• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私ができることは何なのでしょうか。)

私ができることは何なのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • つき合って1年の彼との関係に不安を感じています。彼の仕事の負担が増えているせいか、連絡が減ってしまい淋しい思いをしています。
  • 彼は仕事が忙しいことを理由にして私が寂しい思いをすることを受け入れてほしいと言っていますが、私はもっと安らぎを感じたいです。
  • 彼は最近、友人や私とのコミュニケーションを減らし、外界との接触を避けるようになっています。私との関係も冷めてきたようです。私にできることは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

彼は、自分の気持ちには責任をもっていますよ。あなたが別れたいといえばそのようにするでしょう。自分を押し殺してでも、あなた言うようにするでしょうね。これが、あなたと付き合ってる彼の責任感です。わがままな男性ではありません。 彼が、仕事を頑張るのは何のためですか?将来を守るためではないのですか? 彼と結婚したいのなら、自分で彼の家まで会いに行けばいいと思いますよ。彼に出来ない分、自分から近づいていけばいいんじゃないのかな?彼が受け入れるなら問題はないと思いますよ。 もちろん、わきまえは必要だけど、彼なら大丈夫だと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

漢文に「大国を治むるは小鮮をにるがごとし」という言葉があります。 小さな魚を煮るときに,頻繁につついたりすると形が崩れてしまう,というたとえです。 読んでいて最初に思い浮かんだのがこれでした。 おそらく彼氏さんは真面目で,内向的なんだと思います。 他人に当り散らすなどもなく,頼まれると断れないのではないでしょうか? これだと仕事の面でも重宝され,運が悪いと便利に使われてしまうことがあります。 プライベートでも自分が完璧にならねば!と思っているところがうかがえます。 いまはすべての外界からのアクセスが嫌になっているのではと思います。 誰でも,寝ているときにやたらと起こされたら嫌ですよね? 起きていてもそれと同じことはありますよ。 私だったら「頼むから放っておいてくれ」と怒ってしまうかもしれませんが,そういうことをしないのが彼氏さんの優しさではないでしょうか。 何かをしてあげたい,声をかけたいと思う気持ちは分かりますが,「何もしない」のが最大の安らぎとなることもあります。 待つほうのつらい気持ちも分かります。 彼氏さんはそれも予想して,あなたのことを考えているのでしょう。 ちょっとの間,触らずに待ってあげませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のためにできること。

    つき合って1年の彼との事です。20代後半で仕事が大変そうですがしっかりとこなしている印象です。 仕事でいっぱいいっぱいになり余裕がないようで私への連絡は付き合い当初の毎日2通から最近では週に1回ほどに減っています。 それは単に仕事の負担が増えたとか私に慣れて来たからだと思っていましたが違っていたようです。 放置されて不満が貯まり今後を不安に感じていた私は、別れることも念頭においていると彼に話し合いを持ちかけました。 いつか言われてしまうのかなと思っていたそうです。連絡が少なくて淋しいという話は何度か訴えて来ていて、何日か後にはまた連絡しなくなってしまいその繰り返しになってしまうのならばもう終わりにした方がいいのかもと打ち明けられました。 しばらく沈黙が続き、もう一回チャンスをもらってまた連絡が減ったらその時…とやっぱり関係を続けたい事を言ってくれました。 「連絡が少なくても仕事が大変だからこんな俺を分かってほしい」と言ってくれれば私は嬉しいと伝えましたが彼はそんな理不尽なことは言えないよと言いました。そんな彼も受け止めたいと言いましたが彼の考えとは違うのか悩ませてしまいました。 その後仲直りしましたがすごく気になる事を打ち明けられました。 彼は元々、友人に対してもマメな方ではありません。それが最近では彼女の私も含めた外界とは遮断したくなっているそうです。 こんなことは以前はなかったそうです。 時々私と会えた時には楽しいときもあるが、連絡がなくて淋しいと言われると俺は何をしてるんだと自己嫌悪になりストレスになっていたそうです。メールしようとしても気の利いた内容にしなきゃと考えるうちに面倒になっていたそうです。 徐々に私に会うわくわく感はなくなっていたとも言われました。この話は私にとって寝耳に水でした。 彼に「何をしているときが楽しい?」と聞くと無いかな…仕事でうまくいった時とかかなと言いました。私といることではないようです。とても力不足を感じました。 今の彼に私は何が出来るのでしょうか。どう声をかけてあげればいいのでしょうか。私に安らぎを感じて欲しいのです。

