• ベストアンサー

FF14をPS3なみの画質でプレイできるPCスペッ

FF14をPS3並みの画質で快適にプレイするにはどのくらいのスペックのPCが必要になりますか? CPU、グラフィックボード等教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

皆さん勘違いされているようですが… PS3はパソコン版よりもグラフィック処理が甘いので、あのスペックでもプレイできるという話ですよね。 端的に言うと… 画質が悪い …ってこと。 質問は、画質を落とした低スペックパソコンでの下限は何かと言うことだろうと推測します。 悪いことは言いません。 普通にゲーム推奨パソコンを購入するようにしましょう。 少なくともフルHD(1920×1080)でプレイするなら、けちっちゃダメ。 フルHDで快適でなくても画質を落とせばそこそこ動くのでしょうが、それって…   PS3でプレイすればいいじゃない …ってなりますから。 パソコンで買いそろえるよりも安くて、安定したプレイできますよ。 (セキュリティソフトとか別に用意する必要なかったりするし…) 冒頭で述べたように  「いやいや、画面設定はLOWでそこそこプレイできるパソコンを知りたい」 と言うのでしたら、   グラフィックカードは   GeForce GTS450 これを目安にしましょう。 公式では GTX460 以上が推奨されていますが、それ以下でも動かないというとはありません。 GTS450 より下になると普通にプレイすることすら難しいと思います。 あとメモリは8G以上搭載して、OSは当然64ビット版 CPUはi7で。(今入手可能な最新パソコンのi7-XXXXと4桁の数字がならぶものなら問題ない。) 電源は最大消費電力より20~30%上の容量を持つ物を選ぶ。 マザーボードは、CPUが対応する物。 ケースは何を選んでも良いが、マザーボード、電源、グラフィックカードが干渉せず取り付けられる物。 エアフローが良ければさらに良い。 当然デスクトップパソコン。 …こんな感じでしょう。 正直、お薦めはしません。 この構成なら10万円前後で購入できるでしょうが、それで満足なプレイができるとは思えないからです。 パソコンの処理は購入直後から少しずつ遅くなっていくものです。 さらにゲーム内のコンテンツがアップデートされるたびに現在のスペックでは能力不足になる可能性もあります。 気がついたら画像の処理が重くてプレイに支障を来している…とかなりかねません。 また、この構成では上位のグラフィックカードへの交換は、電源ユニットを含める事になると思います。 ですので、プレイ可能なパソコンについて、ここでスペックの質問をするようでしたら ゲーム推奨のパソコンを購入した方が良いと思います。 低スペックなパソコンではありませんが、長く使えると思います。 それこそ他のゲームに乗り換えても何の支障もなくプレイできるでしょう。(2011年現在) そんなですから、「PS3」 か 「ゲーム推奨パソコン」 の購入を検討してはいかがでしょうか。

hydekaz
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 パソコンを購入しようとしていた時にps3が壊れてしまったのでps3くらいの画質でプレイできるものがほしいなと思って質もんした次第です。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

私、FF14のゲーム本編が発売される直前に、 CPU > Phenom II X6 1090T Black Edition グラボ>  ATI Radeon HD 5850    メモリ> 8G              で、 FF14用PC組みました。今ではもう型落ちな構成ですけど、 不自由無く、ヌルヌル動きましたね。 今現在ではグラボを 6950に換装済みですが。 そうですね~グラボはnVIdia、AMDとありますが、 最高機種の一つ下クラスでも十分Okだと考えます。 CPUは インテルCore i7 2600 が有れば問題ない レベルでプレイ出来ると考えますね。 まぁ、予算次第ではCore i5 2500K でも大丈夫だとは 思いますがここは Core i7 2600を推しておきます。 後は、相談者さんの予算と自己満足のバランスの兼ね合い でしょうか。。。 FF14は評判が悪く躓きましたが、来年頭から再起かけて 課金が開始され再スタートしますね。ちょっとTERAに浮気して ましたが、新年から戻ろうか思案中です。

hydekaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームの動作にはcpuよりグラボを上位のものにしとけば動くんですかね?

noname#155067
回答No.4

>プレイできるけど問題があるということでしょうか? SLIをやるにしてもコルセアのようなしっかりとした電源にするか 単体に比べて電力消費量が上がるので・・・もう下の方が答えていますが ゲーム推奨BTOを買った方が良いと言うことです。最初からHD6970、GTX580を 積んだPCを買った方が後でグラボ・電源を交換せずに済む

hydekaz
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 グラボは結構電力使うんですね。

• ada-596-3n
回答No.2

例えば・・・ ドスパラ、ツクモ、Faith などのPCショップのゲーミングPCを 参考にすると良いと思いますよ。 FF14 向けとされる構成例がありますから、サイトを観て みたらいかがですか!?

hydekaz
質問者

お礼

pcショップ推奨ののff14向けのものでどれくらいの快適さ奇麗さでプレイできるのかなと気になりこのような質問をしました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

仮にですがCPUはi7-2700k、グラボはGTX580、HD6970でOSの起動を早くしたいのなら SSD(128GB)も必須ですよ。i5でも良いのですけどね、GTX560TiをSLIしても PS3以上の画質でプレイできますが・・・・。

hydekaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレイできますが…。とは、プレイできるけど問題があるということでしょうか?