今はお酒を飲みながら指しているような人もいたり(嘘のようですが本当ですww)、?マークに多いですが有段者が15級で登録したり、そういったことが多々ありますので、落ちこないでくださ い。 質問文にありましたが、初心者向けの本を完璧に覚えて15級程度ですから。 もし、松岡修造のように本気で強くなりたいとなるならば、詰め将棋や基本戦法を覚えていくしかないです。 我流を指している人もいますがなかなか厳しい面が多いです。 尚、参考URLは将棋倶楽部24の級位=現実の級位 を比較したものです。 古いですが、公式が古いので許してください。

参考URL:
http://www.shogidojo.com/dojo/navigator/start.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりみなさん最初から強い状態で入って来ているんですね。 ネットだし無料なので弱い人が気軽に入って来ているのかと思いました。 ちなみに 将棋倶楽部は最低ライン15級からですよね。 囲碁の幽玄の間だと25級からなので  そんなに強くなくてもそこそこ進級出来てしまうものなんですがね。 そういう意味では最初からハードルが高い感じですね。無料なのに。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

これは回答が無いご質問だと思いますよ。 将棋の強さの段階があるように思いますが、これは人それぞれの感性に なりますので、違う人が同じ本を読んでも同じだけ強くなるとは限らな いでしょう。 でも先人の知恵を利用しないとなかなか強くなれないのも事実です。 手筋や定跡などは多くの本を読んだ方がいいでしょう。 駒毎の手筋から、組合せの手筋。 歩の使い方でも私のようなヘボでも8通りは知っています。 定跡は色々ありますが、最初は1つの戦法を繰り返し採用すると勝率が あがるかもしれません。 例えば四間飛車のみ研究するとか、矢倉のみ研究するとかです。 最近は中飛車の人が多いように感じます。 詰将棋が強くなるのは多くの場合、急な勝率アップにつながる場合も あると思います。 玉が詰んでいるかどうかが分かるということは、局面判断に大きな力に なるでしょう。 攻めか受けかの場合、攻めの方が読み易いです。 受けが強くなると相当になるでしょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 一点集中でがんばってみたいと思います。