  • 彼のためにできること

    つき合って1年の彼との事です。20代後半で仕事が大変そうですがしっかりとこなしている印象です。 仕事でいっぱいいっぱいになり余裕がないようで私への連絡は付き合い当初の毎日2通から最近では週に1回ほどに減っています。 それは単に仕事の負担が増えたとか私に慣れて来たからだと思っていましたが違っていたようです。 放置されて不満が貯まり今後を不安に感じていた私は、別れることも念頭においていると彼に話し合いを持ちかけました。 いつか言われてしまうのかなと思っていたそうです。連絡が少なくて淋しいという話は何度か訴えて来ていて、何日か後にはまた連絡しなくなってしまいその繰り返しになってしまうのならばもう終わりにした方がいいのかもと打ち明けられました。 しばらく沈黙が続き、もう一回チャンスをもらってまた連絡が減ったらその時…とやっぱり関係を続けたい事を言ってくれました。 「連絡が少なくても仕事が大変だからこんな俺を分かってほしい」と言ってくれれば私は嬉しいと伝えましたが彼はそんな理不尽なことは言えないよと言いました。そんな彼も受け止めたいと言いましたが彼の考えとは違うのか悩ませてしまいました。 その後仲直りしましたがすごく気になる事を打ち明けられました。 彼は元々、友人に対してもマメな方ではありません。それが最近では彼女の私も含めた外界とは遮断したくなっているそうです。 こんなことは以前はなかったそうです。 時々私と会えた時には楽しいときもあるが、連絡がなくて淋しいと言われると俺は何をしてるんだと自己嫌悪になりストレスになっていたそうです。メールしようとしても気の利いた内容にしなきゃと考えるうちに面倒になっていたそうです。 徐々に私に会うわくわく感はなくなっていたとも言われました。この話は私にとって寝耳に水でした。 彼に「何をしているときが楽しい?」と聞くと無いかな…仕事でうまくいった時とかかなと言いました。私といることではないようです。とても力不足を感じました。 今の彼に私は何が出来るのでしょうか。どう声をかけてあげればいいのでしょうか。私に安らぎを感じて欲しいのです。

  • 連絡がだんだん減った彼の思いがわかりました。

    つき合って1年の彼との事です。20代後半で仕事が大変そうですがしっかりとこなしている印象です。 仕事でいっぱいいっぱいになり余裕がないようで私への連絡は付き合い当初の毎日2通から最近では週に1回ほどに減っています。 それは単に仕事の負担が増えたとか私に慣れて来たからだと思っていましたが違っていたようです。 放置されて不満が貯まり今後を不安に感じていた私は、別れることも念頭においていると彼に話し合いを持ちかけました。 いつか言われてしまうのかなと思っていたそうです。連絡が少なくて淋しいという話は何度か訴えて来ていて、何日か後にはまた連絡しなくなってしまいその繰り返しになってしまうのならばもう終わりにした方がいいのかもと打ち明けられました。 しばらく沈黙が続き、もう一回チャンスをもらってまた連絡が減ったらその時…とやっぱり関係を続けたい事を言ってくれました。 「連絡が少なくても仕事が大変だからこんな俺を分かってほしい」と言ってくれれば私は嬉しいと伝えましたが彼はそんな理不尽なことは言えないよと言いました。そんな彼も受け止めたいと言いましたが彼の考えとは違うのか悩ませてしまいました。 その後仲直りしましたがすごく気になる事を打ち明けられました。 彼は元々、友人に対してもマメな方ではありません。それが最近では彼女の私も含めた外界とは遮断したくなっているそうです。 こんなことは以前はなかったそうです。 時々私と会えた時には楽しいときもあるが、連絡がなくて淋しいと言われると俺は何をしてるんだと自己嫌悪になりストレスになっていたそうです。メールしようとしても気の利いた内容にしなきゃと考えるうちに面倒になっていたそうです。 徐々に私に会うわくわく感はなくなっていたとも言われました。この話は私にとって寝耳に水でした。 彼に「何をしているときが楽しい?」と聞くと無いかな…仕事でうまくいった時とかかなと言いました。私といることではないようです。とても力不足を感じました。 今の彼に私は何が出来るのでしょうか。どう声をかけてあげればいいのでしょうか。私に安らぎを感じて欲しいのです。

