• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちわ。)

帰国子女が天文学を学びたいけど数学の苦手がネック

このQ&Aのポイント
  • 私は帰国子女で、日本の高校を卒業しました。大学で外国語の勉強をして教える側に就職したいと思っていました。しかし、数学が苦手で天文学に興味がありながらも悩んでいました。
  • 高校時代に父と喧嘩して家を追い出され、借金を背負ったまま商売も失敗し、大学進学も難しくなりました。周りの友人が進路を決め、自分は焦りと嫉妬に苦しむ日々を送っていました。
  • そんな中、逃避としてギターを弾いてバンド活動をしていますが、将来への不安がつきまとう中で、天文学への興味が再燃しました。しかし、数学の苦手さが行く手を阻んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • room323
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

こんにちは。 私は俗に言う典型的文系ですが、天文学の神秘的なことが大好きでよくネットで調べたりしてます。 最初に申したように文系であるためはっきりいって数式はわかりません。 ですが、宇宙での現象を研究されてる方が数式を使用せずに非常に端的に書かれていますので、興味が絶えません。 今の時代ネットと本屋、図書館さえあればいくらでも勉強はできます。 本題ですが、私が思うに宇宙に関する勉強は膨大で、答えすら出ない永遠の課題(魅力の一つ)ですので、失礼ながら、質問者さんが経済的な理由も伴っているのであれば、仕事も視野に入れて大学へ行くことはあまり賢明な選択肢ではないように思えます。 その分野での専門的な仕事は非常に厳しいものだとも聞きます。 もちろん、興味があることほど自分の可能性を引き出せることはありません。 しかし、経済的な問題は直近にあるのであれば、とりあえずはすぐ仕事とし、余裕の範囲内で勉強をするというスタイルが望ましいのではないかと思います。 本来、大学では興味を持った学問をより専門的に学ぶ場でありますので、社会人でも全然問題無いですよ。 全ての大学にあるのかどうかは存じませんが、学費が非常に安い聴講生制度もありますし、教授はそういう生徒は大歓迎してくれるのではないでしょうか。 そして、どのような仕事でもそうだと思うのですが、学問を学ぶこととその分野の仕事をすることでは全く想像と違うものだと思います。 例えば私は法学部でしたが、法律系の仕事は格好が良いというイメージを持ってて将来は・・・等思っておりましたが、実際の仕事内容は超薄給で扱き使われ雑務99%と聞き、興味が失せました。 医者にしても商業主義だとか同じようなことを聞きます。 質問者さんの不安にもあるように、ほとんどの人が経済的な満足と、自分の研究したい分野ができるという自由度がある程度はなければ、仕事に魅力的ということは難しいのではないでしょうか。 プラネタリウムの仕事がどうなのかは存じませんが、経済的に良いとは思えませんし、学問として学ぶにしては高度なものでもないように思います。 私自身ギターをしておりますが、ギターと仕事は全く結びつきません。 人にギターを教えることが楽しいとも思いませんし、音楽療法士なんていう職種もありますが、全く興味はありません。 単にギターをプレイし技術を身につけ、演奏をするというのが好きなのです。 ちなみにギターの天才のジミヘンは環境が良いとは思えませんし、ジャンゴラインハルトなんかは事故のため左指が人差し指と中指の二本しか動かなくなったのに最高のプレイをしていましたよ。 今でも彼を真似て二本でプレイするスタイルもあったりします。 戻りますが、本音で本当に好きなことだけを仕事に出来たと言える人は並大抵の努力ではないでしょう。 そういう意味で仕事と趣味は上手く切り離して考えるのも生きる方法として大事だと思います。

