嫌われてしまったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 会社で好きな女性との関係が冷え込んでいる
  • 告白のタイミングがつかめずに悩んでいる
  • 頭を撫でるなどの行動が原因で嫌われたのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてしまったのでしょうか

嫌われてしまったのでしょうか 初めまして。 今会社で好きな女性がいるのですが、二人で食事や飲みに行ったりする程度の関係です。 たまに休日に出かけたりもします。 そろそろ告白したいと思っているのですがタイミングがつかめなくて不発です。 先日の日曜日にその女性と一緒に用事があり出かけました。 用事が終わってから「どこか行きます?」と聞かれたのですがとっさに答えられず道路向かいにあるショッピングモールに行こうかなと答えてしまいました。結局彼女はおいしいと評判のケーキ屋でケーキを買って帰ってしまいました。 それからちょっと避けられている感じがしています。 職場の休憩室で毎朝一緒にコーヒーを飲んでから仕事に入っていたのですが、微妙に時間をずらすようになりました。時間が合っても同じテーブルに座らず離れた場所で立って飲んで、話しかけてもそっけなかったりします。 昨日思い切って食事に誘いました。他の同僚込みですが。 食事の後コーヒーを飲みに行こうと喫茶店に行き色々話しました。その時はそっけない感じはしませんでした。 思い切って告白を、とも思ったのですが勇気が出ず言い出せず、帰りの電車で並んで座っていたのですが会話も続かずで。 私の方が先に降りるのですが、彼女の頭に手を置いて「お疲れ様、また明日」と言って降りました。 降りて振り返ると彼女は私を見ていて、目が合うとにこにこして手を振ってくれました。以前はこんな事はなかったのですが。 でも今朝会社で会ったらまたそっけない感じになっていました。 嫌われているのか、好かれているのか、もうさっぱりわかりません。 もしかしたら頭に手を置いたのがいけなかったのかなとも思い落ち込んでいます。 読みにくくてすみません。 第3者から見たご意見をぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.5

二十代の女です。 正解はわかりません。 でも嫌われたのではなく、彼女の方もあなたを意識してしまってぎこちなくなってしまっている可能性もあります。むしろそれじゃないのかな。この仮設に立てば、質問文に書かれている彼女の態度・言動・行動は合点がいきます。 それでこんなことで気を病むくらいだったら、ちゃんと気持ちを伝えたらどうかなと私は思います。そっちの方が男らしいし、仮に望まない結果になってもお互い後腐れがないよ。 ここの質問、方法論や段階踏みばかりに力を入れてる相談やアドバイスが多いけど、女ってそういうの案外嫌いだよ。される側としたら、白々しく見えてしまうし、気があった場合も焦れったくて冷めてしまうこともあると思うよ。それに加えて私の場合は、好きなら好きとさっさと言え!と思ってしまいます。 私は大した女じゃないけど、今まで何度か告白というものは受けてます。高校時代から交際している恋人がいるから全部即答でお断りだけど、同じ断るにしても笑顔で断れる人と、呆れあるいは怒り半分で断らないとならない人がいます。後者のタイプはたいてい、まるで女性を「攻略」するかのような人か、煮え切らない人です。 余計なこと書いちゃったけど、人の心と心のぶつかり合いだから正解や確証はない。だから失敗は、想定するにしても恐れちゃいけないと思う。私はこの件は、お相手の彼女も決して悪い気はしていないと思う。いや、受け入れてくれると思う。あと必要なのは、あなたのホンのちょっとの勇気だけじゃないかしら?

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はもう廊下ですれ違っても本当に素っ気無いです。以前少しでも話をしていたのが挨拶だけ。 思わずくじけてしまいそうになります。目もあわせてくれません。 意識してしまってという事ならまだいいのですが。 お言葉が身に染みました。 どんな結果になるにしろ前に進もうと思います。ホンのちょっとの勇気を何とか出してみます。

その他の回答 (5)

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.6

>嫌われているのか、好かれているのか、もうさっぱりわかりません。 彼女も同じ気持ちだと思います。 そっけないのは、相談者様の気持ちを確かめるためだと思います。 はっきりと告白されてはいかがでしょう?

