• 締切済み

初めて、相談します今私は、40代前半の休職中で、今転職活動中なのですが

初めて、相談します今私は、40代前半の休職中で、今転職活動中なのですが、なかなか仕事が見つからなく苦労してます、最近では、探す意欲も落ち込み物事を良い方向へ考える事もなく、賃貸マンションの家賃も滞り生活に困っています、良いアドバイスあれば、教えてください。

  • a3na7
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

いくつかの外国語がつかえて、 プロ級の調理力(=料理技術)や 営繕スキルなどがあれば、イザというときに 広く深い人脈を丹念に辿ることで 道が開けやすいとおもっているのですが……この ご時世ですからね。 講習をうけるだけでなれるホームヘルパーさんですが、 基礎医学・看護学・介護技術・高齢者さんの心理・ 認知症の人への対応法などが学べ、違った世界に 眼が開けるので、損はないですね。 いま、家事代行サービスなどの 便利屋さん事業が伸びてますよね。 ここへきて、被災地の復興に向けて いろいろなことが考えられますよね。質問者さまなりの アイデアを持ち込んでみるのも1つの方法では。 質問者さまは、どのタイプですか? レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に <何をしているんですか?>と尋ねて、その答えが: <見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ> <自給800円をゲットしにきているんですよ> <世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです> 以上のことが 考えるヒントにならないでしょうか。 まぁならないですよね。 回答になりません。 私の負け、でございます。

回答No.1

大変ですね。 こういうご時世ですから、本当に苦労しますよね。 まずは、貴方のスキルが重要だと思います。 そのご年齢ですと、今までの経験もモノを言うと思いますし。 得意分野というものがある筈です。 それを売り込まなくてはなりませんよね。 転職エージェントの利用等も良いとは思いますが、やはり中高年者に一番確実なのは、コネだと思います。 今までの職業人としての人生で接触のあった人たちに、ことごとく声をかけてみて下さい。 同僚・上司・部下・顧客、誰にでもです。 そして、貴方を売り込んでいって下さい。 既婚でしたら、奥様にも働いて頂くのが良いと思います。 ともかく、まずは、ご自分の「売り物」「武器」を分析して正確に把握するところからだと思います。 がんばって下さいね。

a3na7
質問者

お礼

有難うございます、参考にし前向きに考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 休職しながら転職活動

    建設現場で働いていましたが、怪我の為、休職しながら傷病手当てを受給しています。 日常生活や事務系の仕事なら支障ないので、また怪我をすることを考えて転職を考えています。 そこで質問なのですが、休職しながら転職活動することは犯罪ですか? 傷病手当ては、あくまで現在の仕事(体を使った仕事)ができないという事で、うつ病の様に仕事をする事がダメという場合とは異なると思うのですが。。 休職して傷病手当てを受給する様に職場の先輩に言われて、医師にも話しています。 医師にも、転職を勧められました。 転職先には正直に話す予定ですが、今の会社に転職活動を知られた場合、傷病手当てで受給したお金を返金しなければならないのですか? 転職先が会社に連絡しなくても、知られる可能性はありますか? 友人には、傷病手当てを期間MAX受けてから退職すると、失業保険?を受けられるから、それを受けながら転職活動したら?と言われました。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • メンタル休職中の転職活動の臨み方について

    今年の春に新卒で入社した24歳男です。 就職活動時に話していた内容と違う仕事についてしまったことや職場の人間関係などで調子を崩し、適応障害・自律神経失調症との診断を受け休職中です。 復職するつもりはなく、体調もよくなってきたので転職活動をする予定ですが、休職のままで活動すべきか、退職した後のほうがいいのかで悩んでいます。 他の相談を見る限りこの休職のことは伏せて活動することになると思うのですが、休職制度上の有給欠勤期間がまもなく切れ、そろそろ無給休職期間(最大1ヶ月)になってしまいます。そうなると源泉徴収で指摘されるなど様々な形で転職先に休職のことがわかってしまうのではないかと心配になりました。 病院通いは続いているので保険等の手続きもしなければならない(よくわからないですが)となると一ヶ月でも集中して活動できるほうがいいですし、退職後の転職となると余計不利になると思うので休職中に活動するつもりでいるのですが、迷いが消えません。いかがでしょうか。 <補足> 症状の原因となる部署の変更は不可能、会社への愛着や希望しない仕事をする気もなくなっているという状況でしたので、初めは復職後に仕事をしながら転職活動しようと考えていました。 しかし現在の会社の近くを通るだけで頭痛や追い詰められた感覚がする、復職が近づくにつれて不眠の症状が出始めるなどで、医者から有給欠勤明けの復職は止められてしまいました。(本当に元の職場のことを思うときだけ症状が出るのです)