bradvoice
質問者

お礼

人生色々ありますよね やりたい仕事はなかなかできないものです 法律のお勉強をなさってたみたいですが わたしも同じようなことがありました… 実際経験をして向いてないなとか、駄目だな…とか、早くもあきらめちゃった事があります うまくいかないものですね 色々考え、就職も難しいよ!っていう、回答を下さったので(今の時代どれもそうだけど、やっぱね…) room323さんのおっしゃるとおり「永遠の魅力」であるので きっと勉強してもしきれないよね…って、思いました! たしかに、専門的に勉強して色々と知りたい!のですが、大学に行かなくても 勉強はできる時代ってお言葉はすごく安心をしてしまいました^^ その辺のギタリストはあまり詳しくないのですが、 今のアーティストに比べたらすごい人たちだと思います。音楽家として、等など… 私は努力をしてないような音楽は なんだか聞いてもつまらないので 仕事にする云々ではなくて、好きで自分も音楽は努力をするように決めてます ちょっと話それましたけど ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

#3です。 そういう風に、前向きにとって戴いて有難うございます。こんなこと言っちゃって良いかなぁ、とかなり躊躇しながら打ち込んだので、お礼を読んで非常に嬉しくなりました。 星をずっと好きで(キライにならないで)いてくださいね(^^)/

bradvoice
質問者

お礼

いえいえ^^! そういう状況を知ることって そういう業界と繋がってる人とか、すごい興味ある人とかじゃないと 知れないことですし、 私もさすがにそういう業界の就職難はわからなかったので よかったです^^ もちろんお星さまはずっと好きでいますっ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

夢を壊して恐縮ですが、今、天文業界は非常な就職難です。施設の存続自体が危ぶまれている状態です(閉鎖になっていくものが多い)。天文学を専門に研究した人でも就職が難しいので、数学が苦手だと無理だと思います。

bradvoice
質問者

お礼

そうなんですね! そういう、リアルな状況を聞けると 前に進めます 趣味として考えるか!ってなりました!ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

こんばんは かいつまんで大体のことは把握できたかと思いますが あまり自信がありませんので、家庭の事情のほうには触れずに行きます。 私は、電気工学出身の数学屋(代数学)です。 数学が苦手とのことなので、そこら辺をまず。 苦手と言っても、程度はあると思います。 九九が覚えられない、なんてことはないでしょう。 高1で数学が危なかった、とあった気がします。 案外そのほうがいいかもしれません。 変に片寄っていなくて♪ あなたにとって、数学とはなんですか? 私はよく学生さんに、こういうことを言います。  #まぁ、師匠の受け売りなんですがね^^ 数学とは、迷路だよ。地図さえ持っていれば誰でもできる。 苦手な人は、地図を捜そうとしないようです。 比ゆ的な表現ですが、簡単に言うと、 この問題は、こうやってこうやって、この式になって最後はこうやって解くんだ!と、 道を考える。方法を探る。それが先なんです。 もし地図がなければ?? 簡単です。自分で作ればいいだけの話。 実際に数学と言う学問はそういうものですよ♪ ところがこの国の、数学教育は、地図を描く訓練をさせてくれませんから、 ちょっと不自由です(特に高校までは)。 数学を好きにならなきゃうまくならない、なんて事もないです。 「物事を順序だてて、整理しながら理論的に進めていくこと」 数学は、こういう練習です。 そう思って数学の問題に向き合ってください。 そうしたら、おそらく私の言っていることも、あながち間違いではない と、気が付いていただけるかな? 天文学には、物理学も絡みます。こちらも結構大変です。 だけど、物理も数学も同じです。 考え方や、解き方に特別な違いがあるわけではありません。 やろうと思えばやれるもの。なんだか難しそうに見えるけれど。 やってみたら意外とできた。なんていう世界かもしれませんよ。 みんなやる前から投げ出しますが>< 最後に、母国語はどちらになりますか? 日本語では、こんにちは ← 「は」 が正しい表記です。 もしもあなたが、ハングルと同じように、発音と表記を同じだと されてあるのなら、直されておいたほうがいいと思いますよ。 余計なお世話かもしれませんが、大事なことです。 ともかく、やらないとできません。 山に登ろうとしなければ、山には登れませんよね。 後ろに進むのは簡単です。前に進みましょう。多少難しくても。