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はあまりそういった駆け引きをするタイプには見えないのですが、女性の心はわかりませんね。 はっきりしない自分もいけないと思いますので、結論を出したいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

今の関係での告白は可能性が薄いよね。 お互いの関係として高まってない。 そっけないのかどうかはわからない。 貴方が相手を意識しているが故に、相手の小さな変化や対応の違いを大きく受け止めている 可能性もあるから。彼女には彼女の毎日があって、交流があって、私生活がある。 貴方との関係が全てじゃない。彼女自身の問題かもしれない。 告白するなら。相手からも感じられる貴方なりの手ごたえを掴んで。 明らかに以前とは違う親密感、親近感を得られてきたなと感じられてからなんだと思う。 告白前提だと。貴方のペースになってしまう。 貴方を受け止める彼女の感覚が見えない。 今の漠然とした停滞感をみても。貴方との関係に特別な焦りもないんだよね。 そしてちょっと貴方とのコミュニケーション、貴方に対する興味が頭打ちになってる。 会社の仲間なら。恋仲になろうがなるまいがこれからも続いていく関係。 だからこそ、貴方なりに丁寧に積み重ねていく必要があるんだと思う。 ちょっとぼんやりした交流になっている気がするなら。 もう少し目的意識を持って、彼女との会話の中で盛り上がりを創った上で具体的な誘いを掛けて 楽しい時間を共有するなりの工夫はあっても良いんじゃない? ただ一緒に過ごしたいからなんとなく食事や飲みに誘っても。 その交流一回一回が点で終る。気持ちとして線にならない可能性もあるんだよね。 そして点でも良いんだと思わせてしまうと。相手から貴方に伝わるものがなくなってくる。 元々社内の仲間なら。無理なく楽しく交流できれば良い訳でね。 貴方に必要なのはタイミングではなくて、確実に彼女との距離感を縮めていけているという 手ごたえなんだと思う。それを得てから初めて告白を意識する。 焦っても仕方がない。相手は何も焦ってないんだから。 貴方との交流が彼女にとってリラックスできて、楽しいものだと感じてもらえるように。 同時に単なる社内の仲間という淡白な関係にならない、お互いに刺激し合えるものも感じて いけるように。もう少し長い目で見ていくことなんだと思うよ☆

jingcha
質問者

補足

ありがとうございます。 書き込んでいただいた内容がすごくずっしりきました。 ですが、あまりのんびり構えられない事情もありまして。 初めに書けばよかったのですが、私自身が近々別の建物にある別部署へ異動になります。 その後に彼女は離れた別の支店へ引越しを伴う異動になります。 ですのであまり時間が残されていないのです。 私自身としてはもう少し時間をかけて関係を深めたいと思っていたのですが、こればかりはどうしようもないです。 私はもし付き合うことになったら遠距離で構わないし、気持ちが変わらない自信はあります。 でも彼女は違うかもしれませんね。 どうしようもない状態です。 気持ちの整理が付きません。告白して玉砕したならともかくですが。

