• 締切済み

<困ってます> これって違法解雇になりませんか?

<困ってます> これって違法解雇になりませんか? 兄がカラオケ店で店長をしていたのですが休みの時に、アルバイトが60万を持ち逃げしました。 その責任を取らされて解雇されたのですが、そのうちの20万の支払いをするように言われました。 当初は月に1万ずつ返済しろと言われていたのですが、1週間後に急に一括で20万返せと言われました。 しかも返さないと離職届けを出さないと言われたそうです。 教えてください (1) 部下の持ち逃げの責任で解雇されなくてはならないのでしょうか? (2) 20万の補償をしなくてはならないのでしょうか? (3) 20万一括で払わないと、離職届けを書かないって・・・ (4) どこに相談したらいいのでしょうか? 子供も生まれたばかりで、20万払う貯金も無く、生活すらできません。 詳しい人教えてください!!

みんなの回答

• ben0514
回答No.5

お近くの労働基準監督署へ相談しましょう。 必要であれば、法テラスなどで扶助を受けるのも方法の一つです。 離職票の発行は会社の義務です。言葉は悪いですが、お兄様が犯罪を犯して買い異なった場合であっても、速やかに発行しなければなりません。会社の権利と義務を相殺することは出来ませんからね。 お金の管理状況次第で責任の度合いが異なります。また頻繁にそのようなことがあって、店長として責任ある行動などを求められていたのに放置していたのであれば別ですが、たまたまの盗難であれば、店長としての責任があったとしても、解雇は会社の権利濫用になるかもしれません。 責任が軽微であったり、責任がない状態であれば、解雇の撤回や解雇予告手当相当の保証を求めることが出来るでしょう。店長の責任は店長を雇用している会社にも使用者責任が生まれるでしょうから、よほどのことが無い限り、すべての責任を負う必要はないと思います。

haruto1114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の皆様の意見も見ると、一部返済する可能性があるのかもしれませんが 離職票を出さないというのは、やはり脅迫みたいなものなのですね。 労基署に相談してみます。 参考になりました!

• kumap2010
回答No.4

(1)持ち逃げの原因にもよります。 ちゃんとしまってある60万を店から「盗まれた」のなら店長に責任はありません。 しかしお店で決められた金銭管理のルールを守らずに持って行かれたのなら店長にも責任があります。 (2)1の通り、ルールを守っていなかったのなら一部責任が発生するのは妥当です。 そうじゃなければ支払う必要はありません。 (3)これは違法となる可能性が高いです。 解雇が妥当で20万の返却義務があったとしても、一括でなければいけないというのは横暴ですし、離職届を出さないというのは脅迫に近い話です。 (4)持ち逃げは犯罪ですからまずは警察へ。

haruto1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の方か労基署など協力していただけるところは すべてあたってみようと思います。 (3)が違法とわかっただけでも大収穫です。 支払いが分割になれば兄も何とか生活できるかと思います。 大変ありがとうございました!!

noname#112604
noname#112604
回答No.3

店長になった時の規約で決まっていたなら、解雇や弁償はありえます。 決まってないなら、解雇の取り消しや、20万の支払い放棄(場合によってはすでに払った分の返還)も出来るでしょう。 一番確実なのは弁護士相談です。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html 無料相談とか出来るので、相談してみては。 ネットで探せば無料相談が出来るとこいろいろあります。

haruto1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました 相談できる所を紹介していただき安心しました。

• neKo_deux
回答No.2

採用や売上金の処理なんかに関する権限なんか(と権限に応じた待遇や賃金)を与えられており、そういうトラブルが起こらないための措置を実施する余地があったとかなら、一定の責任を負う場合はあります。 ・金銭の取り扱い方法に関して、マニュアル整備したり、指導したりする立場にあったとか。 ・その従業員の採用に際して、身元保証人なんかからの保証書を取る余地があったとか。 > (4) どこに相談したらいいのでしょうか? 名ばかりの店長で、そういう裁量権も無かったとかの状況であれば、通常ならば、まずは職場の労働組合など。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談とか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 あるいは、そういう団体に相談した上で、労務関係に強い弁護士へ相談とか。 差し当たり出来る事として、これまでの勤務の状況、勤務時間の記録、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して置いてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容など併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

haruto1114
質問者

お礼

詳細にご教授いただきまして本当にありがとうございます。 実行してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 そこの就業規則?で決めてあります。 店長とは、それだけ責任があるのです。 分割で支払うことを相談したら良いと思います。 後は、労働基準監督署で相談に行って見ましょう。 ご参考まで。

haruto1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 規則の確認と、分割の依頼をしてみます。 参考になりました。