bradvoice
質問者

お礼

なるほど! そういう言葉を知ると、 割と自由なものなのか!と感じました 数学は公式を知らないと、解けない!みたいななんか、 もう固いものだなあと思っていたので、 数学も嫌いにならないようにしてみます^^ ありがとうございます^^ 一応母国語は英語か日本語なんですよね 韓国語は全くできないので 韓国人の父の奥さんと話すこともできなかったので^^ 間違った日本語直します^^わざわざアドバイスありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚して離れた父が末期ガンを患い、もう長くないようです。僕はいまどうすればいいのでしょうか?

    僕は男子高校生(17歳で高2)です。 離婚して離れた父から姉にメールが来ました。父はもう長くはない重度の末期がんを患ったようです。 父とは小学校4年生までは一緒に暮らしていました。ですが、その頃僕はまだガキで何も知らなかったのですが、自分の借金3000万を母に押し付け、母方の祖母や母の弟にも母に隠れて苦労をかけていたようです。別居することになっても最初の頃は生活費をわずかですが送ってくれました、しかしそのうち送ってくれなくなり、母は昼も夜も働くようになりました。母方の祖母も年なのにシルバーで働いていました。中学受験をして立派になろうと中高一貫校に通っていましたが、父の送金が中2のころから全くなくなり、その時期までの苦労で母も体調を崩すようになりました。そして僕は学校を辞めざるを得ない状況になりました。そして高校は別のところに行くことになりました。 そして中3の頃に溜まった授業料を祖母が肩代わりしてくれたり、僕が少しはそういう話を聞きたいと思ったので母からすべて話してもらいました。 祖母の苦労や母の苦労に加え、父は自分の父にも迷惑をかけて葬式にも呼ばせてもらえないほどのことをしてしまったらしいです。絶縁状態だったらしいです。 母がそれを詳しく知ったのは離婚の際に父の父母(父は亡くなっていた)に直接会いに行ったときです。 高1のときに祖母が直腸がんで亡くなりました。大学でもっと勉強して社会人になって祖母には旅行に連れて行ったり、一緒にお酒を飲んだりしたいと約束していたし、自分のために頑張ってくれた祖母に申し訳ない気持ちでした。すごくつらかったです。でも自分の母を亡くした母が一番つらくて頑張ったと思います、毎日毎日仕事の合間に病院により、ほとんど寝ていなかったと思います 。最近は母も心配です。 他にもたくさんのことがあって、「母さんがこんなやつと結婚しなければ俺は不幸にならなかった。」と言って自分のことしか考えなかった時期もありました。 父についてもですが、考え方を変えてみれば、僕は小4まででも育ててもらったことには感謝するべきだって思うようになりました。母は顔も見たくないようですが、死んだ祖母や母の代わりに父に伝えることができるのは僕だけですし、何よりこんな父でも僕の父ではあるのです。僕は北海道。父は横浜にいます。 今僕に何ができるのか?何をすべきか?教えてください。お願いします。

  • 助けてください!

    大学1回生です。家がもう嫌でしかたありません。できるならば家出したいくらいです。 私の家は母子家庭で、双子です。どちらも私立大学に通わせてもらっています。母は週2、3回のパートで薬剤師として働いています。(母はリウマチです)大学は他界した祖父のお金で行っている状況です。生活費も主にそちらからになります。 色々複雑なのですが、父が精神病で、小さい頃から一緒に住んでいませんでした。はじめは母側の祖父母と母と私と双子の姉の5人家族だったのですが、小学校のときに祖父が他界。高校のときに祖母と父が他界しました。そして現在上記のように3人で暮らしています。幼稚園、小学校のころは普通に仲良く暮らしていたのですが、中学、高校、大学となるにつれて喧嘩の頻度が増しています。もう。毎日のように喧嘩なのですごく疲れてしまいました。ただの喧嘩だといいのですが、だんだんヒートアップして死のうみたいな話までになってしまいます。 もう家庭崩壊です。

