• ベストアンサー

キッチンの壁ってどうしても油で汚れますよね。

キッチンの壁ってどうしても油で汚れますよね。 油汚れの防汚には、シリコンよりフッ素だと思うのですが、 なかなかフッ素樹脂配合のコーティング剤が見つかりません。 ならば、防汚効果の高い塗料で塗っちゃえと思うのですが、 フッ素樹脂配合のビニールクロス用塗料なんてないのか これと言う物が見つかりません。 知らず知らず蓄積する油汚れ、どのような防汚対策をされているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^   私は先手必勝で、ガス周りに綺麗にラップを最初にはってます。 よごれたらはがします。そして新しいラップをはります。 ラップが目障りだとオススメできませんが、 掃除は超楽です。   特ににガスの元栓等は楽です。   はがれないように、張力があるものをつかい、 不安ならはがしやすい”マスキングテープ”(画材です)で補強してあげてください。 楽ですよw

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップですか。 私的には「アリ」なんですけど、お姑さんはドン引きしそう。 「そんなに困っているのか(お金に)」といわれ兼ねない。 それでなくとも、冷蔵庫買うお金も無いの? とここ数年言われているのに・・・ でも、やっぱりフィルム系が一番ですよね。 私もコンロの周りには、3回剥がせるフィルム貼ってますよ。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

毎日簡単に水拭きするだけでもほとんど汚れがつきませんよ。放って置くと油汚れに埃がこびりついて、取れなくなるから厄介です。

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 マメに掃除するのが一番とは私も思うのですが、 高いところや天井となると手も届きません。 先日、今まで住んでアパートの掃除に行ったんですが、 天井付近でも意外と汚れているんですよね。 油汚れって、こんなに飛ぶんだと驚きです。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

コーティングとかラップとかじゃなくて、根本的にガス回りだけでも ホーローに変えてしまったらいいのでは? キッチン全体をリフォームするのは費用がかかりますが、 ガス回りだけならそうでもないのでは? 可能かどうかわかりませんが、今の壁紙の上からホーローの パネルを貼ることができるかもしれないので、業者さんに 相談してみたらいいのでは? うちは、マンションですが、ガス回り(と言ってもうちはIHですが)は ホーローのようなつるつるの素材で、目地もないので簡単に 汚れが落ちます。すごい助かっています。

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンロの周りは、キッチンパネルで囲んであるし、 更にフィルムを貼ってあるので、我ながら上出来と思っています。 先日来た、メンテナンス業者さんも 「素人でここまでしている人は初めてだ」と言ってました。 お世辞でしょうけど。 でも、問題は、キッチンの天井や周囲の壁なんですよね。 メンテナンス業者さんによるとキッチンのクロスコーティング、 2万くらいなんだそうですけど、「それ、いつまで効果あるの?」 と思うと頼む気になれません。 イオンコートだと言ってたけど、油汚れにも効果あるんでしょうか?

関連するQ&A

  • クロスの油汚れ防止について

    キッチン周りのクロスに油の飛び散り汚れがいたるところについています。こちらのサイトで落とし方については油で落とすとありました。完全には落ちませんでしたが、今回は今後油汚れがクロスにつかないための防止策があれば教えてください。コンロの周りは水で付ける汚れ防止ビニールが貼れますが、ビニールクロスは細かい凹凸もあるのでこのビニールが貼れません。落とし方も油よりもっと強力なものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • キッチンの壁の油汚れ

    築30年くらいの県営住宅に住んでます。 せま~いキッチンのレンジや水周りの壁にとんだ汚れを 掃除しようと洗剤を含ませたスポンジでこすったら 汚れはとれずに塗料が取れてしまい、元々の汚れとはげた 塗料が混じって大変見た目が悪いです。。。 壁はたぶん石膏ボードという物のような気がします。 穴が開かない硬さで、今塗ってあるペンキはつやがなくて マットな手触りです。 もう一度きれいな(少しは・・)キッチンにする為に ペンキを塗りなおした方が良いのか、壁紙を張ったほうが良いのか、と迷ってます。 コンロのそばなので壁紙は張らないほうがいいですか? ペンキ塗り替えの場合、お勧めのペンキを教えて頂けないでしょうか。 また汚れたらどのように掃除をすればいいのでしょうか。 ホームセンターであれこれ、見てみましたが 考えすぎて頭が痛くなる始末です。 どうぞ良いアドバイスをお願いします!!