回答No.3

おそらくですが、相手も全く同じ事で悩んでいるのではないかと思います。はっきりしない態度のあなたに好かれているのか、嫌われてしまったのか。 >>用事が終わってから「どこか行きます?」と聞かれたのですがとっさに答えられず道路向かいにある  ショッピングモールに行こうかなと答えてしまいました。 彼女からすれば当然自分に気があれば、映画やカラオケなど何か予定をたて誘ってくれると期待していたでしょう。にも関わらず何も用意されていなかった。つまり自分は好かれていなかったと解釈したのでしょう。だからその後気まずくなり少しあなたを遠ざけていたと考えます。 >>食事の後コーヒーを飲みに行こうと喫茶店に行き色々話しました。その時はそっけない感じはしませ  んでした。 彼女からしたらやはりこの間のことは自分の勘違いで自分のことを好きなんだ、と期待したでしょうね。 >>思い切って告白を、とも思ったのですが勇気が出ず言い出せず、帰りの電車で並んで座っていたので  すが会話も続かずで。私の方が先に降りるのですが、彼女の頭に手を置いて「お疲れ様、また明日」  と言って降りました。 告白してもらえると思っていたのにやっぱり自分の勘違いだったんだと、がっかりしたでしょう。次の日からの彼女の態度でわかります。 つまり、あなたは彼女の気持ちを弄んでるということになってしまうのですよ?もちろんそんなつもりはないでしょう。でも結果的にそうなってるのです。 >>嫌われているのか、好かれているのか、もうさっぱりわかりません。 それは彼女の気持ちですよ!! いい加減分かってあげないと、離れていきますよ?

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辛い思いをしておりますが、彼女も同じなのでしょうか。 そうなると私の優柔不断な態度がいけないのでようね。だから嫌われてしまったのでしょう。 でも何らかの決断をしたいと思います。

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

はじめまして あくまで第三者としてこの文章だけを読ませていただいた感想です。 きっちりその女性の掌で踊っているように見えます。 煮え切らない jingcha さんがビシッと告白できるように最後の賭けに出たのかもしれません。 問題の日曜日までの「彼女が好きだ」「告白しようと思っている」のが 100 くらいとしたら、今は 2000 を超えているんじゃないでしょうかね。 混乱されているようなので、計測不能かも。 せっかくその女性が作ってくれたムードなんだから、ごっつぁんですと乗ったらどうですか。 「最近どうもすれ違ってる気がする。こんなことになって改めて君が好きだと心から思った。付き合ってくれないか」かな。 注)物事には 100% というのはありません。振られたらごめんなさい。

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が私から告白されるのを待っていたかはわかりません。 状況を作り出そうとしていたのかもですが。 思い切って告白しようと思っても、今日の素っ気無い態度を見ると結果が見えてしまっているような気がします。本当に嫌われてしまったのでしょうか。。。

回答No.1

第3者から見ても微妙ですね・・・。 彼女の態度が一貫していないようなので。 でも、嫌われているのではないと思います。 むしろ、彼女は期待しているような気もします。 自分に好意があるような気がしつつもはっきりと言ってこない 質問者様の中途半端な行動に、彼女の気持ちもコロコロ変わっている 気もします。 私だったら・・・「彼女の頭に手を置いて」 今の段階でこれはちょっと引くかもしれません。 ある程度好意を見せている時期があるなら、 ズバっと告白してくれた方が、男らしいなぁと思う女性の方が 多いのではおと思います。 頑張ってください、質問者様がどんどんひっぱっていけば、 なんかうまくいくような気がします。

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも好意があるのはかなり出していると思うのですけどね。 やはり告白しそうでしないという煮え切らない態度がいけないのでしょうか。 さっき彼女と廊下ですれ違ったのですが、以前は必ず会話していたのに「お疲れ様です」の挨拶だけでした。 完全に嫌われたような気がして落ち込んでいます。