  • 両親の浮気と父の借金、もうついていけません。

    私は今、高校一年生です。 全日制の普通科に通っていますが、中学1、2年生のとき私は不登校で半年ほど学校に行かないこともありました。別に学校でイジメにあったりした訳ではありません。不登校になった理由は両親にあります。私の父は借金があり、そのことで両親はよく喧嘩していました。父は反省するどころか借金を返し終わるとまた借金をし、母がパートで働いてなんとかなっていました。そんな時、母が会社でパワハラにあい、うつ病になってしまいました。父は慰めるどころか、「お前が悪い」と母を追い詰めるようなことばかり言っていました。それからしばらくして、母の浮気が発覚しました。私は母と仲が良く、大好きだったので、すごくショックをうけました。裏切られた気分でした。それから私は、誰も信じられない、何も考えたくないと思うようになり学校にも行かなくなりました。母とは一切口をきかない状態でした。 今思うと、母は限界だったんだと思います。浮気が発覚したときの父は鬼のようでDVと言ってもおかしくない程でした。ですが、2ヶ月程たったころ父が反省したのか「三人でやり直そう」といってきて、祖母のところにいた私と母は家に戻ることになりました。 私も少しずつ学校に行けるようになり、母との関係もよくなってきたころ、今度は父の不倫が発覚‼それを知ったとき、私は気が狂いそうでした。しかも父は母が浮気する前から不倫をしていたのです。女は1人ではなく、4人程いました。こんな奴らの血が自分に流れているのだと思うと吐き気が止まりませんでした。私は、やっと行き始めた学校もまた行けなくなり、毎日泣いていました。そして半年たった頃、友達と先生達の励ましのおかげで、学校に行けるようになりました。これが中2の二学期頃で、勉強が全く分からず、やっとの思いで普通科の高校に合格することができました。 高校に入り家のことも落ち着いてきたころ、次は父の新たな借金がみつかりました。株に手を出したらしく、その額は数百万!もちろん父は反省などしません。反省どころか「俺がこうなったのはお前のせいだ」と、また母のせいにしていて 母は、またうつ気味になってしまいました。 私は、また中学のときと同じ感覚に襲われるようになり、何も考えたくないと思うようになりました。母は、家のことや自分の悩みも全部私に話してくれます。それが私にとって重荷になっているのかは分かりません。ですが、母の悩みを聞いたあとの私の気持ちを聞いてくれる、分かってくれる人がいなくて、1人で悩んでいる状態です。私が元気がなかったりすると、母が「お母さんが○○になんでも話しちゃうのが重荷になってる?ごめんね。」と言われます。私は、つい「別に大丈夫」と言ってしまいます。 私は、どーすればいいのでしょうか?母に心配をかけたくないので、学校にも行かなくてはいけないのですが、気持ちが今のようにマイナスになってしまうと頭痛や腹痛、吐き気がして、学校に行く気がおきません。本当に悩んでいます。誰か助けてけださい。 今のところマイナスな気持ちになったとき以外は普通に学校に行っています。 二学期に休んだ日数は5日程です。今日は行きたくないのですが、どーしようか迷っています(・_・;

