嫌われてしまったのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 会社で好きな女性との関係が冷え込んでいる
  • 告白のタイミングがつかめずに悩んでいる
  • 頭を撫でるなどの行動が原因で嫌われたのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてしまったのでしょうか

嫌われてしまったのでしょうか 初めまして。 今会社で好きな女性がいるのですが、二人で食事や飲みに行ったりする程度の関係です。 たまに休日に出かけたりもします。 そろそろ告白したいと思っているのですがタイミングがつかめなくて不発です。 先日の日曜日にその女性と一緒に用事があり出かけました。 用事が終わってから「どこか行きます?」と聞かれたのですがとっさに答えられず道路向かいにあるショッピングモールに行こうかなと答えてしまいました。結局彼女はおいしいと評判のケーキ屋でケーキを買って帰ってしまいました。 それからちょっと避けられている感じがしています。 職場の休憩室で毎朝一緒にコーヒーを飲んでから仕事に入っていたのですが、微妙に時間をずらすようになりました。時間が合っても同じテーブルに座らず離れた場所で立って飲んで、話しかけてもそっけなかったりします。 昨日思い切って食事に誘いました。他の同僚込みですが。 食事の後コーヒーを飲みに行こうと喫茶店に行き色々話しました。その時はそっけない感じはしませんでした。 思い切って告白を、とも思ったのですが勇気が出ず言い出せず、帰りの電車で並んで座っていたのですが会話も続かずで。 私の方が先に降りるのですが、彼女の頭に手を置いて「お疲れ様、また明日」と言って降りました。 降りて振り返ると彼女は私を見ていて、目が合うとにこにこして手を振ってくれました。以前はこんな事はなかったのですが。 でも今朝会社で会ったらまたそっけない感じになっていました。 嫌われているのか、好かれているのか、もうさっぱりわかりません。 もしかしたら頭に手を置いたのがいけなかったのかなとも思い落ち込んでいます。 読みにくくてすみません。 第3者から見たご意見をぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.5

二十代の女です。 正解はわかりません。 でも嫌われたのではなく、彼女の方もあなたを意識してしまってぎこちなくなってしまっている可能性もあります。むしろそれじゃないのかな。この仮設に立てば、質問文に書かれている彼女の態度・言動・行動は合点がいきます。 それでこんなことで気を病むくらいだったら、ちゃんと気持ちを伝えたらどうかなと私は思います。そっちの方が男らしいし、仮に望まない結果になってもお互い後腐れがないよ。 ここの質問、方法論や段階踏みばかりに力を入れてる相談やアドバイスが多いけど、女ってそういうの案外嫌いだよ。される側としたら、白々しく見えてしまうし、気があった場合も焦れったくて冷めてしまうこともあると思うよ。それに加えて私の場合は、好きなら好きとさっさと言え!と思ってしまいます。 私は大した女じゃないけど、今まで何度か告白というものは受けてます。高校時代から交際している恋人がいるから全部即答でお断りだけど、同じ断るにしても笑顔で断れる人と、呆れあるいは怒り半分で断らないとならない人がいます。後者のタイプはたいてい、まるで女性を「攻略」するかのような人か、煮え切らない人です。 余計なこと書いちゃったけど、人の心と心のぶつかり合いだから正解や確証はない。だから失敗は、想定するにしても恐れちゃいけないと思う。私はこの件は、お相手の彼女も決して悪い気はしていないと思う。いや、受け入れてくれると思う。あと必要なのは、あなたのホンのちょっとの勇気だけじゃないかしら?

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はもう廊下ですれ違っても本当に素っ気無いです。以前少しでも話をしていたのが挨拶だけ。 思わずくじけてしまいそうになります。目もあわせてくれません。 意識してしまってという事ならまだいいのですが。 お言葉が身に染みました。 どんな結果になるにしろ前に進もうと思います。ホンのちょっとの勇気を何とか出してみます。

その他の回答 (5)

• kgb01056
回答No.6

>嫌われているのか、好かれているのか、もうさっぱりわかりません。 彼女も同じ気持ちだと思います。 そっけないのは、相談者様の気持ちを確かめるためだと思います。 はっきりと告白されてはいかがでしょう?

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はあまりそういった駆け引きをするタイプには見えないのですが、女性の心はわかりませんね。 はっきりしない自分もいけないと思いますので、結論を出したいと思います。

• blazin
回答No.4

今の関係での告白は可能性が薄いよね。 お互いの関係として高まってない。 そっけないのかどうかはわからない。 貴方が相手を意識しているが故に、相手の小さな変化や対応の違いを大きく受け止めている 可能性もあるから。彼女には彼女の毎日があって、交流があって、私生活がある。 貴方との関係が全てじゃない。彼女自身の問題かもしれない。 告白するなら。相手からも感じられる貴方なりの手ごたえを掴んで。 明らかに以前とは違う親密感、親近感を得られてきたなと感じられてからなんだと思う。 告白前提だと。貴方のペースになってしまう。 貴方を受け止める彼女の感覚が見えない。 今の漠然とした停滞感をみても。貴方との関係に特別な焦りもないんだよね。 そしてちょっと貴方とのコミュニケーション、貴方に対する興味が頭打ちになってる。 会社の仲間なら。恋仲になろうがなるまいがこれからも続いていく関係。 だからこそ、貴方なりに丁寧に積み重ねていく必要があるんだと思う。 ちょっとぼんやりした交流になっている気がするなら。 もう少し目的意識を持って、彼女との会話の中で盛り上がりを創った上で具体的な誘いを掛けて 楽しい時間を共有するなりの工夫はあっても良いんじゃない? ただ一緒に過ごしたいからなんとなく食事や飲みに誘っても。 その交流一回一回が点で終る。気持ちとして線にならない可能性もあるんだよね。 そして点でも良いんだと思わせてしまうと。相手から貴方に伝わるものがなくなってくる。 元々社内の仲間なら。無理なく楽しく交流できれば良い訳でね。 貴方に必要なのはタイミングではなくて、確実に彼女との距離感を縮めていけているという 手ごたえなんだと思う。それを得てから初めて告白を意識する。 焦っても仕方がない。相手は何も焦ってないんだから。 貴方との交流が彼女にとってリラックスできて、楽しいものだと感じてもらえるように。 同時に単なる社内の仲間という淡白な関係にならない、お互いに刺激し合えるものも感じて いけるように。もう少し長い目で見ていくことなんだと思うよ☆

