現在のパソコンでFF14をプレイするためのGPU交換は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 現在のパソコンのスペックではFF14のプレイには難しいと考えられます。
  • ただし、GPUの交換だけではFF14のプレイは難しいと言えます。
  • マザーボードに対応したパーツの調べ方を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在使用中のパソコンでFF14をプレイしたのですがGPU交換は可能でし

現在使用中のパソコンでFF14をプレイしたのですがGPU交換は可能でしょうか? 使用中のパソコンスペック CPU:Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz マザーボード:Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード GPU:GeForce 8800GT 512MB 電源:EVERGREEN Silentking4 550W 2年前にドスパラで購入したガレリアHGです。 FF14のベンチマークスコアがLowでギリギリの状態&新PCの購入まで少し時間がかかる。 上記の理由で現在のPCのGPUだけを交換してFF14ができないものかと考えています。 FF14はGPU依存が高いみたいですが、GPUの交換だけではFF14のプレイは難しいでしょうか?(現在のCPUでは能力不足?) また、このマザーボードにはどの様なGPUを搭載することができるのでしょうか? このマザーボードに対応したパーツの調べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

あなたのPCケース内部なんてあなた以外に誰もわからないのでご自分でご確認ください 手順 1)マザーボードの型番をケースを開けて確認し、メーカーサイトで情報を調べPCI-EXPRESS×16規格のスロットが一つ以上あることを確認します 現状8800GTが載ってるならたぶん大丈夫 2)ケースのビデオカード装着スペースに、ビデオカードと干渉するものがないか確認する 3)買おうとするビデオカードで、FFベンチどの程度スコアが出そうかネットで検索する 4)上記の大きさをネットで調べ、2)で確認したスペースに納まるか確認する FF14やるならRadeonなら5770が下限、5850以上を推奨 GeForceならGTX460が下限、470以上を推奨 となると電源容量ギリギリですね。動かないかも

gentian00
質問者

お礼

(1)ありました (2)無いです (3)Lowで3800~4600 Highで2100~2500でした (4)物理的な大きさってことですよね?GPUによって大きさは随分と変わるものなんですか?

その他の回答 (8)

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.9

オープンβは9月1日AM11時から開始と発表されました

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.8

88GTとGTS250じゃ微妙な気がしますがね。。 一応言っときますがGTS250も来月中旬だったかなモデルチェンジしますよ PC購入してるなら来るまでそのままでいいと思います そんなにあわててするほどのゲームでも無いと思う ゲーム自体、貴殿に合ってるかも判らないですし。。 そのままの電源でも大丈夫だと思います

gentian00
質問者

お礼

お返事どうもです。 私も新PCまでは現在のデスクトップで乗り切ろうと考えていたのですが、先日グラボが逝ってしまいまして。 オープンβで体験してからにしようと思っていたのでなんともタイミングの悪い故障でした。 全てを買い換える前に低予算でできないものかなと思い、今回質問させてもらいました。

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.7

Oβ始まったらグラフィック設定で調整したらいいです 画質に拘るなら良い性能のPCやグラボが必要だと思いますが どうにか成りそうな構成ですよ 9月1日AM11時からにオープンβ開始が発表されました この期間にいろいろ検証してみてはいかがでしょう 納得できないならそれから考えても遅くはありません 交換すると考えたらHD5770とかGTX460OCモデル辺りがいいかと。

gentian00
質問者

お礼

新規購入のPCがオープンβに間に合いそうにないんですよね^^; 仕方なく今回は旧PCのグラボのみを交換してしまおうと考えたわけです。 現在使用しているグラボならこの電源で十分だったのですが、GTS250に乗り換えるとなると電源の交換は必須でしょうか? レビューでは消費電力は低い方だとあったので心配してなかったのですが・・・。

  • ken0022
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

no4です。 以前電源を交換したときは、全体の電源容量(W)と12V系の電流値(A)が計算値の 2倍弱程度の変換効率のよい電源を選びました。 計算値が350Wと12V系25Aと出ましたので、650W(12V系45A)を選びました。 12V系はCPUやグラボの電源に利用されるので、特に注意が必要です。

gentian00
質問者

お礼

ワット数だけを見ればなんとかなりそうなのですが、電源の選ぶ要素は何なのでしょうか?