  • 家庭崩壊一歩手前

    聞いてください。私の家は家庭環境が酷いんです。どうしたらいいですか?長くなりますが聞いてくださると嬉しいです。 家族構成は 祖母・・・母側90歳近い 母・・・今年還暦 父・・・65くらい。還暦過ぎても仕事【金にならない)してる。 兄・・・大学生一人暮らし 私・・・女、高校3年春から一人暮らし すごい晩婚でした。 まず、祖母と父が凄く仲が悪いです。その理由は父は稼ぎがとても少なく、今はほとんどボランティアのような仕事に忙しくしていて、民生委員?なんかやっています。前はホテルをしていて、そのホテルは借金をしてつぶれました。生活はほとんど公務員の母の稼ぎでしていて、経済的な余裕はあります。だけど、祖母は父が家にお金を入れないことに嫌悪しています。だけど、母親はほぼ料理をしないので父親がしています。それに私の学校の送りも父がやってくれます。 それで、父がよく母からそのボランティアのような仕事をするために母からお金を借りたりしています。 ちいはその仕事が名誉だと思っていて、大学も頭のいいところだったのでそのことをいまだに私たちに話してきて、わたしが「大学に行ったって結局こうなってんじゃん。」とか「人から金借りんな。どうせ自分の名誉が欲しいだけなんだろ。人の金で成り立ってるくせに」など色々言い放っています。それで父との仲も良くはないです。でもちちは、親子だからどうせ自分の事を好きだろうと思っていますし、たぶん父は私の事が好きです。でも私は好きになれないし、父にはよく酷い言葉で罵られます。 祖母は母が心配で、父に金だけ巻き上げられてる。と思っており、自分の貯めた財産もとられるんじゃないかと思って、父を憎んでいます。それに、父と母がお金の話をしていると、それもコソコソと盗み聞きをしています。それに父と母は怒っています。一応母と父の結束力はあるので。 よく、私の家に父方の親戚の父の叔母が泊まりに来るのですが、祖母はその父の叔母に父の悪口や母の悪口をずっと言っています。悪口の内容は、父の悪口から、自分の家庭での扱われ方に関してです。 祖母は、自分は家庭で苛められ照ると思っています。でも祖母は90近いのに我が強くわがままです。 母も父も私も至らない人間なので、90歳近くになって私たちにうるさくいってきます。腰が悪いので、病院に連れていけ、とか物を買ってきてとか、色々面倒なことを頼まれます。めんどうで断るときもあります。とにかく面倒なんです。お父さんもさんざん悪口を言われているのに送り迎えなどもしています。それで祖母の頼みをきかないと、隣の家のおばあちゃんにも愚痴っています。すごく憎たらしい性格なんです。 それで最近おばあちゃんが父の叔母に「あの男(父)は、私の財産を狙ってる」という悪口を言いました。それを父が聞いて、それで祖母と父は大げんかになり、お互いに本気で嫌い合っています。ご飯のときも、おばあちゃんの隣にお父さんは座らないし、箸もぜったいに間違わないようにしているし、極力関わらないようにしています。その喧嘩に私も巻き込まれたり、大変です。 数年前に母のいとこが家に来た時も、祖母が父の悪口を言って母のいとこの前で大声で喧嘩沙汰も起きたり、少し暴力もありました。 はっきりいって祖母がいないほうが平和です。でも、そんなことは言えませんし、祖母が死んだら悲しいかもしれないです。祖母とはずっと一緒に住んでるし、可愛がられてはきたので。 それに年老いて家族から嫌煙されている祖母をほっときたくもないし、哀れに思えます。 今日も、母に祖母がベットの位置を変えるのを手伝ってもらい、それで母がぎっくり腰になりました。それで母は祖母にキレ、謝ってと言いました。でも祖母は一切謝りませんでした。でも母の言い方も、祖母を罵りながら謝れと言ったのでますます祖母は謝りたくなくなったんだと思います。 わたしからも祖母に「謝った方がいいよ」と言いましたが、祖母は、「あんな口のきき方する娘に謝るわけがない」と意地になっています。 兄が一人暮らしになってから、私が一人の子供なので辛いです。 来年は私も一人暮らしなので家がさらに冷たい家になってしまうと思います。 この家にいる私も、将来こんな家庭にしてしまうんじゃないか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 同居

