• 締切済み

未納の税金について詳しい方教えてください。

未納の税金について詳しい方教えてください。 知人がA町からB市へ引越しをしました。A町の時に未納の税金があったそうです。 B市に督促状が何回かきてます。20万位だそうです。 B市にきてからはちゃんと払っているそうです。 払わないで逃げ切った人もいるし、ちょっと延滞金がついて払った人もいるし。 払えなくはないのですが、逃げ切れるのなら逃げたくなっちゃいますよね? 車はもっています。時効や差し押さえとかも聞いたし、詳しい方教えてください。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

補足。 時効は時間が経てば成立するって物ではありません。 また、債権者側は法的に時効の延長が可能です。 毎回延長手続きをしていれば、一生時効にはなりません。

• makookweb
回答No.1

税金の滞納は非常に危険です。 借金してでも払ったほうが良いですよ。 借金なんて自己破産すれば合法的に払わなくて良くなりますけど、 税金は自己破産しても免除されません。 そして、延々と延滞金が積みあがっていきます。 ある程度の金額になった時点で、役所側も本気で対応を始めます。 この時点でもう逃げられません。 金融業者と違って、給料や財産の差し押さえも簡単に実施出来ます。 最近じゃNHKも受信料未払い者に法的処置を実行しました。 役所は敵に回すべき相手じゃありません。