関連するQ&A

  • 大学2年 男 恋愛相談です。

    僕は今まで女性にアタックしたことは何度もありましたが、どれも上手くいかないことばかりでした 恋愛ベタな僕の相談を長文になりますが、よろしければ聞いて下さい 今好きな子はサークルが同じで、とても大人しく物静かな女性です 僕は大学に入った頃からずっと彼女が好きなんです 最近、サークルの用事に付き合ってくれないかということで 彼女を呼び出して、そのついでに食事にも付き合ってもらいました 最初の頃は会ってもあまり話もできず、メールを送っても反応はイマイチでした それが最近になって割とコミュニケーションがとれるようになりました それ故、今回勇気を出して彼女を誘ってみました 食事の後に彼女のほうから自分の用事にも付き合ってくれないと言われたので 喜んで付き合いました その後僕の行きたいところにも行ってもらえました その後彼女と別れた後に 彼女から 今日は私の用事にも付き合ってくれてありがとう ご飯もごちそうさまでした とメールが来ました 今まで彼女とここまで時間を一緒に過ごしたことはなかったので 僕にとってはすごく楽しい時間でした より彼女のことが好きになりました 一方不安も出てきました どこまで行けば彼女と付き合うことができるようになるのだろう いつ告白すればいいのだろうかという思いを持つようになりました 彼女は人にあまり心を開かないタイプです 少しずつ打ち解けてきましたが、 まだ少しギクシャクした感じがあります 彼女の方が少し僕からまだ距離を置いているのもわかります また彼女を誘ってみるつもりですが ずっと片思いを抱き続けるのは僕にとっては、少し気が重いです その、恋煩いのような感じになってきました 彼女のことで頭がいっぱいになっています 彼女のような大人しい感じの女性に上手くアプローチするアドバイスを どうか教えてください 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 出されたモノって・・・

    今日、職場の先輩と一緒に先輩の知人(私自身も挨拶する程度の面識有り)宅を訪問しました。 1時間ほど居て、コーヒーとケーキが出されたのですが、先輩がケーキには手を付けなかったので私もコーヒーだけ飲んで帰ってきました。 しかし、帰ってきてから思ったのですが、出されたモノに手を付けないのって失礼に当りませんかね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人を忘れる方法は?

    私は20代の男子です。 会社の同僚の女性を好きになってしまいました。 困ったことに、私は女性を好きになると、仕事があまり手に付かなくなってしまう傾向があります。 その人のことを夢で見てしまうことも多く、今は自分の気持ちを持て余しています。 そこで、この自分の気持ちをどうすれば楽にできるか、というのが質問です。 単純に、告白してしまえば良いのではないかと思うのですが、 その女性とは来年度も同じ部署で仕事をするのが決まっており、フラれて気まずくなるのはあまり良くない状況です。 また、その女性に現在恋人がいないことはわかっているのですが、 ただ、私に対して脈がないこともなんとなくわかっています。 今現在の私とその女性との関係は、ただの友達といった感じで、私が誘えば一緒に食事に行くこともあるけれど、向こうから誘われるようなことはありません。(もともとその女性は誘ったりするのには受け身なタイプの女性です) 趣味を増やしてみれば彼女のことを考える時間が減り、もう少し楽になれるかな、と思い、色々と好きな趣味はやっているのですが、 それでも彼女のことを考えてしまう自分がいます。 告白して万が一成功するという奇跡を信じつつ、告白してフラれるしかないのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。好きな人の気持ちがわからない。

    好きな女性に告白しようと思い、メールで「大事な話があるから今から会いたい」と送ったのですが、 「明日朝早いからきょうはやめよう」と返信が。時間はあまりかからないからといってもダメでした。 正直、彼女も告白されることに気づいていると思うんですが。これってやっぱり脈なしということになるのでしょうか? 何度か一緒に食事したりといい感じだと思ったのですが。 告白されるのが嫌ということってあるのでしょうか??