  • 休職中の転職活動

    精神的なもので半年休職してて転職活動は難しいでしょうか 本当は二カ月で復帰の予定だったのですが 上司から「一年半あるからゆっくり休みなさい」と言われ結果半年になりました やっぱり半年も休んでいたら転職は厳しいでしょうか 面接では休職してたことは隠さずに言うつもりです まだ病院には通院してます(傷病手当のため)が、いつでも仕事したい次第です でも復帰は嫌だなと最近思い始めて転職活動しようかなと思ってます

  • 転職活動をするにあたり、休職するか退職するか迷い中

    現在、実家からは遠く離れた場所で、一人暮らしをしています。貯金100万ほどの社会人4年目です。 住んでいるのは会社の社宅です。家賃手当も5万ほど出ています。 現在勤めている会社は、色々とストレスがあり、一昨日から休んでいます。 上司にも連絡済です。 明日から有給がなくなるので欠勤扱いが始まります。欠勤の状態で3ヶ月経つと、休職となることを伝えられました。 今、転職活動をするにあたり、下記で迷っています。 1.休職をしながら、手当をもらいつつ、転職活動を行う 2.一旦今のまま、欠勤を続け、無給のまま転職活動を行う 3.退職し、貯金を切り崩しながら転職活動を実施する 転職に不利に働くのが一番心配していることなので、自分の貯金などと相談しながらになると思っているのですが、 1. の場合は、ゆっくり転職活動に専念できるメリットがある反面、転職活動に圧倒的に不利にならないか心配。 2. の場合は、「休職」という形にもならず、転職活動を続けられるが、無給なので貯金を切り崩しながら生活しなければならない。(社宅は出なくて済む) 3. の場合は一旦今の社宅から出て、まず引っ越しをして、転職活動に専念するが、会社が決まった後も引っ越しをする可能性があると考えると、貯金面がかなり厳しい という状況です。 実家に帰る選択肢や、あてにできる家などはないので、自身の貯金を切り崩す選択肢しかありません。 お金を借りる当てもありません。 一番の目標としては、納得のできる仕事(年収350万以上で、残業が25時間以下)を探すことです。 貯金もあまり切り崩したくないですが、仕事が探すまではもう割り切るしかないと考えています。 1~3のどの選択肢がベストか、選び方や判断基準を教えてください。

  • 休職中の転職活動

    現在、うつ病を患い、休職中の身です。 原因は上司のパワハラであり、そのような会社に今後復帰するかどうか悩んでます。 そして、症状が落ち着いたら、休職中ではありますが、転職活動をする つもりです。  そこで相談といいますか、心配なのが、採用する際に前職へ確認の連絡(働きぶりなどの聴取)が入ると聞いたことがありまして、そこでうつ病で休職中である、などとばれてしまったら、転職はおろか、今の会社からも詐病であったと判断され解雇されるのではないかということです。 その辺の事情を是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休職中の転職について

    私はうつ病で休職して4ヶ月目に入る31歳の社会人です。 今年2月に病気療養のため、一人暮らしをしていた東京から実家(広島)へ戻ってきました。 療養の期間中、両親から実家近く(または隣県)で暮らしてみたら?という意見と、 以前からUターンして実家近辺で働きたいと考えていたこともあって、休職期間中に 実家で転職活動を始めることにしました。 その際、今の東京の会社を退職せずに賃貸のマンションだけ引き払って実家に戻ってきたのですが、 今頃になってこれで本当に良かったのだろうかと、不安な日々を過ごすようになりました。 マンションを引き払う前に退職しなかったのは、退職して失業保険を使うよりも 傷病手当金を使った方が良いと思ったからです。 また次の転職までの間「無職」になり、さらに不安になるといけないとも考えました。 ただ、今の気分で転職活動を続けるか、それとももう一度東京に戻って復職し、 気持ちを整理した上て転職活動に戻るかどうか非常に悩んでいます。 この歳でこんな質問をして申し訳ありませんが、自分一人で考えていてもなかなか答えが見つからないため、 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 転職相談