    私は三姉妹の真ん中で、現在は父母と私の三人で暮らしています。 急きょ父の両親と同居になりそうなので色々不安でこちらに書かせて頂きました。 家系内を簡潔に書きますと、父は6人兄弟の長男で男は父一人です。 父の家族は孫の私が思う程変人ばかりです。 他人がイヤなことを簡単に口にします。思いやりや協調心はありません。裕福なくせにドが付くケチです。父の両親は父が幼いころ夫婦喧嘩ばかりしていたらしく、父はそれが見ていられなかったと話をしてました。もちろんそういう両親がイヤでお姉さん達は遠くへ行ってます。 母方の祖父は亡くなっており、祖母は一人暮らしをしています。 母は祖母のことも心配しているけど、父が長男だからいずれは同居?的な考えがあってすごく頭を抱えているのが分かりました。 嫁姑間もあまりうまくいってなかったし、お姉さん方からのかなりの圧力に耐えて母はよくここまできたなと我親ながら思います。 いずれは片親が亡くなったら同居・・・ と思っていたやさき・・・ 早朝に父の妹(一人だけ結婚せず親元にいる40歳位の妹です)から「母さんが料理を焦がしたりすることがある。あんた達は親の面倒見る気あるのか、何考えてるのか」という内容の電話が母宛にあったみたいです。母は「(父)に話してみる」って言ってました。 その妹は一時期精神科に入院していたことがあったんですが、早朝5時に電話してきてそういう事を言うこと自体頭がオカシイ気もするんですが・・・。 母がこういう時世の人達はどうしてるんだろう・・・ってつぶやいていたのでみなさんの意見を聞かせてください。 同居するとなると私の家に祖父母が来ることになると思うんですが、増改築するとしたら絶対お金はこっち持ちになると思います。うちもまだ家のローンが済んでないので余裕があるわけでもないし・・・と言ってました。 このままでは今の一世帯間取りのままになりそうで私も苦しいです。 今後父がどう出るかにもよるんですが・・・ 長くなりすみません。

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 自分は何故勉強出来なかったのだろうか?

    私がお勉強したいと思ったのは、幼稚園の時です。 仲の良かった友達が、ひらがなを書けるのを見て、私も書けるようになりたいと思い、「ひらがなを教えて」と母に言うと、「お母さん、ひらがなわからない。」と言われ、一気に勉強をするやる気がなくなりました。 母は私がまだ小さいときは、勉強するより自由に遊ばせてあげたいと思ったから言ったそうです。 また時間が経ち、5~6才の頃、知り合いの家に言ったときに年上のお姉さんが算数を勉強してて、私も勉強したいと母に言うとまた知らないと言われました。 小学生の頃は、勉強も出来なくて、運動音痴で恥ずかしい思いをしてました。でもこの事を親に言えなかったです。 中学生になると、突然父親が勉強に五月蝿くなり、今まで何も言わなかったのに、突然何よ…と思い、反抗心から勉強はしませんでした。というか、全く勉強に身が入らなかったし、やらなきゃ駄目と思っても、すぐに諦めていました。 高校もめちゃくちゃ頭の悪い高校に行き、専門学校も勉強についていけなくて中退し、資格勉強は勉強をあんまりしなくて受けたのですが、落ちて…。 でもずっと勉強しなければって思いがあるのに、いざ勉強すると中々集中出来ず、すぐに諦めてしまいます。 自分のルーツを辿らなければ、勉強出来ない自分の性格を直すことが出来ないと思い、書き起こしました。どうすればいいのかわからないので、教えてください。

  • 従姉妹と父が嫌嫌嫌!

