スカイリムのPCスペックとMOD使用の意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • スカイリムをプレイするために必要なPCのスペックについて調査しました。過去のPCのスペックや現在のPCのスペックについて詳しく解説しています。
  • スカイリムのPC版でMODを使用することができるのかについても質問しています。日本語版のスカイリムでもユーザーの作成したMODを利用できるのか、情報を求めています。
  • ゲームの画質にこだわらずにプレイしたい場合、旧PCのスペックでも問題ないか、新しいPCのスペックが必要なのか悩んでいる方に向けたアドバイスを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイリムのプレイに必要なPCのスペック

このたびPC版のスカイリムの購入を考えているのですが自分が持っているPCのスペックが↓ OS:windows XP Home Edition CPU:Intel core 2 Duo E8500 3.16Ghz メモリ:2GB グラフィックボード:radeon HD 3600 512MB (4,5年ぐらい前にBTOで買ったPCなので電源とマザーボードがよく分かりませんでした。すみません。) です。ゲームに画質はあまり求めないほうなのでノーマルが動いてくれればいいと思っています。 しかしメモリとグラフィックボードが必要最低スペックギリギリなので少々不安を感じています。 一応、昔プレイしていた「ファンタシースターユニバース」というゲームがハイエンドで快適に動いてくれてました。「オブリビオン」も一番設定の低いローエンドなら動いていました。(多少MODも入れていましたが・・・) このスペックでノーマルを快適にプレイできないのでしたら新しいPCの買い替えも検討しています。 買い替えを考えているPCのスペックは↓ OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット CPU:Intel core i5 2400 quad core 3.10Ghz メモリ:8GB グラフィックボード:NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual マザーボード:インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX) 電源:500W です。このスペックで快適にプレイできるでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、日本語版のPC版スカイリムでもユーザーの方々が作成したMODを使用することはできますか? 詳しい情報をお持ちの方の意見を聞かせてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在使用されているPCのスペックだと、ギリギリ動くかな、という感じでしょうか。 CPUはともかく、GPUが少々低めですからね。 買い替えをご検討されてるPCについては、特に問題はないでしょう。 SKYRIMは起動時にハード構成から自動でグラフィックの設定を変更するのですが、Core i3 2100とGTX550Tiの組み合わせでも、勝手に「Ultra High」に設定してくれます(もちろん、後から手動で変更する事も出来ます)。 Core i5との組み合わせなら、余裕でしょう。 MODについては、ものによりけりですね。 私の場合はSteam版に海外製のMODを数種類入れていますが、一応動作はします。 ただ、MODによっては一部の表記が英語に変わってしまったり、組み合わせによっては特定の場所でソフトが落ちたりする事もありますね。 (まあ、このあたりはオブリビオンでも同じだと思いますが) 結局のところ、入れてみてダメなら即外し、の繰り返しで試していくしかないでしょうね。

arekuseido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。