    異業種への転職か、現職に近い職種への転職かで悩んでいます。 30代前半 男 独身です。 転職エージェントに相談しながら転職活動を進めています。 予想通り、エージェントからは、異業種への転職だと年収が下がる可能性が高いし、将来的なキャリアも築くのが難しくなるとの話で、今までのキャリアを生かせる現職に近い職種への転職を勧められます。 ここできっぱりと一本化できればいいのですが、 やはり異業種へ転職したいという思いも残っており、決断ができない状況です。 年齢的にも異業種への転職はぎりぎりのため、焦りもあります。 エージェントからは、とりあえず両方の可能性を検討しながら転職活動を進めましょうという話になりました。 そこで以下の質問です。 (1)やはり転職活動は方向性を一本化したほうがいいのでしょうか。 (2)将来的なことを考えた場合、今までのキャリアを生かす方向を取ったほうが得策なのでしょうか。 もしくは待遇(収入)が落ちてでも、自分の気持ちに従って進みたい方向に進んだほうがよいのでしょうか。 皆さんならどちらを選びますか? 個人的には、収入が落ちてでも異業種に進みたいという気持ちが次第に大きくなってきています。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職活動について

    いつもお世話になっております。 私は20代後半の男性です。 実は今転職活動中なのですが、皆さんに質問してみたい事が あります。 1 転職活動が複数ある場合、 最近の転職をした時の年齢と性別 2 転職活動はどの位の期間だったか 3 転職活動で苦労した事 4 転職活動を決意した理由 5 転職活動を通して何を得たか 転職活動をしている者として皆さんがどういう事で 苦労されたかを参考までに聞いてみたいと思い、 質問をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • パワハラで休職中。でも、転職したい。

    現在28歳の女性です。院卒のため、社会人歴はまだ2年4ヶ月です。 2年間勤めていた理系研究職の仕事を辞め、今年の4月に今の会社に転職しました。転職理由は、前の会社が契約社員だったので正社員で働きたかったこと、また研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかったことなどがあります。お給料の面でもかなり良くなりました。 が、直属の上司からのパワハラにあい、体調を崩してここ1ヶ月ほど休職しています。体調は回復してきましたが、前の職場に戻ることを迷っています。会社は私の置かれていた状況に大変理解を示してくれ、現在有給での傷病欠勤扱いにしていただいています。配置転換についても、私ではなく原因となった上司を異動させる方向で話を進めていただいています(休職に追い込まれたのが私で初めてではなかったようなのです)。今は体調の回復を優先させながら、会社の環境が整うまで待って欲しいと言っていただいています。 ただ、休職している間にいろいろと考え、やはり私には前の研究職の方が肌に合っているのではないかという迷いも出てきています。今更ですが、院まで貫いてきた専門性をもっと磨いていきたいと思っています。今の会社にこれだけの迷惑をかけながらも、大変理解をしていただいて「借り」のようなものも感じているのですが、完全に今の仕事に対するモチベーションがなくなってしまっています。体調を崩した原因は上司のパワハラですが、今の仕事は前の研究職のときほど楽しいと思えなかったのです。やりがいを感じられないまま体調を崩して休職してしまったので、休職期間が長くなるほど、戻ることを躊躇してしまっています。また、体力が許せばすぐにでも働きたい気持ちがあるのですが、会社の言ってくださっている環境というのがいつ整うのか目処が立っていません。それも、いつまでこのままなのだろう?と不安になってしまう理由です。 並行して転職活動をしようとも考えています。応募したい会社も具体的に決まっています。しかし、体調不良で休職中に転職活動をすることに少し後ろめたさも感じています。転職活動をする場合には、休職中であることは伏せて、「幅広い仕事をしようと総合職に転職したけれど、やはり研究を仕事にしていきたい」ということをアピールしようと思っており、これが本音でもあります。友人には、転職活動をして私のやりたい仕事をする方がいいのではという人と、そこまで親身になってくれている会社はなかなかないから、残って恩を仕事で返した方がいいという人といます。私自身も、どちらも本音です。 厳しい意見でもかまいません。このような状況で今の会社に戻るべきか、転職するのであれば早く退職を申し出たほうがいいのか、とりあえず転職活動をするべきか、そうであれば現在は普通に在職中という前提でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。