• ベストアンサー

マイホームを買った方、買いたい方

みなさんがマイホーム(一戸建て・分譲マンションなど) を、購入する時、いくらくらいを目標に貯めて そのうち頭金をいくら払いましたか? (出来れば購入価格も教えて頂ければ  より参考になります。^^; ) 実際買った方は経験談、これから買いたい方は 予定などをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• vavin
  • お礼率94% (336/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年、中古の一戸建てを購入しました。(築4年の注文住宅) 目標の2000万を超えた頃、具体的に検討を初め、実際購入した時点では2500万以上貯まっていました。頭金2000万、諸経費250万ぐらいだったでしょうか。購入価格は約4500万です。親から1000万円援助も受けました。 まぁまぁ返済に無理のない堅実な方では?と思います。 まだまだ、住宅の価格はじりじりと下がっているように感じます。サラリーマンには、しっかり頭金を貯めて無理のない返済がいいのでは、と思います。

vavin
質問者

お礼

貯蓄25000万円!すばらしいです!! 親からの1000万円もあったなんて 恵まれていますね~。(ウチは無理そうです。) 諸経費って結構かかるんですよね。 “サラリーマンには、しっかり頭金を貯めて無理のない 返済がいいのでは” ホントにそうです。(汗)

vavin
質問者

補足

25000万円 → 2500万円 の誤りです。 失礼しました。 ^^;

その他の回答 (2)

• Swim
回答No.2

目標600万円、頭金450万円(諸経費約150万円) 購入マンション3,000千万円、借入金2,550千万円 賃貸より安く広いところに住める。自分の物なのでかわいく掃除をきちんとするようになる。 固定資産税がある。 供給過多気味で賃貸に出せる保証はない、嫌になっても引っ越ししにくい。 新築なら今は買い時です。でも中古でよければ数年以内に今の新築が中古ででてお買い得です(景気がこのままなら・・)以上、簡単ですがアドバイスです。

vavin
質問者

お礼

頭金450万ですか、細かいですね。 参考になりました。 新築も2年経つと中古になるんですよね、確か。 TVで、新築を買うより中古の方が欠陥などが 判明しているので、そう言う点では安心と 聞いた事があります。

• angeleye1
回答No.1

これから予定ですよ! 頑張ってクソ贅沢なのもくろんでます。 父が材木屋で僕が不動産屋なのですが、 子供の時から見ていて建売はNGですね。 3階はキツイし階段が急だし・・・ マンションはもとから考えてません。 2階建ての純和風(本格木造軸組)ですよ。 まぁ、両家両親から絞れるだけ絞って「住宅取得のための贈与特例」を使う予定で、100歩譲って定借で考えています。 環境からか僕のほうが家=城みたいな考え強いです。 景気から見ても強気にいけそうですしね。 低金利だし、資産価値も上がると見ているし・・・ バブル期にクソ高い家を買った人の逆の発送ですよ! 転売・買取も視野に強気で考えてます。

vavin
質問者

お礼

2階建ての純和風いいですねぇー。 きっといい庭のついた広いお家の予定なんですね。 この辺では純和風な一戸建てはあまり見ません。 土地が高いのか3階建てが多いです。 定借の事はあまりよく分からないので (何か条件の付いた土地??)勉強します。(^^;)ゞ