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.5

こんばんわ 内容は下の皆様の通りで問題ないかと。 ただ、私もとりあえずやれれば程度なら260クラスで良いとは思います。 ちなみに最近良く聞かれますが、高性能のGPUは割りとでかいです。 それ一個乗っけた事でケース内の温度がぐんと上がる事もあります。 ので、機会があれば組み込んだ実物を肉眼で見る方が良いかも。 添えだけで如何すれば良いかわかります。 後は電源は出来れば800クラス、最低でも600クラスは乗せた方が良いかなとは思います。 ただ、今のPCにFF以外の不満が無いなら、この時期ではなくもう少し時間を見ての方が 私はお勧め。 それに最悪でもPS3があるので、単純にFFやるだけならPS3が一番安上がりですよ。 後、不安なのはOSとメモリですな。 ケースの大きさ自体はガレリアシリーズなら、其処其処大きいのでまあ大丈夫かなとは思います。 何しろ、色々と如何するのが一番良いかよく考えて下さい。 PS、この辺はGPU依存と言っても基本的に一番遅い物に合わせて動くので その事を忘れないで下さい。 上手く行くと良いですね。頑張って下さい。

gentian00
質問者

お礼

やはり電力を気にしないとハイエンドのグラボは厳しいみたいですね。

  • ken0022
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

高性能グラボには補助電源PCIE用6ピンコネクタが2本必要です。 今の電源を確認ください。 550W程度だと1本しかないのでは。 電源容量は、以下参考になります。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

gentian00
質問者

お礼

どうも。 確認したところGeForce 8800GT 512MBには2本のコネクタが繋がっています。 電源容量は余裕を持たせたほうが良いんですか?

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Core2 Duo E8500、GF GTX 260、でLow 3000程度、High 2450程度ですね。 CβクライアントでLowモード、標準設定のままで遊んでましたが、別段重くも無いし、普通に遊べてましたよ。 (そもそもFF14がフルスクリーンモードをサポートしてない時点で、Full-HDのモニタじゃHighモードで遊べない(w ) 電源そのままで間に合うクラスでグラボ交換するだけでも、そこそこは遊べると思いますよ。 混戦状態での動作までは試してないですから、その辺りは流石に重くなるかもしれませんが。

gentian00
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 GTX260への交換がよさそうですね。追加の質問になりますが電源はどれくらいでしょうか?

回答No.1

P35だからPCI Express*16であろう。 あとは、ケースの大きさと電源次第である。 電源が+12Vが18Aしかないので論外である。せめて25A以上は必要であろう。 そうなると電源も買い換え必須である。 グラボだけ購入してというのは今一つお勧めできない。 何故ならば、ありとあらゆる面でハイエンドのパーツが必要なので、 新規で一台組んだほうがよっぽど無難である。冷却や電源など、様々な ことを考慮しなければならない。

gentian00
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 新規PCまでのつなぎを前提としたGPU交換を考えています。 GPUはGTS250~GTX460くらいの物を使えないかなと思っているのですが、現状の電源では動きませんか?

関連するQ&A

  • 現在FF11プレイ中でFF14をプレイしたくてPCを新しくしました。

    現在FF11プレイ中でFF14をプレイしたくてPCを新しくしました。 ですが以前より速度が落ちたように思うのですが、 それがPCが原因なのか回線速度が原因なのかわかりません。 PCと回線速度の能力を書きますので助言お願いします。 詳しくないので抜けがあったら言って下さい。 OS Windows7 Ultimate 64Bit プロセッサ Intel Corei7 CPU2.9Ghz メモリ8MB DirectXバージョン11 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX285 メモリ4MB 解像度 1920×1080 回線 eo光100MB こんなところです。 プレイしてて落ちることはないですが、混んでもいないところで遅くなったり カクカクします。 混んでたら遅いです。 なので影を消したり天候を消したり表示距離を短くしたりしてプレイしてます。 オフゲーだと遅くならないのでやっぱり回線の問題なのでしょうか? 自分で思っているのは、以前より解像度が上がりディスプレイも大きくなってるので、 100MBでは速度が足りてないのかなぁと個人的に思っています。 ほんとのところはよくわかっていないのでみなさんよろしくお願いします。

  • GPUを交換後も変わらず。

    ちょっと古いPCなのですが、 pen4 2.2G メモリ512M GPU GeForce FX5700 Ultra(AGP) のスペックでFF11をやっておりました。 最近特にカクカクなるので、思い切ってGPUを交換致しました。 現在売っている中のAGPタイプのGPUでは結構良い店員に言われ、 「ATI Radeon HD3650」を購入致しました。 そこで交換前と、交換後にFF11ベンチマークを行いました。 交換前 H:2864 L:3888 交換後 H:2061 L:3043 と言う、結果に。。。。 何故落ちてしまったのでしょうか? 電源が足りないのでしょうか? 電源はおそらく350Wではないかと思われます。 しかし、電源が足りないのであれば、使用できないかと思っておりましたが、使用は出来ているみたいで。 ちなみにPCはVaioでPCV-RX63のCPUだけ乗せ替えております。 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • GPUの交換について

    現在HD4870-512Gをつけていますが、これをHD5870-1Gに変えようと思っております 現在のPC MB/p5q pro CPU/Quad cpu Q9550 Mem/DDR2-1333 1Gx4 電源/600w このGPU交換でFF14が問題なく出来るでしょうか? MBもCPUも変えてしまえなど、過激なご意見などもあえてお受けしますので宜しくお願いいたします。

  • FF14をプレイしたいのですが

    FF14をプレイしたいのですが 9月22日に発売されるFF14というネットゲームをプレイしたいのですが、DELL で買ったノートパソコンのstudio17というノートパソコンでプレイできますでしょうか? ベンチマークの結果は1614でプレイはできるが重いだろうとのことでした 流れていたのはムービーでしたが、大きな遅延やカクつきはありませんでした やはりムービーは流せても実際にプレイすると重いということなのでしょうか? ノートPCではネットゲームが向いていないということは知っていますが、デスクトップは置き場所がありません 実際にプレイした場合ゲームになるのかどうか、ノートですがベンチマークの数字を上げることができるのかを知りたいです よろしくお願いします PCのスペックは CPUが4コアのほうのi5 メモリは4GB グラフィックボードがRadeon5650です

  • FF14をプレイするに値するPCとは…?

