• ベストアンサー

「完全な生物とはなにか」

「完全な生物とはなにか」 最近気になったのですが生物学において完全な生物とは何を指すのでしょうか。 私は全ての生殖が可能らしいミズクラゲのような存在が、ウイルス感染の心配がない生態構造を持った場合にそれに近いと考えています。実在しないですかね。 実際はどうなのでしょうか。また、あなたの考えるそれはどのような生物でしょうか。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

生物の定義によるね 生物とは何か? 死なななければ完全? 死ななければ際限なく増え続けてエネルギー源が尽きて消滅する 増えもしないし減りもしないし死にもしない だったら何も変化しないのでそんなものを生物と言えるか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 debukuroさんが知らないということは、生物学において完全な生物はまだわからず、また完全の定義も不明。そもそも生物の定義によっても不定、という可能性が高いという現状がわかりました。 しかし思ってたより奥が深そうなんで、もう少し絞って質問する必要がありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123094
noname#123094
回答No.3

クマムシなんていかがでしょう? 結構タフですよ。 ウイルス感染はわからないですけどねw wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A9%E6%AD%A9%E5%8B%95%E7%89%A9 クマムシ「宇宙に行ってきたよ」 http://wiredvision.jp/news/200809/2008090922.html 完全てむずかしいね。

質問者

お礼

クマムシすげーー!!! 興奮しました。調べてみようと思います。ありがとうございました。

• ga111
回答No.2

実在するとすれば、それは地球を覆いつくしているでしょう。よって完全な生物はいません。 繁殖力とかで言えば、地球にたくさんいる生物が完全とはいえないまでも、いまのところの暫定的な勝者です。 ほにゅう類ではヒト、昆虫ではゴキブリ?、植物では緑藻類かもしれません。植物は自給自足できるのが強いですが、動物に食べられてしまう弱点がありますね。

質問者

お礼

自給自足は確かに魅力的な要素ですね。 ありがとうございます。