  • 嫌われたのかも知れません。アドバイスお願いします。

    いつもお世話になっております。 私には好きな人がいるのですが、相手が国資を控えており「受かるまで恋愛はしない」と宣言していたらしい(友人談)ので、告白を控えている状態です。 私:30歳(=彼氏いない歴)、派遣社員。 相手:30歳(=彼女いない歴)、受け身、草食系、理系、真面目で優しい。 彼とは以前の会社の同僚で去年の春に会いました。 今は別々で、私から連絡しないと会えない状態です。 忘れられたら嫌なので、1,2ヶ月に1回ほど連絡、食事に誘ったりして、今まで6回ほど二人で会っております。 殆ど私からで、相手からのアクションは全くないので、脈は怪しいのですが、いつも予約してくれたり、奢ってくれようとしたり、去年のクリスマスは彼から誘ってくれたし、京都へ二人で行った時はタンデムで市内を廻ってくれました。 なので、嫌われてはないと思ってました。 先日も恒例のように食事に誘ったのですが、いつも夕食で会うのは夜だったので、たまには昼に会いたいと思い「前から食べたかったスイーツがあるので一緒にそこへ行こう」と提案して昼に会うことになりました。 しかし凄い人気店だったため1時間ほど並ぶ羽目になりました。 いつも私から誘っているにもかかわらず、彼が奢ってくれるので今日こそは私が!と思いレジ前で「私が払うよ!」と言ったのですが「いや、いいから」とやんわり断られてしまいました。レジ前で言い合いをするのもどうかと思ったし、そう言われると強く言われないので、その一言でまた彼に奢ってもらう羽目になりました。いつもこんな感じです。 1時間以上も行列に付き合わされた上、お金も払ってくれて、すごく申し訳ないので「じゃあ夕食は私が…」と言ったら「ごめん午後は用事があるから」と断られてしまいました。 この日は彼が指定したので「一緒にスイーツ食べよう」と誘ったものの、勝手な思い込みで恥ずかしいのですが、当然夜も空いてて、夕食も一緒に食べれらると思ってました。 「え、え、じゃあ、今度…」と言いかけると「じゃあコーヒー奢って」と、安いコーヒーで済ませられました。 この「午後から用事」が凄くショックでした。結局3,4時間で解散しました。 普通友達から会おうと誘われて、希望日を聞かれたら1日空いてる日を選ばないでしょうか? 意地でも私に奢らせないのは借りを作りたく無い?それとも後から無理にでもお金を渡した方が良かったのでしょうか? 帰宅後「今日はすみません。ごちそう様でした、よかったらまた会いましょう」的なメールもしましたが「こちらこそ久々に美味しいケーキが食べれました。有難うございました」と「会う」については全く触れられてない簡素な返信メールでした。 もしかしてこれは「もう話したくないから誘わないで」とやんわり伝えてるのでしょうか? 国家資格も控えているし、受かるまで誘わない方が彼の為でしょうか? しかし、今年は落ちていますし、受かるまで受けると言っております。 それだと受かるまで音信不通で、いつになるか分りません。 しかし今告白しても確実に断られます。 今後どのように行動したらいいのかわかりません。 嫌われたのなら、連絡はしないようにします。 嫌われてないのなら今までのように、1,2ヶ月に1度ほど連絡をしてみようと思います。 アドバイスお願いします。

  • 誘おうか迷ってます

    私は40代前半の男性です。 社内で30代前半の気になる女性がおり、早いうちに会社の帰りにでも最低限でも食事に誘おうか迷ってます。ただちょっと自信がありません。 その彼女とは、ごくたまに朝通勤する際、同じ時間帯に合う場合があり一緒に会社まで歩いて行ったりするときや、帰りも変える時間帯が合った場合送迎バスで一緒となり、少しだけ話したりします。 何故迷うかというと、最近は特に社内では彼女とは会話が余りなく、私が彼女に話しかけようとすると、素っ気ない返事を返すばかりで、もしかしたら「あなたには興味がないんだよ」と思っているのではないかと思ったりします。 ただ、社員食堂で別の派遣社員の女性と食事をしておりましたが、私のところをチラリと見ておりました。(その女性は同じ仕事をしているだけなので全く気はありません) また、その帰り私が定時に帰ろうとしたときも、私をチラッと見ていたので何かと思ったら、帰りの送迎バスが彼女も同じでした。ただしその時は私がその後にいかなければならない用事があったため、彼女に「お疲れ様です」と言ってそのまま帰ってしまいました。 また、朝一緒に会社へ行っていたときに、彼女が私に突然「私のこと何才に見えますか?」といってきて、他の人からある程度の年齢は聞いておりましたが、実年齢は本人から聞かされるとは思ってもいませんでした。 そういうこともあり、告白の前の食事など今まで誘おうかと思っていながら、社内の中では中々下手な行動はやりたくはないので、帰りが一緒になった時でもダメ元でも誘ってみようかと思っていますが、いかがなものでしょうか。 尚、乱文の上ご容赦下さい。

