• ベストアンサー

サラリーマンの年間19万円以下の雑所得と年収

サラリーマンの年間19万円以下の雑所得と年収 給与所得者です、雑所得が19万円以下なので確定申告せず職場の年末調整で済ませようと思うのですが、そうなると源泉徴収票に本年の年収=給与取得+雑所得と表記されることになるのでしょうか。 配偶者の所得にするつもりでしたが、来年住宅を建てる予定なので少しでも年収を多く見せられるならその方が良いのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#111882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >考慮されないなら面倒なだけですので配偶者の所得にしてしまったほうがいい… その所得は実際だれの所得なんでしょうか。 誰の口座に入るのでしょうか。 貴方の口座に入る所得を勝手に奥さんの所得にすることはできません。 また、その逆もできません。 前にも書きましたが、貴方の所得だとした場合、所得税の確定申告は必要なくても住民税の申告は必要です。 なお、ローンの融資額に影響するのかしないのかはわかりません。 融資元の金融機関にもよるでしょう。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 先方の事情もあり詳しく説明できませんが、世帯で受ける収入なので私でも配偶者でもどちらでも構わないのです。 毎年金額が変動しますし、明細も出るかどうか不明なので、住宅ローンには使えないような気がしてきました。 税金と手続きのことを考えて配偶者の口座に振込んで頂こうと思います。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

》年収を多く見せられる ・為でしたら職場の年末調整票とその雑所得の資料を見せたらよろしいではないですか。脱税ではないですから心配無用です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口座振込みで得る収入ですが資料らしいものは無いので、住宅ローン融資可能額に考慮される収入と認められないような気がしてきました。

• ma-fuji
回答No.1

>雑所得が19万円以下なので確定申告せず職場の年末調整で済ませようと思うのですが、そうなると源泉徴収票に本年の年収=給与取得+雑所得と表記されることになるのでしょうか いいえ。 会社で年末調整ができるのはその会社の給料だけです。 なので、雑所得が源泉徴収票に記載されません。 >来年住宅を建てる予定なので少しでも年収を多く見せられるなら それなら確定申告してください。 そうすれば、確定申告書の控で雑所得もわかるし、役所で課税証明とればその分の所得も記載されます。 ただ、そうすると雑所得分の所得税も住民税もかかります。(本来、所得税は申告の必要なくても、住民税の申告は必要ですが…。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収票に総額が記載されるのではないのですね。 確定申告書だと雑所得は雑所得と表記されますよね? 安定した継続収入ではないので、どのみち住宅ローンの融資可能額には考慮されないのでしょうか。 考慮されないなら面倒なだけですので配偶者の所得にしてしまったほうがいい気がします。