    FF14をプレイするに値するPCとは…? 当方はFF14だけでなく、他のネットゲームもプレイしたいと考えている者です。 FF14のベンチマークを試したところ、スコアがせいぜい3000程しか出ませんでした。 二年前のPCなので、やはり買い換えたほうが良いかなぁと感じております。 PCについて全く詳しくないので、現在使ってるPCはドスパラにてゲーム用PCを購入させて頂きました。 今ドスパラのサイトを覗いてみたところ、Galleria XG 860 搭載 限定特価モデルがFF14のベンチマークスコアの公開と共に販売されているようなのですが、このPCだとやはりハイエンドPCに値するものなのでしょうか。 スコアを見た限りだと、自分のPCに比べてやはり優秀なのかな、とは解るのですが… それと、3000スコアだと普通レベルとのことですがイマイチ見当がつかなくて困ってます。 あまりに快適なプレイにならないようでしたら(ラグりが酷い、フリーズはしょっちゅう等) FF14が来る前に新しくPCを買い換えたいと考えております。 が、今のPCで様子見でプレイをしてから購入を考えた方が良いのだろうかとも迷っております… ・FF14を快適にプレイするのにオススメのPCは? ・Galleria XG 860 搭載 限定特価モデルならその規準に達するか ・3000スコアでのプレイがどの程度となるのか、焦って買い換えずに様子見をした方がいいのか 解りづらい質問になってしまいましたが、良ければ教えてくださると助かります。 回答宜しくお願い致します。

  • このノートでFF14はプレイ可能ですか?

    全くのPC初心者です。 現在使っているノートは富士通のFMVS54DRで OS:Windows 7 Home Premium 64bit CPU:Intel® CoreTM i3 2.10GHz メインメモリ:4GB となっています。 自分ではCPUの時点でアウトなのではと思っています。 これからグラフィックボードを換えたりすることでFF14に必要なスペックを満たすことは可能でしょうか? あるいは自作してみたり、新しく買い換えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今後FF14をプレイしようかと考えているのですが、

    今後FF14をプレイしようかと考えているのですが、 PCは詳しくないため新品(15~16万)に買い換えるか、現行で中身を変えるか迷っています。 中身を買い替える場合、いくら位費用がかかるものなのでしょうか? パソコンはゲートウェイ  707JPを使っています。 CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 Processor with MMX CPU速度 = 3406 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP DirectXのバージョン = DirectX9.0c グラフィックカード = RADEON X600 Series

  • FF14をPS3なみの画質でプレイできるPCスペッ

    FF14をPS3並みの画質で快適にプレイするにはどのくらいのスペックのPCが必要になりますか? CPU、グラフィックボード等教えてください。よろしくお願いします。

  • PC初心者ですがFF14をプレイしたいのですがFF14をPCでプレイす

    PC初心者ですがFF14をプレイしたいのですがFF14をPCでプレイするとなるとかなりスペック必要と聞きました。 FF11をPSでプレイしていてFF14も同じくらい快適にプレイできて画像を綺麗にするとなるとなにを付属すればいいのでしょうか? ドスパラさんで購入予定です。 できればパソコン自体を起動する際の時間も短くしたいです。 モニターとPC両方で予算は25万程ですがその値段でできる限りFF14のプレイ環境をよくしたいです。

  • FF11プレイ中にグラフィックが・・・

     こんにちわ、昨年LavieG typeMのカスタマイズ版(FF11推奨ノートPC)を買ったものですが、2/7の朝4時頃にFF11をプレイ中にいきなりグラフィックが崩れてしまいました。音は普通に出ているのですが、とにかく自分のキャラが原型をとどめていないという状況になっています。 昨年10月頃からFFをプレイしていますが、こんなことは初めてです。何が原因でこのような事態になったのかまったくわかりません。グラフィックボードの故障でしょうか? この問題のついての解決方法を教えてください。それと、自分はほとんどPC初心者なので、できればわかりやすく教えてもらえればありがたいです。ホント勝手言ってすいません。よろしくおねがいします。 なお、スペックは CPU:IntelPentiumM 1.3GHz OS:WindowsXP メモリ:510MB HD:40GB グラフィックボード:ATI社製MOBILITY RADEON9000 DirectX9.0    です。