• 締切済み

パソコンの発熱に関して質問です。

パソコンの発熱に関して質問です。 今使っているデスクトップ型のPCについていたCPUクーラーを外し、大きめの新しいクーラーを取り付けました。その際に一旦全てのパーツをマザーボードから外して、付けたあとに再度組みなおしました。 起動してみてもパッと見問題は無いかと思ったんですが、どうもグラフィックボードやHDDがかなり熱く発熱している見たいなんです。 チップセットの部分も熱くなっていますし、何が問題があったのかと思い質問させていただきました。 一応PCの構成は、CPUがi7の960、GPUがGTS250、電源は550Wのものを使っています。 CPUは40~55℃、グラフィックボードが60~75℃、HDDが40~50℃くらいです、以前はこれほどまでに熱く無かったように思います、アドバイスお願いします><

みんなの回答

回答No.6

No.4です。 CPUクーラーのFANの向きは問題ないみたいでしたね。 #ちなみに、CPUの温度ってアイドリング状態で40℃~ですよね? となると、面倒ですが一度元の状態に戻して温度を測りなおしてみるのが解決の一番の近道かも。 元に戻して温度が戻るようならそのCPUクーラーが原因というがはっきりしますし。 そのCPUクーラーが原因ならサイドフロー型じゃなくてトップフロー型へ変更するということも考えられますしね。 >グラフィックボードの方はおそらく違う方かと・・・ これは大変失礼しました。 向こうの方もCPUクーラー交換後GTS250の温度が高くなったようで…

• trt3396
回答No.5

CPUファンは吹き付けに、ケースファンは排気に変更。 GPU温度については、交換する直前の温度と比較してですか? 結構前の計測なら、GPUクーラーにゴミが溜まってないですか? クーラーを掃除してみて下さい。 また、前回計測時の室温はどうですか? ファンの回転数は? 高負荷時についてはどうですか? 情報が足りない。 とりあえず、CPUファンとケースファンの付け直しで、HDD温度は下がるはず。

oldwell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンのマークで風向きを確認したところケースは排気に、CPUは吹きつけになっているようです。 GPUの温度はCPUクーラーをつける際に外した直前と直後に図りました。 このパソコン自体最近買ったので埃とかは詰まってないと思うんですが、確認します。 室温も変わってないと思います。 ファンの回転数はどうやって確認するんでしょうか・・・高付加時には勢いよく回ってるのを音で感じるので自動で制御してくれているんだとは思いますが・・・

回答No.4

ちょっと気になったのですが、そのCPUクーラーでそのCPUの温度も高いんじゃないかなと思います。 写真からはよくわからなかったのですが、CPUクーラーのFANの向きってどっち方向です? ヒートシンクに風を吹き付ける向きになっていますか? また、電源のFANはちゃんと回ってますか? その辺が問題ないようでしたら、5インチベイとかにFANを付けるなどして前面から吸気させるなどの工夫が要るかもですね。 #ビデオカードのところでも同じような質問がありましたが同じ方ですかね?

oldwell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUも高いですか・・・クーラーのファンの向きは  □□ □□← □□↓ □□ ↑ ヒートシンク のような向きになっています、間違っているでしょうか? 電源のファンも見た感じ問題なく回ってるように思います・・・ グラフィックボードの方はおそらく違う方かと・・・

• char2nd
回答No.3

CPUクーラーの下にある赤いボードがグラボですよね?  グラボのすぐとなりに何かボードがあるようですが、これがGPUファンのエアフローを阻害してませんか? もしそうならば、ボードの挿し位置などを変えて見てください。  それで解消しないようであれば、グラボへの外気取り込みをスムーズに行うために、別途ファンを追加する他はないと思います。  サイドパネルに外気取り込みのための穴が開いていれば、次のようなパーツが役に立つかも知れません。 http://www.ainex.jp/products/fst-120.htm http://www.ainex.jp/products/fst-80.htm  説明文にもありますが、ファンはステーのどちら側にも取付できます。ただし、ファン自体は別途購入です。  音が総じて大きくなるのが難点ではありますけどね。あとはリアファンを風量の大きいものにする位でしょうか。

oldwell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グラフィックボードの隣のスロットにあるように見えるのは、ボードのファンかと思われます。 それかHDDの事でしょうか? ケース自体には小さめですがサイドパネルに吸気孔がありますが、このデカイCPUクーラーが塞いでますorz サイドパネルを開いた状態でもアイドル時に50度近くありまして、閉じている状態と変わらないのです。 パネルに穴を開けて紹介していただいたものを付ける事も考えておきます、ありがとうございます><

• char2nd
回答No.2

この写真でははっきり断言できないけど、おそらくケースのリアファンの取付向きが逆になっていると思います。  通常ファンは中心にステッカーが貼ってある方が吹き出し側なので、この状態だと外気を内部に取り込むような状態になっています。本来は内部の熱を伴った空気を排出するようにしなければならないので、裏表が逆ですね。

oldwell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうやらchar2ndさんの言うとおりで、ファンの向きが逆になってました、お恥ずかしい; ですがファンの向きを変えてみても、サイドパネルを外しながらやってみても温度はあまり変わらず冷却スピードが増しただけに思いました。 手でグラフィックボードに触るとかなり熱く感じられ、温度もアイドル時で50度を超えていますので結構高めだと思います。 100度を超えてしまうGPUもあるようですけど、GTS250では50~80でも高すぎるんじゃないかと思います。 何とか解決方法は無いでしょうか・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.1

変えたCPUクーラーが壁になって、空気の流れを妨げて、エアフローが悪化したのでは? ケースファン増設するなりして、エアフロー改善すれば良いのでは?

oldwell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BTOのパソコンなので、最初から増設枠が無いのですが検討してみます。