• ベストアンサー

スズメやハトなど人里や都会でもたくさんいる野鳥の死骸(自然死)を目にす

スズメやハトなど人里や都会でもたくさんいる野鳥の死骸(自然死)を目にすることが意外に少ないと思うのですが、なぜでしょうか。それとも少ないと感じるのは気のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

ANo.1様の御回答に補足させて頂きます。  カラスや哺乳類の他にも、シデムシ等の死肉食の昆虫にも食べられたり、地中に埋められたりもします。  腐敗が進めば蠅の蛆によっても食べられます。  私は雀の死骸を見た事が2、3回ありますが、何れも蟻が集っていました。  初めて見た雀の死骸は、既に羽毛が全て取り去られていたため、祖父に教えられなければ、雀とは判らなかったと思います。  数日後に確認した処、小さな骨が僅かに散らばっているだけで、そこに死骸があった事を知らなければ、普通の人間には気付く事は難しいと思いました。

hanamoara
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.2

奇しくも質問にピッタリの過去Logがありました。 >http://okwave.jp/qa/q2959046.html 自分の回答もこの項のベストアンサーとほぼ一緒だったので、上記のリンクで回答に返させて頂きます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2959046.html
hanamoara
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 大抵はまずカラスが食べにきちゃいます。 他に、ねずみや野良猫、野良犬などもお掃除をしてくれます。

hanamoara
質問者

お礼

ありがとうございます!