• ベストアンサー

キッチンの壁ってどうしても油で汚れますよね。

キッチンの壁ってどうしても油で汚れますよね。 油汚れの防汚には、シリコンよりフッ素だと思うのですが、 なかなかフッ素樹脂配合のコーティング剤が見つかりません。 ならば、防汚効果の高い塗料で塗っちゃえと思うのですが、 フッ素樹脂配合のビニールクロス用塗料なんてないのか これと言う物が見つかりません。 知らず知らず蓄積する油汚れ、どのような防汚対策をされているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^   私は先手必勝で、ガス周りに綺麗にラップを最初にはってます。 よごれたらはがします。そして新しいラップをはります。 ラップが目障りだとオススメできませんが、 掃除は超楽です。   特ににガスの元栓等は楽です。   はがれないように、張力があるものをつかい、 不安ならはがしやすい”マスキングテープ”(画材です)で補強してあげてください。 楽ですよw

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップですか。 私的には「アリ」なんですけど、お姑さんはドン引きしそう。 「そんなに困っているのか(お金に)」といわれ兼ねない。 それでなくとも、冷蔵庫買うお金も無いの? とここ数年言われているのに・・・ でも、やっぱりフィルム系が一番ですよね。 私もコンロの周りには、3回剥がせるフィルム貼ってますよ。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

毎日簡単に水拭きするだけでもほとんど汚れがつきませんよ。放って置くと油汚れに埃がこびりついて、取れなくなるから厄介です。

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 マメに掃除するのが一番とは私も思うのですが、 高いところや天井となると手も届きません。 先日、今まで住んでアパートの掃除に行ったんですが、 天井付近でも意外と汚れているんですよね。 油汚れって、こんなに飛ぶんだと驚きです。

noname#143036
noname#143036
回答No.2

コーティングとかラップとかじゃなくて、根本的にガス回りだけでも ホーローに変えてしまったらいいのでは? キッチン全体をリフォームするのは費用がかかりますが、 ガス回りだけならそうでもないのでは? 可能かどうかわかりませんが、今の壁紙の上からホーローの パネルを貼ることができるかもしれないので、業者さんに 相談してみたらいいのでは? うちは、マンションですが、ガス回り(と言ってもうちはIHですが)は ホーローのようなつるつるの素材で、目地もないので簡単に 汚れが落ちます。すごい助かっています。

yuki360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンロの周りは、キッチンパネルで囲んであるし、 更にフィルムを貼ってあるので、我ながら上出来と思っています。 先日来た、メンテナンス業者さんも 「素人でここまでしている人は初めてだ」と言ってました。 お世辞でしょうけど。 でも、問題は、キッチンの天井や周囲の壁なんですよね。 メンテナンス業者さんによるとキッチンのクロスコーティング、 2万くらいなんだそうですけど、「それ、いつまで効果あるの?」 と思うと頼む気になれません。 イオンコートだと言ってたけど、油汚れにも効果あるんでしょうか?