• ベストアンサー

聖書の受胎告知について調べています。

聖書の受胎告知について調べています。 初期と中世に描かれた受胎告知の絵画をネットで探していますが、なかなか画像が見つかりません(>_<) 何かサイトや本などで、絵が掲載されているものをご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

関連するQ&A

  • 「受胎告知」について

    「受胎告知」とはいってもいろんな画家が描いた多くの絵画があります。それらの絵画を比較してみたところ、マリアとガブリエルは必ずいて、あとは似通った所もあるけれど、画家ごとに描くものも違うといった感じに思えます。 その中で、白百合やオリーブ、鳩が描かれていたり描かれていなかったりしますが、これらは絵の中でどういった役割をはたしているのでしょうか。 また、「受胎告知」を描いた画家は自分で聖書を読んで文章から想像して絵を描いたのでしょうか。最低これだけは描かなければいけなかったという決まりもあったのでしょうか?

  • 受胎告知(ダヴィンチ)

    レオナルドダヴィンチの「受胎告知」ですが、 画像を調べたら複数の絵が出てきました。 どれも「受胎告知」で出てくるのですが、 1つの名前でなぜ複数の絵があるのですか?

  • どの作者の受胎告知の絵画だったか?ー昔見た絵画

    昔美術室にあったキリスト教の宗教画集で、様々な種類の受胎告知の絵を見たのですが、そのうちの1つのものが、どの作家によるものだったのか知りたいのです。 当時その絵をもとにオマージュの作品を書き、そのもとが誰の作品だったか忘れてしまったのです。 その当時描いた画像は添付してあります。 作風は意図して全然違う感じに(暗い感じ・demonicな感じに)して描いてありますが、 構図やヒトの配置・ポーズや背景は同じです。 これのもとの絵は、誰の「受胎告知」だったのでしょうか?わかる方がいましたら、本当に知りたいので教えてください!! △絵はカラーでした、そして、大きなサイズではなく、縦長で比較的小さかったと思います。 △恐らく古い本です。 △ダヴィンンチなどの有名な作者ではなかったように思います。マイナーだったと思います。 △ガブリエルが画面左におり、右手でピース✌️のようなポーズを胸の前に作り、左手に百合の花を持っている △マリアは画面右にいる。正面を向き、左手は聖書の上。聖書は木製の聖書台の様なものに置いてある。その聖書台には背もたれのような壁がある。 右手は胸におき、ひざまづいてなだれかかるようである。 ★ガブリエルとマリアの後ろには木の長椅子・ソファがある。赤いクッションなどがおいてある。二人の後ろにも家具っぽいものがあって、それぞれ焦げ茶の木製。 ★頭上には 自分の絵ではキリストや天使(というか悪魔)が描いてあるが、元の絵にはなかったかもしれない。 ★二人の後ろの壁はグレーっぽく適当な感じだったかも。床はタイルだった。 些細な情報や探すヒントでも歓迎です! 画像検索や、自分の絵をもとにも検索かけて見ましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

  • ダビンチの受胎告知が来るって本当ですか?

    こんにちは。 友人から、来春にダヴィンチの「受胎告知」が東京のどこかの 美術館に来るらしいと聞きました。 友人も又聞きらしく、どこにくるのか、いつ来るのかも良く分からないということです。 インターネットで検索してみたんですが、特にヒットせず。 本当に来るのかどうかも分からなくなってしまいました。 そんな企画があるのかどうか、ご存知の方いっらっしゃいましたら、 情報教えてください!そんな話は聞いたことがないという情報でも 結構ですので…(^-^)

  • PS「マリア2 受胎告知の謎」の攻略&見取り図を知りたい

    こんにちは。 「マリア2 受胎告知の謎」を購入して プレイしています。第3話になり、リアルタイム パートで研究所に真里亜が潜入し、所長室に 行って手がかりを探しにいくところなのですが、 東館の2階まできたのですが、どうやって 4階の所長室に行くのか、分かりません。 ネットで検索をかけてみたのですが、 感想はでてきても、攻略方法や見取り図まで 紹介したものが見つからないので、 おすすめのサイトをご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画

    文化祭のクラス展示で、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を再現することになりました。 そこで、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画の画像が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 「モナ・リザ」「最後の晩餐」「受胎告知」「岩窟の聖母」はかなり高解像度の画像が手に入ったのですが他が見つからなくて… よろしくお願いします。

  • 旧約聖書の文章が読めるサイト

    旧約聖書の文章が読めるサイトをご存じありませんか? 「聖書」で検索して10~20くらいのサイトを見たのですが、どれも解説ばかりで本文が掲載されていませんでした。 特に今は創世記の22章の文面を探しています。 ご存じの方、よろしくお願いしまっす!

  • 代表的な聖書

    聖書を読みたいと思っているのですが、ネットで買おうといろいろ探してみても、いろいろありすぎて分かりません。 「聖書とキリスト」とか、「聖書の読み方」とかこういうタイトルの本の他に、旧聖書とか、9000円くらいする高価なものとか・・・いろいろな本がありました。 私が欲しいのは信者の方が持っているような普通の聖書なのですが、 どこに売ってますか? できれば、販売先のURLを添えて回答いただけると幸いです。

  • 「正しい聖書の読み方」に関する本を探しています。

    僕は49歳の男性でクリスチャン(カトリック)です。以前に以下に挙げる本を読みました。 「誰も教えてくれない聖書の読み方」ケン・スミス著、山形浩生訳、晶文社 確かに、聖書を一字一句ストレートに読み進めて行くとこの本の様なヘンテコな聖書解釈に成り果ててしまいます。当然、僕の求めてたものとは全然違う本でした。僕の求めていた本は、もっとマトモな本です!!ご存知の方、どの様な本が在るのか僕に教えて下さい。出来れば専門家(司教、司祭、助祭)の方からのご意見だと大変助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 英語で書かれた旧約聖書を探しています

    私は外語大学に在学しているのですが、授業で自分の好きな本を読むことになりました。私は宗教学に興味があるので、英語で書かれた旧約聖書を読みたいのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか。旧約聖書をまるごと、ではなくモーセ五書など適当なところで区切られていてあまり長くないものが良いです。また、旧約聖書の解説本でも英語であればかまいません。ちなみに私の語学力ですが、TOEICで700~800点ほどかと思います。できればネットで入手できるものだと良いです。よろしくお願いします。