jingcha
質問者

補足

ありがとうございます。 書き込んでいただいた内容がすごくずっしりきました。 ですが、あまりのんびり構えられない事情もありまして。 初めに書けばよかったのですが、私自身が近々別の建物にある別部署へ異動になります。 その後に彼女は離れた別の支店へ引越しを伴う異動になります。 ですのであまり時間が残されていないのです。 私自身としてはもう少し時間をかけて関係を深めたいと思っていたのですが、こればかりはどうしようもないです。 私はもし付き合うことになったら遠距離で構わないし、気持ちが変わらない自信はあります。 でも彼女は違うかもしれませんね。 どうしようもない状態です。 気持ちの整理が付きません。告白して玉砕したならともかくですが。

回答No.3

おそらくですが、相手も全く同じ事で悩んでいるのではないかと思います。はっきりしない態度のあなたに好かれているのか、嫌われてしまったのか。 >>用事が終わってから「どこか行きます?」と聞かれたのですがとっさに答えられず道路向かいにある  ショッピングモールに行こうかなと答えてしまいました。 彼女からすれば当然自分に気があれば、映画やカラオケなど何か予定をたて誘ってくれると期待していたでしょう。にも関わらず何も用意されていなかった。つまり自分は好かれていなかったと解釈したのでしょう。だからその後気まずくなり少しあなたを遠ざけていたと考えます。 >>食事の後コーヒーを飲みに行こうと喫茶店に行き色々話しました。その時はそっけない感じはしませ  んでした。 彼女からしたらやはりこの間のことは自分の勘違いで自分のことを好きなんだ、と期待したでしょうね。 >>思い切って告白を、とも思ったのですが勇気が出ず言い出せず、帰りの電車で並んで座っていたので  すが会話も続かずで。私の方が先に降りるのですが、彼女の頭に手を置いて「お疲れ様、また明日」  と言って降りました。 告白してもらえると思っていたのにやっぱり自分の勘違いだったんだと、がっかりしたでしょう。次の日からの彼女の態度でわかります。 つまり、あなたは彼女の気持ちを弄んでるということになってしまうのですよ?もちろんそんなつもりはないでしょう。でも結果的にそうなってるのです。 >>嫌われているのか、好かれているのか、もうさっぱりわかりません。 それは彼女の気持ちですよ!! いい加減分かってあげないと、離れていきますよ?

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辛い思いをしておりますが、彼女も同じなのでしょうか。 そうなると私の優柔不断な態度がいけないのでようね。だから嫌われてしまったのでしょう。 でも何らかの決断をしたいと思います。

• WOPR
回答No.2

はじめまして あくまで第三者としてこの文章だけを読ませていただいた感想です。 きっちりその女性の掌で踊っているように見えます。 煮え切らない jingcha さんがビシッと告白できるように最後の賭けに出たのかもしれません。 問題の日曜日までの「彼女が好きだ」「告白しようと思っている」のが 100 くらいとしたら、今は 2000 を超えているんじゃないでしょうかね。 混乱されているようなので、計測不能かも。 せっかくその女性が作ってくれたムードなんだから、ごっつぁんですと乗ったらどうですか。 「最近どうもすれ違ってる気がする。こんなことになって改めて君が好きだと心から思った。付き合ってくれないか」かな。 注)物事には 100% というのはありません。振られたらごめんなさい。

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が私から告白されるのを待っていたかはわかりません。 状況を作り出そうとしていたのかもですが。 思い切って告白しようと思っても、今日の素っ気無い態度を見ると結果が見えてしまっているような気がします。本当に嫌われてしまったのでしょうか。。。

回答No.1

第3者から見ても微妙ですね・・・。 彼女の態度が一貫していないようなので。 でも、嫌われているのではないと思います。 むしろ、彼女は期待しているような気もします。 自分に好意があるような気がしつつもはっきりと言ってこない 質問者様の中途半端な行動に、彼女の気持ちもコロコロ変わっている 気もします。 私だったら・・・「彼女の頭に手を置いて」 今の段階でこれはちょっと引くかもしれません。 ある程度好意を見せている時期があるなら、 ズバっと告白してくれた方が、男らしいなぁと思う女性の方が 多いのではおと思います。 頑張ってください、質問者様がどんどんひっぱっていけば、 なんかうまくいくような気がします。

jingcha
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも好意があるのはかなり出していると思うのですけどね。 やはり告白しそうでしないという煮え切らない態度がいけないのでしょうか。 さっき彼女と廊下ですれ違ったのですが、以前は必ず会話していたのに「お疲れ様です」の挨拶だけでした。 完全に嫌われたような気がして落ち込んでいます。