キッチンの壁紙の掃除について

このQ&Aのポイント
  • キッチンの壁紙の掃除に困っていませんか?毎年大掃除で悩む方も多いのではないでしょうか。
  • 油や醤油の飛び散りや生ごみの汚れなど、キッチンの横の壁紙は特に汚れやすい部分です。
  • そこで、ビニール製の掃除しやすいものやツルツル系のクロスを試してみると良いでしょう。ポスターで飾ることも一つの対策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの壁紙の掃除について

12月に入りました。毎年恒例大掃除で頭を悩ませる時期になり早くも憂鬱です。 いつも頭を悩ませるのは、キッチンの横の壁紙の汚れです。 調理の際、油やら醤油やら飛んだりするのか、あるいは生ごみやらゴミ袋に入れる際に汚れが飛び散るのか分かりませんが、キッチン横の壁紙の汚れで毎年頭を抱えます。 床から90cm位です。 壁に掃除がしやすいビニール製の何か貼るものとかは無いのでしょうか? 壁紙の上に貼れる掃除しやすいツルツル系のクロスとかあれば一番有り難いのですが。 大きめなポスターを画鋲でとめて見ようかとか、いろいろ今現在悩んでいます。 対処方法・・・とか是非ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.5

ケミクール http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=15246074581&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=12584689071356514837&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_2izzeh3kbn_e を使って御覧。 これはかなり落ちますよ。 私は相当頑固なおじさんですが、これを使うときは「使い捨て手袋」「マスク」は着用します。 最初のころ、素手でやっていたら、指紋が消えたのではないかと思ったほどのものです。 それと鼻が曲がるくらい臭いも強烈です。 それほど効き目がすごいですよ。 まず、汚れた部分にスプレーします。 ダラーと垂れてくるので、床に新聞紙などを敷いておきます。 2,3分したらスポンジなどで壁を拭きます。 この液は「アルマイトのボール」までも溶かす強力なものですから、ぞうきんなどで2度ぶき3度ぶきして液が残らないくらいにふき取る必要があります。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり落ちるとのことで・・・ちょっと怖いですが、一度是非挑戦してみます。 ペットがいるので、隔離が必要ですね!! 完全防備で今回年末やってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• joqr
回答No.6

キッチンの横が壁紙であることがもんだと考えては? うちは、キッチン横もパネルです 油がはねても、拭けば落ちます

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンション購入時そうだったので仕方ないです。 パネルだったら良かったのにと思います。

• 2009ken
回答No.4

これ、すごい落ちますよ。 http://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2/ まあ、本来はそういうのは掃除しやすいキッチンパネルのようなものを貼るのが一番いいんですけどね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mnkmok/kitchen_panel.html

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >http://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2/ こういうの大好きなので早速購入しちゃいます。 キッチンパネルは相当のコストがかかりそうですね。 今はちょっと無理です。 掃除の上記情報ありがとうございました!!

• nantamann
回答No.3

我が家は壁も天井も汚れのひどいところは濃い目の洗濯洗剤で拭いています。油汚れもきれいに落ちます。最後は水拭きです。ガステーブルもきれいに落ちます。洗濯合成洗剤は最強です。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗濯洗剤ですか!! 初めて聞き目から鱗。 洗濯にしか使わなかったです。一度試してみます。 ちなみに粉?液体?でしょうか。

• mamekitty
回答No.2

マジックリンを壁中に吹き付けて絞った雑巾で拭いたら結構茶色になりますよ。 2,3度拭けばスッキリ綺麗に。 何か貼るのなら、壁に貼るキッチン用のビニールシートをホームセンターに売っているので 店員さんに相談してみてください。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターが近くに無いのでここ10年皆無でしたが、少々足を運べばあるようです。 今度行ってみようかと思います。 キッチン用のビニールシートがあるのですね☆ 存在を知らなかったのでありがとうございます!!

• e_16
回答No.1

壁紙を張り替えるという手もあります (^_^)v 簡単ですよ。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが一番手っ取り早いですが、冷蔵庫どけるとか大変です。