• ベストアンサー

マイホームを買った方、買いたい方

みなさんがマイホーム(一戸建て・分譲マンションなど) を、購入する時、いくらくらいを目標に貯めて そのうち頭金をいくら払いましたか? (出来れば購入価格も教えて頂ければ  より参考になります。^^; ) 実際買った方は経験談、これから買いたい方は 予定などをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年、中古の一戸建てを購入しました。(築4年の注文住宅) 目標の2000万を超えた頃、具体的に検討を初め、実際購入した時点では2500万以上貯まっていました。頭金2000万、諸経費250万ぐらいだったでしょうか。購入価格は約4500万です。親から1000万円援助も受けました。 まぁまぁ返済に無理のない堅実な方では?と思います。 まだまだ、住宅の価格はじりじりと下がっているように感じます。サラリーマンには、しっかり頭金を貯めて無理のない返済がいいのでは、と思います。

vavin
質問者

お礼

貯蓄25000万円!すばらしいです!! 親からの1000万円もあったなんて 恵まれていますね~。(ウチは無理そうです。) 諸経費って結構かかるんですよね。 “サラリーマンには、しっかり頭金を貯めて無理のない 返済がいいのでは” ホントにそうです。(汗)

vavin
質問者

補足

25000万円 → 2500万円 の誤りです。 失礼しました。 ^^;

その他の回答 (2)

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.2

目標600万円、頭金450万円(諸経費約150万円) 購入マンション3,000千万円、借入金2,550千万円 賃貸より安く広いところに住める。自分の物なのでかわいく掃除をきちんとするようになる。 固定資産税がある。 供給過多気味で賃貸に出せる保証はない、嫌になっても引っ越ししにくい。 新築なら今は買い時です。でも中古でよければ数年以内に今の新築が中古ででてお買い得です(景気がこのままなら・・)以上、簡単ですがアドバイスです。

vavin
質問者

お礼

頭金450万ですか、細かいですね。 参考になりました。 新築も2年経つと中古になるんですよね、確か。 TVで、新築を買うより中古の方が欠陥などが 判明しているので、そう言う点では安心と 聞いた事があります。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.1

これから予定ですよ! 頑張ってクソ贅沢なのもくろんでます。 父が材木屋で僕が不動産屋なのですが、 子供の時から見ていて建売はNGですね。 3階はキツイし階段が急だし・・・ マンションはもとから考えてません。 2階建ての純和風(本格木造軸組)ですよ。 まぁ、両家両親から絞れるだけ絞って「住宅取得のための贈与特例」を使う予定で、100歩譲って定借で考えています。 環境からか僕のほうが家=城みたいな考え強いです。 景気から見ても強気にいけそうですしね。 低金利だし、資産価値も上がると見ているし・・・ バブル期にクソ高い家を買った人の逆の発送ですよ! 転売・買取も視野に強気で考えてます。

vavin
質問者

お礼

2階建ての純和風いいですねぇー。 きっといい庭のついた広いお家の予定なんですね。 この辺では純和風な一戸建てはあまり見ません。 土地が高いのか3階建てが多いです。 定借の事はあまりよく分からないので (何か条件の付いた土地??)勉強します。(^^;)ゞ

関連するQ&A

  • マイホームを買われた方

    マイホームを買われた方、頭金はいくらくらい 用意されましたか? 家の値段や購入時の年齢によって頭金の金額も さまざまでしょうが参考までにお聞かせ下さい。^^; またご自分が例えばごくごく一般的なサラリーマンだと 仮定して、家の値段が約3000万円、30代半ばと したらどのくらいが妥当でしょう? 尚「一括払いした。」とか「全額ローンにした。」と 言う、お答え以外の方でお願いします。^^;

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。

  • マイホームの購入にあたって

    来年の3月までにマイホームを建てる予定です。建築条件付の分譲で48坪。家族は夫婦(30代)、子一人(6歳)です。土地は横に若干長い長方形です。最近マイホームを購入した人のアドバイス(成功談、失敗談など)が聞きたいです。特に間取りなど。

  • マイホーム購入に際して、マンションか?一戸建てか?迷っています。

    マイホーム購入に際して、マンションか?一戸建てか?迷っています。 皆様のご経験から、それぞれの良い点と悪い点を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 将来のマイホーム購入について!!