  • ケンカ後の沈黙 どうすれば?

    けんかした時、どのようにして仲直りしますか?? 21歳大学生男です。 彼女と付き合って1ヶ月ちょっとになります。 今日彼女とケンカをしました。 理由は凄いささいな事ですが、彼女が僕の行動に対して引いたそうです。 その後、お互い、沈黙が続きました。 彼女も困るし、自分も困ります。 結局、話を切り出す事が出来ず、黙っていたのですが、彼女としては僕から話も切り出して欲しかったそうです。頼りなく思えると言われました。 こういう沈黙の時、どうやって仲直りすればいいのでしょうか?? 正直、凄いへこみました。

  • 付き合ってるのか分からない

    彼33歳、私27歳です。 会うのは月に1回、彼の自宅です。 外に行きたいと言うと外は好きじゃないと断られました。 連絡は私からです。 会う時は彼から連絡来ます。 彼は経営者で多忙です。 1度付き合ってるのか聞いた所、沈黙の後 そっぽ向かれました。 彼は愛してるとか好きとか言いません。 私は彼の事が好きです。

  • もう終わりですか?

    現在、2週間音信不通になってる彼氏がいます 音信不通になった原因は喧嘩で、連絡ツールは全て遮断されています なので、連絡する方法はありません 3年付き合ってました 彼はとても仕事が忙しい人で何よりも仕事が最優先なので、私とは頻繁に会わなくても平気だし元々連絡不精な人ではありました この3年間の間に5、6回は喧嘩別れをしては復縁を繰り返してきました 喧嘩の原因は決まって私が彼の仕事の忙しさに対して不満を言うことからでした 喧嘩をした後に別れ話になり、必ずその後は今回と同じように彼から連絡ツールは全て遮断されてきました それでそのときの喧嘩具合により、数日後、数週間後、数ヶ月後に全て解除され、私から連絡を取りお互いまだ好きだということで復縁してました 最近だと4月に1ヶ月半の遮断が解除され、復縁に至りました そのときが遮断の最長期間でしたね でもそのとき遮断してた理由は、彼が鬱病になり遮断せざるを得ない状況だったからだと後から聞かされました でも今回は喧嘩した後に別れ話はなく、喧嘩の途中でいきなり遮断されたという形です このようなことは今までで初めてです 喧嘩中に彼の仕事を邪魔してしまったのが、今考えればいきなり遮断された決定的な理由だったのかと思います 今までのこともありいつかまた解除されるだろうと思ってる自分もいるし、でも今回こそは別れ話もしたくないぐらい嫌われたのかとも考えられるし、正直もう分かりません ただ、解除されてるかどうか確かめる日々です 私はどうしたいかというと別れ話はきちんとしたいです 3年という月日をこんな形で終わらせたくない でもまた復縁したいかと言えば、そうではないです 彼はどうするつもりなのでしょうか?