    一番最後の部分だけ読んでくださればそれだけで嬉しいです。 それまでは僕の愚痴しか書いていないので。 ご勘弁です。 僕には宇宙一嫌いな人が2人います。 従姉妹と父です。 従姉妹はお母さんの三人姉妹の一人です。 僕の家はお母さんとお母さんの方の祖母と父と双子で5にん家族です。 従姉妹は若いとき家を出て、僕から言えば祖父母にお金を出してもらって駆け落ち後に歯医者開業→ 離婚して歯医者失敗、家電気水ガス止められ、今では毎日のように家にやってきます。なんとか自制しているらしいですが、 晩御飯はほぼ毎日食べます。僕よりも沢山食べます。本当です。 鳥の鳴くようにうるさくてろくに勉強に集中できません。 みんなが寝静まってようやく勉強できるかというところでテレビをつけて見ます。 本人が自制しているよオーラ出しまくりなのがなおさら嫌です>< イヤホンで雑音を流して何とか集中しようとしても、耳を通り越して 声が聞こえます。 もう一人は父です。正直言って恨んでいます。 子供のころろくに遊んでくれなかったくせに今更子供が可愛いからと言って 家族みんなが家を出て実家で頭冷やして来いと言うのに聞きません。 自己中です。平気で嘘をつきます。ガソリンを垂れ流すように家を出て行きます。 職は転々として今は無職です。 僕は高2なので、もう働く覚悟はできています。 家は2人とも私立高校に通っています。高校までは親と祖母が何とか 大丈夫と言っていますが、そのあとはわからないと言っています。 今まで教育費税金電気代云々はすべて母と祖母に払わせていました。 払わせていた、ではないですね。払う気がなかった、と言うべきです。 麻生首相を凌ぐ数々の失言を残しています。 (祖母に向かって)「俺は百姓しに家にこの来たんじゃねぇ」→「覚えていない」 同じく祖母へ「ここのお金は俺が稼いだ金から出している」→謝らない ほかにも沢山ありますが省略します。 最近になって急に愛を取り戻すとか言い出して母にセックスを強要します。 酒に酔って怒鳴った後自分の部屋(父だけ鍵つきの自部屋がある)に逃げます。人の言うことは聞きません。 ↑に書いた従姉妹を敵視します。今日はなんか、 僕の高校受験で高校まで送りに行くのを従姉妹に横取りされておれの人生狂ったとか喚いていました。 ありがとうと心からいえない可愛そうな人間です。 祖母にまず謝ることを覚えなさいと言われると 「はいはい俺が悪かった」ぐらいの返事しかしません。 心から改心するということが無いのです。 嫌いな家族ってどう当たればいいのですか? よろしくお願いします。

  • 父親には感謝している・・・が、嫌いです。

    金の話ばっかりするんです。 私なりにバイトがんばってるのに、他の人と私を比べて「Eちゃんは、貯金してがんばってるのにお前はなんなんだ!」 とかいうし 「お前の高校の金いくらかかってると思ってるんだ!!」 とかいうんです。 テレビの特集とかで「ダンス大会」みたいのがやってるとすると、すぐに 「お前と同じ年じゃん!!お前も少しは見習えよ!!」 とかそういう小さい頃から習ってる特別な子と私を比べるんです! それで私も怒って、中学の頃吹奏楽部をやっていたので 「じゃあ、なんで私が高校で吹奏楽に入らなかったかわかる?部費が高いから入れなかったんだよ!!」 と言ったんです。そしたら 「お前には吹奏楽なんて無理なんだよ!!」 っていわれました。 「お前は習い事したって、うまくないんだから無駄だ」って。 母と父と祖母と私で暮らしていたときは、あまり父と話さなかったのでこんな奴とは思ってもいませんでしたが、中学校2年の時、親が離婚してから母にぶつけていた言葉や気持ちが私にぶつけるようになったのです。 本当は、母と一緒に暮らしたかったのですが、お金がないからと断られてしまい今現在も父と生活しています。 父には高校に行かせてくれた恩もありますし、大学もバイトや奨学金で足りなかった場合、お金を出してもらうので感謝はしているのですが、これからも「お前にいくらかかってると思うんだ!!」といわれ続けると思うと、精神的にまいっちゃいそうです。 それに、父のもっと悪いところは、これは悪い言葉だ!と知らずに発してしまうところです。 本当に嫌いです。

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません