• ベストアンサー

その場で毅然とした対応を取る方法を教えて下さい。

私は元来気が弱いというかお人よしというか、何か理不尽なことをされても その場で毅然とした態度が取れず、後で「ああすれば良かった」と 悔やみます。 その場できちんとした態度をとれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.5

その場で毅然とした態度が取れないのは、「自分がされた行為が理不尽かどうか?」について瞬時に判断が付かず、果たしてここで本当に怒っていいのかどうか(=見当違いで恥をかくかもしれない)が、正直なところ分からないからです。  また、その場で理不尽と判断できた場合でも、周囲の人の目を気にして控えてしまうことが有ります。  そこで、「その場できちんとした態度をとれるようにする」には、(1)自分がされた行為が理不尽かどうかの瞬時の判断力を養うことと、(2)人目を気にせずに相手に徹底的に抗議する積極性を身に付けること(←恥をかいても別に構わないと思うようにする)、が考えられます。  なかなかどうして、簡単なことではないと思います。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場で判断するにはまず自分の中で明確な軸がないとダメですね。 確かに難しいです。

その他の回答 (4)

• netenjin
回答No.4

「何故?」と理由を聞きましょう。 ・なぜそのタイミングなのか? ・なぜ自分なのか? ・なぜやらなければならないのか? ・なぜ相手はそうしたのか? 理不尽と思っていても、よくよく聞いてみたら理にかなっていた と言う事もあり得ます。また、本当に理不尽だった場合は その「何故?」の質問に対して、答えられないはずなので 「じゃあ、良いや」「そうだね、ゴメンゴメン」となる可能性が高いです。 周りの方は質問者様に対して「あいつなら面倒な事を言ってこない」 とたかをくくってる(悪く言うと、なめられてる)訳です。 「なんで?どうして?」と理詰めで来られると、そう言う人は 逃げるので有効だと思います。 あとは、理不尽な頼みごとの場合は、 「代案」を提示するのも一つの手です。 ・じゃあ、こうしてはどうですか? ・こうした方が効率よくないですか? など 簡単ではないと思いますが、頑張ってください。

• kanakyu-
回答No.3

NOがいえないタイプでしょうか。 ここでいうNOがいえない、というのは、断ることだけでなく、何かを怒っていることや、悲しんでいることをつたえる、 自分の境界線を主張する、という意味で使っています。 まず、いきなり「その場で」というのは、NOが言えないタイプの人にとっては、難しいと思います。 その場で何か言った際に、相手が何か言い返してきたら、逆に謝ってしまったりするのではないでしょうか? まずは、練習です。 NOがいえないという悩みを、まずは理解あるお友達にうちあけて、「NOを言う練習」をすることをおすすめします。 かくいうわたしもNOがいえない人だったので、そうやって理解ある人に練習台になってもらいました。 最初のうちは、3日も悩んだ末、「あのとき、ああされたのが、実は悲しかった」と、携帯メールでなら言える、そういう状態でした。 そしたら、友達も、実はわたしの知らなかった理由があったことなどを教えてくれ、悲しませてごめんね、と謝くれました。 そこから始まって、それ以後は、「おそ出しでも後から言う」ことにしています。 自分の弱気がいちばんの理由でしたが、やはり「その場で」いいづらい場面はありますし、 「あのときすぐに言えなかったんだけど、実はこうで、悲しかった」 それは、言ってはいけない言葉では、ありません。 そうするうちに、その場で言うこともできるようになってきます。 練習して経験もついて、度胸もついてきます。 いざ、その場で言った時に、逆切れしてくる不条理な人もいます。 そういう人にさえ、こちらの主張はちゃんとつたえきることもできるようになります。 それは、相手を傷つけることではなく、相手と自分が、お互いに心地よい関係を持つためのスキルです。 相手も、良い人であれば、あなたに心地よい関係を作りたい、と思っているものです。 そういう人と、関係をもつようにしてください。 あなたがどんなに嫌な関係でもかまわない、そう思っているような人とは、できるだけ距離をおくことです。 NOがいえない人というのは、概していつのまにか、自分を食い物にするような人を引き寄せているものです。 自分が変わることも大事ですが、人間関係を変えることもおそらく大事でしょう。

noname#136690
noname#136690
回答No.2

おはようございます! 「職場で」と捕らえまして、回答させていただきます まずは仕事に打ち込んでください、それにより 実績を積み上げれば、質問者様に「自信」が芽生えます そして、周りの人たちはそんな質問者様を 必ず見ていて、信頼してくれます その上で、「理不尽な行い」に勇気を持って 「反論」してください 質問者様だけの「戦い」ではなくなり 周りの人たちも、質問者様を支えてくれるはずです 頑張ってください!

• wildthing
回答No.1

私みたいな方ですね。 お気持ちよーーーーーくわかります。深呼吸して一呼吸置くんです。 すぐに言いたいことが頭に浮かばないと ちょっと待って 何かが違う。考えさせて。とかも言って 考える時間を稼ぎます。言いたいことがあるんだけどうまく言葉にならない。ちょっと時間を頂戴とか。納得できないことを納得できないという習慣をつけると 言いたいことがうまくその場で見つからなくても 後日にでも あのときには上手く言葉に出来なかったんだけど 私はこう思うとか言えますよ。 >その場できちんとした態度をとれるようにするにはどうすればいいでしょうか? なんか違うと思うけど。あとから話がまとまったらお話するね。で結構解決します。 その後ちゃんと考えて言い返せばいいんです。