  • キッチンパネルの油汚れ

    キッチンパネルの油汚れを落とすのに効果的な掃除方法を教えて下さい。 タイル貼りではなく、樹脂製(?)で表面がツルツルピカピカするタイプです。一見すると綺麗なんですが、近づいてよーく見るとはねた油が飛び散った後がそこら中にあります。 マジックリンで根気良くふき取りましたが・・・時間が経ちすぎているのか完全には取れません。何か裏技的なよい方法がございましたらご教授下さいませ。

  • キッチン壁のリフォーム

    築25年の家を借りて、自作リフォームを考えています。 その中で一番困っているのがキッチンの壁なんです。砂壁で換気扇周辺コンロを置く周辺はすごい油汚れなんです。砂壁の下はコンクリート調のザラザラした石膏ボード?みたいなのになっています。 そこで、どー変えるべきか悩んでいます。 塗料で油汚れをふき取れるような物はあるのでしょうか? キッチンパネルはビス止めで取り付ける事は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ビニールクロスにシリコンコーティングは意味がありますか?

    新居へのシリコンフロアコーティングで悩んでいます。 フローリング部分はやるとして、トイレや洗面脱衣所などビニールクロス部分にコーティングする意味があるのかどうかわかりません。 コーティングすると汚れがつきにくく掃除が楽になる、という話ですが、ビニールクロスなら当たり前汚れがつきにくく掃除がラクなのでは?と思います。 ビニールクロスでも、シリコンコーティングは明確に効果があるものでしょうか。 経験者のご意見を希望します。

  • キッチンの壁紙の掃除について

    12月に入りました。毎年恒例大掃除で頭を悩ませる時期になり早くも憂鬱です。 いつも頭を悩ませるのは、キッチンの横の壁紙の汚れです。 調理の際、油やら醤油やら飛んだりするのか、あるいは生ごみやらゴミ袋に入れる際に汚れが飛び散るのか分かりませんが、キッチン横の壁紙の汚れで毎年頭を抱えます。 床から90cm位です。 壁に掃除がしやすいビニール製の何か貼るものとかは無いのでしょうか? 壁紙の上に貼れる掃除しやすいツルツル系のクロスとかあれば一番有り難いのですが。 大きめなポスターを画鋲でとめて見ようかとか、いろいろ今現在悩んでいます。 対処方法・・・とか是非ご回答宜しくお願い致します。

  • レンジ回りの壁がクロス貼り、きれいに保持するには?

    引越し先の賃貸のキッチンのレンジのすぐ右側の壁が白いクロス張りです。 レンジガードをしても、油は飛び散ると思います。 今までのキッチンはアルミ板で覆われていたので、お掃除も楽でしたが、 クロス張りに油汚れがついたら、どうやって落とすのでしょう? 最初っからつかない方法は、アルミ板を買ってきて壁につければいいのでしょうか? お知恵を拝借できましたら、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 壁の油汚れの取り方

    こんにちは。いつもお世話になっております(^o^) 今回は、油汚れの取り方について教えてください。 5月始めに友人が遊びに来ますので、今日からちょこちょこと掃除をしておりました。 我が家は、リビングとキッチンが同じ部屋の構造です。 キッチンに取り掛かって、よく見るとガスコンロの前と横の壁に油が付着していました。 (確かに黄ばんでたんですが、タバコのヤニだから、すぐ取れると思っていました^^;) 一応、はね防止用のアルミを設置しているのですが、その上や外側は防げなかったようです・・・(T-T) キッチンクリーナーやお酢を使ってもかなり頑固で取れません。 いろいろ調べてみましたが、小麦粉を振りかけるにしても壁なので、振りかけておくことが出来ません。(重力) やはり洗剤でこする方法しかないですよね? よく取れる洗剤や、キレイに取れる方法を伝授して下さい。 どうそよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 賃貸マンション キッチンの壁

    キッチンの壁の油汚れを掃除していたのですが 掃除する際に使用したスポンジに 研磨剤が含まれていたようで、壁が少し削れてしまいました。 壁は白色なんですが、キッチンの電気をつけると 所々削れてまだら模様になっているのがわかりますし また指で触ると白い粉がつきます。 実は近々引っ越しをすることが決まっているので 立ち会いの際に指摘されるのではないかと思うと怖いのですが この場合、直すためのお金は要求されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • マンションの壁をきれいにしたいのですが。。

    賃貸マンションに10年すんでいますが 壁の汚れが気になります。 特に台所の近くの壁が 汚れがめだちます。 白のクロス張りなのですが 地模様があるというかざらざらしていまして掃除しにくいのです。 油汚れだと思うのですが。。どうやってきれいにすればよいか教えていただけませんか。