• ベストアンサー

岩塩坑のある土地とナメクジについて、すごく素朴な疑問です。

岩塩坑のある土地とナメクジについて、すごく素朴な疑問です。 カテゴリー違いならすみません。 先日Hallstatt(Austria)に旅行したとき、山の上の舗装道でたくさんの黒いナメクジを見かけました。 「ヤマナメクジ」でググると、写真のナメクジは大体落ち葉の側にいるモノがほとんどです。 しかし私が見たのは、歩道に堂々(?)と生息している様子でした。 Hallstattが塩坑の土地だから、土が塩っぽいために舗装された道で生息しているのでしょうか? 推測でも構わないので、見解をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.1

よくコンクリートにナメクジやカタツムリがいますよね。 あれはカルシウムを摂取しているそうです。 その歩道にカルシウムが含まれててそれを摂取してたのではないでしょうかね。。

expiari-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が大変遅くなり失礼しました! コンクリートからカルシウム採取してるんですか!? 私が見たナメクジは動く気配がなかったので、まるでコンクリート上が住処だ! という感じでした。 それで干からびちゃうのは切ないですね…。