  • 告白について

    28歳(男)です。 2歳年上の会社の先輩(女)を好きになりました。その先輩の後輩(女)とは友達で、1度、その後輩にお願いして、先輩と3人で食事に行きました。 その後、何とか先輩と2人きりになろうと思い、先輩と食事に行きたいと思って、電話しましたが出てくれなくて、メールしたら、後輩と一緒だったら行くといった感じで、なかなか二人きりになれません。 今までに3人で1度しか食事に行ってないのですが、今度、後輩と先輩で3人で食事に行き、その食事の場で先輩に告白しようと思います。しかし、こういう告白って告白される女性からしたらどうなのかなって正直不安に思ってます。 こういう告白もありでしょうか?女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • アドバイス下さい

    年末に好きな女性に告白しました。会うのは3回目でした。 「人としては好き」だと思ってくれてるなと感じたけど そういう風に想ってくれてるとは思わなかった。 予想外なので時間下さいとの返事でした。 今まであからさまに「好き」「かわいい」といった女性としての好意は恥ずかしくて言えなかったのもあるのでしょうか? 帰る前に「手繋いでもらっていいですか」と言われ、初めて手を繋ぎました。 次の日にもメールが彼女から来たので、普段通り接しています。 一週間経っても告白の返事はなく、 この前「週末空いてる?会いたいです」とメールすると 「日曜仕事の後だったら大丈夫。他は○○の用事があってダメなんだけど、よかったらどうですか?」 と返事がありました。 もっと好意を押し出した方がいいのか、普通に食事して気兼ねなく喋ったらいいのか。 返事を急かすのはダメですよね?アドバイス下さい。

  • 告白する場所とタイミング

    こんばんわ。22才大学生です。 僕は今までに自分から告白した経験がありません。 今好きな女性がいて、ときどき一緒に遊びに行ったり、食事をしたりする関係です。僕の誕生日には夜ケーキを持って来てくれて、二人の誕生日会をしてくれました。 でも僕は内気な性格なので、告白する場所、タイミングがわかりません。どこでどのようなタイミングで告白したらいいのでしょうか?

  • 女性のこの発言、私はフラれたのでしょうか?

    お世話になります。 私は30代の男です。 職場で好きな女性がいます。 その女性には彼氏がいます。 それでも好きになってしまいました。 彼女も私のことを好きだと思います。 これまで何度か2人きりで食事にでかけました。 食事の帰り、私は彼女の手を握りました。 彼女は抵抗せずに、私の手を「温かいね」と言ってくれました。 それからは食事する度に、彼女と手をつないで帰ることが恒例になりました。 先日、ついにキスをしました。 彼女は抵抗はしませんでしたが、黙っていました。 それからまた食事に行った帰り、手を繫ぎながら彼女が 「○○(私の名前)さんと一緒にいると、すごく楽しいです。落ち着きます。もっと早く出会いたかったです。」と言われました。 私は彼氏と別れて私と付き合ってほしいと彼女に告白するつもりでいました。 しかし、彼女のこの発言を聞いて思いとどまってしまいました。 現在冷静な判断ができずにいます。 彼女のこの発言、「好きではあるけれど、付き合うことはできない」という意味でしょうか? それともポジティブに考えると「早く告白して」というアプローチでしょうか?