    将来のマイホーム購入について!! 現在22歳の若僧ですが、30歳半ばくらいに マイホームを購入したいので、今から資金計画をはじめて みようかと思います!! ちなみに結婚していて、子供もいます。 貯金は難しいかと思いますが、目標を立てて 頑張りたいと思います!! (目標がないと気持ちが中途半端になっちゃうんで(笑)) 土地も持ってないので 本当に一からの購入になると思います。 今現在自分としての購入価格は4000万以内で すべて収めたいと思います。 土地2000万 建物2000万 ざっくりな質問で申し訳ないんですが 頭金、諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金 頭金は多ければ多い方が良いと思いますが、 購入価格の2割+上記にあげた諸費用等 全部でいくら自己資金があれば、買い時でしょうか? できれば諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金の 内約を教えてください!! 諸費用などがどのくらいかかるのかわからないもので・・・ あと家具、家電も購入しなきゃ・・・ ざっくりな質問ですみませんが 回答の方よろしくお願いします。

  • マイホーム購入について

    この度、4000万円の新築一戸建ての購入を検討しております。 現在は2年前より中古の分譲公団に住んでいて残債があります。 売却と残債の差額で300万位は頭金に入れることが可能です。 主人の年収が550万位で、収入としては他に公団マンションを所有しており、賃貸で毎月11万ほどの収入があります。 こちらは残債もなく、まだ売却せずに賃貸収入を予定しておりますが、売却したとして相場は1600万位です。 当方は、夫が39歳専業主婦と未就学児が2人ですが実際にローンが通るのでしょうか? 頭金は現在の現金だけだと200万位です。 現在の住まいは人気があり、売却は予定通りの金額で売れると思います。 心配なのは夫の給料だけだとローンは厳しいと思います。 ただ、不動産を所有しており、こちらを抵当に入れればOKとか銀行から言われたりすることがあるのでしょうか? 今回希望している一戸建てをかなり買いたいと思っているので、ローン審査が落ちたらと心配しております。 (まだこれから販売予定なので審査もお願いしておりません) 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • マイホームの土地はどうやって選びますか

     マイホームを建てようと、まずは土地を探しています。  住宅屋さんが探してきてくれた土地が、まあまあ気に入っています。  60坪くらいの土地が、15くらい造成分譲されています。  北東が道路に面した土地が気に入っているのですが、東側が「村道」で、将来道路拡幅になって敷地が削られるのではないかと心配です。住宅屋さんは「村道は4mもあるし、交通量も少ないので拡幅の心配はない、大丈夫」と言いますが・・・。   土地を探すのは全くの素人で、探し方の初歩も知りません。  マイホーム建築の経験のある方、現在検討される方、「土地選びの考え方」「コツ」のようなものがあったら教えてもらえませんか。  成功談、失敗談なども聞きたいのですが。  どんな些細なことでも参考に出来ると思いますのでよろしくお願いします。

  • マイホームが欲しいなぁと思い立ってから手に入れるまで

    7月に第2子出産予定です。子供が増えるなぁと思ったら、急にマイホームが欲しくなってきました。 皆さんは欲しいなぁと思い始めてから、どのくらいの期間・準備で実際にマイホームを手に入れましたか? ちなみに私は今までは家なんて考えたこともなかったので、お付き合いで入った財形(住宅の)が月々1,000円(^^;)引き落とされている程度で、住宅購入資金なんて全然ありません。 これからどのように資金計画を立て、何年後いくら位を目標にしていけばいいのか、皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 我が家の現状は以下のような感じです。 家族構成 母(私) 子(2歳) 7月第2子誕生予定 収入 手取り300,000円/月 支出 家賃+保育園+光熱費+電話 130,000円     ローン(車など) 30,000円     他(食費ガソリン代医療費など)100,000円 まずは家計簿をちゃんと付けろって自分でも思いますが、何せ思い立ってまだ日が浅いので、これから付けていきたいと思っているところです。

  • マイホームについて

    質問させていただきます。 今年21才になります。 3年後の24才には結婚しようと思っている彼氏がいます。 結婚したら、マイホームを建てたいと思っています。 ここで質問なのですが 家本体1200万円+土地400万~500万円 大体1600万~1700万円の借り入れをしようと考えています。秋田県の田舎なので2000万円もあればマイホームが持てます。私の今の貯金が73万円しかありません。 そこでマイホームを建てるとき、頭金100万円ぐらいはだそうと考えています。少ないでしょうか?そのほか諸費用っていくらぐらいかかりますか?今後3年で200万以上は貯める予定です。 21才でマイホームのにかかる諸費用もわかりません。 もしよろしければ、みなさんの回答お願いします。

  • 頭金0円でマイホームを購入された方、教えてください!

    こんにちは。無知な愚か者に教えてください。 今、新築一戸建てを購入計画中なのですが・・・頭金は”無”に等しい状況です。 1年後位に少々(100万~200万円程)の頭金を貯蓄して購入したいと考えています。 最近、気になる物件などがあり不動産屋めぐりをしていると・・・今すぐの購入を勧められます。 よく、不動産屋さんのチラシに「頭金0円・諸経費も借入可能」なんて載っていますが、のちのち大変になるのでは?・・・と不安に思い、今現在の購入には躊躇しています。 頭金0円に近い状況でマイホームを購入しても大丈夫なのでしょうか?経験のある方アドバイスお願いします! それから、我が家は100万円程の車のローンの残債とクレジットカードで買い物を月々5万円くらいの割合てしていますが、こういうのもローン審査に大きく影響しますか? 購入時に諸経費以外に現金で用意しなくてはいけない金額はどれくらいなのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが・・・教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいますm(__)m