• ベストアンサー

音圧レベル(Hz)の騒音レベル(dB)への変換について

いつもお世話になっています。このジャンルに質問をしていいのかすら分からないのですが、とても困っています。実は24時間の騒音測定を行ったのですが、私の設定間違いで音圧レベルにて測定をしてしまいました。しかし、実際に必要としているデータは騒音レベルでした。何か変換できる方法はないのでしょうか。もう一度計りなおしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。お困りでしょう。 研究でなく役所などでの騒音測定ですと、普通の騒音計を使いレベルレコーダーで記録というのが多いですが、この場合だと周波数ごとの音圧レベルは分からないから、残念ながら#1で書いた方法で補正はできません。 どうしても騒音レベルでなければいけないとなると、再測定する必要があります。

kotaro-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。困り度を3にするのを忘れるほど動揺していました。やはり再測定ですか・・・また徹夜でがんばります。早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

A特性にしないでフラットで測定したのなら、測定したデータをJIS_Z8731に規定されているAカーブの減衰量で補正して計算しなおせばいいけれど、そういうことを簡単にできる計算ソフトがあるのかどうかは知りません。