• 締切済み

身内の葬儀をすることになり、家族葬ができる会場を探していました。そして

身内の葬儀をすることになり、家族葬ができる会場を探していました。そして電話で、「この小さなサイズの会場でできますよ」 と確認をとってから遺体を現場まで運びました。 すると態度が一変し、「大きな会場でかできませんよ。」と言われました。 そんなことは言ってなかっただろうと抗議すると、「5万円払うまで絶対に遺体は返さない、払わないと警察を呼ぶ。」と理不尽なことを言ってきました。争っている時間が無かったので仕方なく支払って遺体を運びなおすことに。 どう考えても詐欺だと思うのですが、その場で争う時間がなかったのです。 これは、後に訴えたとしても勝てるでしょうか? 本当に悔しくて法で裁きたいと考えております。 ご意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noaaano
回答No.2

なんですかね? 訴えた方がいいですよ。 同じように小さな会場のつもりが大きな会場を使わされる人が、今後も出るかもしれません。

• cactus48
回答No.1

そんな葬儀屋が居る事が信じられません。人の死を何だと思っている のでしょうね。金を払わなければ遺体を返さない?。それって詐欺と 言うよりも恐喝じゃないですか。完全に犯罪ですよ。 とにかく出る所に出て白黒を付けるべきだと思います。 相手も「キャンセル料として5万円を頂きました」と言って逃げるで しょうね。あなた側だけでは裁判には勝てませんから、弁護士に御願 いして、弁護士に全てを任せられた方が勝ち目はあります。 あなただけで解決しようとしたら、営業妨害だと言われて反対に告訴 される恐れがあります。 支払わないと警察を呼ぶと言ったようですが、僕だったら自ら警察を 呼びますよ。