  • 忘れられない

    4ヶ月前に別れた彼がまだ好きで、忘れられずにいます。最近元彼の友達に話を聞くと、「まだ早い」と彼がこぼしたそうです。前に私がよりを戻したいと連絡したときもいっていたし、どちらとも言わない沈黙でした。 私はそんな彼に期待をしてしまっているんです…待っているのも辛いけど、忘れられないでいます。 この先どうすればいいんだろうと、途方にくれています。

  • 男性が質問されて嬉しい事は?

    数回遊びに行ったり食事してる年上男性がいます。 紹介してくれた友達曰くいい感じらしいのですが、5回会っても未だに沈黙に困ります。 お互いの価値観が分かる会話などが増えて楽しいのですが、沈黙の時どうしていいか分かりません。 彼は、聞き上手で、いつも私が話しやすいように誘導してくれて、私も質問しますが、私のほうが多く話していると思います。 私は仕事の事を多く話してしまいます。私は専門職で、きっと分からない事もあるのに、会話を広げてくれています。 私も彼の仕事(私とは異なる専門職)を知りたいので聞くのですが、あんまり話してくれません。彼の趣味の話は話してくれます。 紹介してくれた友達と彼が飲みに行った時も、彼はいつも聞き役で自分からあまり話さないらしいです。 決して大人しいわけではなく、盛り上げ上手で、面白い話もしてくれて楽しませてもらってますが、私ばかり話して悪いなと思っています。 男性は、あまり自分の事を話たくないものですか?それとも、好意がない女性には話したくないだけですか? あまり、しつこく聞くのもよくないような気がします。 男性は、どんな事を聞かれたら嬉しいですか?趣味の事ですか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 別れた後。連絡せずに会いにいくのは

    タイトル通りの状況で、これってストーカーなのでしょうか…?? 友人の話で恐縮なのですが、1ヶ月程会わず、最近よりを戻そうと「会いたい」という風に彼に伝えているようです。しかし彼が忙しく(実際はわかりませんが…)あまり連絡がこないそうです。 忙しいというか…肉体労働です。最近では台風等での被災地(地元)に行っているらしく、もう年末だからか土曜のいつもなら休日(第二・第四土曜)である今日や、日曜なども仕事に行っているようです。大体、家(一人暮らしです)に帰るのは7時~9時ですが疲れていて元々、彼からの連絡は少なかったようです。付き合っている時は週に1~4回は会っていたそうです。 いきさつは ・今週の月曜に「土曜に会えないか」と連絡  仕事かもしれないし多分無理。との事。  じゃあ日曜でもいいし、連絡待ちしてる。と返信。 ・金曜の夜に電話するが、出ず。  その後一度電話するが電源を切られていた。  メールを送って返事待ちをしていたらしいのですが、その日にきた返事は「仕事!で頭きてるから放っておいてくれ!」。  それ以降は連絡なしです。で、彼女はどうしても会っておきたいらしく明日でも突然行って話してこようかと思っているらしいのですが、、やはり迷惑になりますでしょうか。。行って、電話して会えたら会うつもり…らしいのですが。。どうなんでしょう…(^^;

  • 戻りたいです。

    こんにちは。 いきなりですが、2回別れた彼女とよりをもどしたいです。 交際期間は1年でした。 2回別れたのはここ最近の間の話です。2回とも言いあいから僕のほうが頭にきて、別れてしまいました。冷静になって考えてみるとやっぱり彼女の事が大好きで、連絡をとりました。でも、彼女には彼氏が出来ていました。もう戻れないと言われました。理由を聞くと、別れた時の僕の言葉や、どこにも連れて行かなかったり、彼女に対する思いやりが感じられなかったそうです。 色々話した後にそうゆう所も変えていくし、絶対変わるから俺のことをもう一回見てほしいと言う話をすると、こんがらがってきたから少し時間をくれと言われて今は返事待ちです。今週には結論を出すそうです。 変わるという言葉が嘘じゃないという事を信じてもらいたくて、夜景の綺麗な場所も見つけました。でも会って言うかは考えると言われました。 寝れないし、飯も食えないぐらい悩んでいます。彼女が戻ってくる可能性はあるのでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。 文章下手くそですいません。