トヨタ純正カーナビが故障した際の費用負担は?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ純正のカーナビを5年ほど前からパッソ購入時につけていたが、最近MDを聴いている最中に音が聞こえなくなった。
  • 販売店では修理できず、メーカーに送る必要があると言われた。
  • しかし、販売店によるとMDの外側が熱で溶けており、これは商品の欠陥だと思われるが、メーカーに修理を出した場合、費用は誰が負担すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ純正のカーナビを5年ほど前からパッソ購入時につけていたのですが(

トヨタ純正のカーナビを5年ほど前からパッソ購入時につけていたのですが(価格は25万円程度)CD、MDを聴けるものなのですが、先日MDを聴いてる最中に聴こえなくなり、トヨタに持って行ったところ販売店では治せないのでメーカーに送って治すという回答だったのですが、腑に落ちないのは当方側のなんらかの誤使用で作動しないのであれば納得いくのですが、販売店の方が言うにはMDの外側が熱で溶けてしまってるとの事なのです。このような場合取り扱い説明書にも明記されてないうえに、MDの外側が溶ける事自体商品の欠陥と思われるのですがメーカーに出した場合費用は当方で支払うべきでしょうか?それともどちらかの消費者団体に相談すべきでしょうか?よろしくお願い致します。

• china1
  • お礼率74% (351/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

5年も経過しているなら通常なら有償修理だと思いますが、 MDの外ケースが溶けたというような故障は通常起こりえる故障じゃないですね(その前にフューズが飛ぶとかするでしょう)。 今のところは有償か無償かわかってないのですね。 ならばディーラー(トヨタ)に聞いて(見積もらして)無償と云うなら何も言うことなし。有償と云うなら近くの消費者相談センターに相談しましょう。(事前に相談しておくのも良し、それで腹を決めて交渉という方法もある) ケースが溶けるとなるとかなり内部で高温になったことが考えられるので、出火まで行かなくともなにがしかの危険を感じますよね。 欠陥品とまでは云わないにしても、経済産業省にも届けると云ってやりましょう。 私は他のメーカーでかなり前のことですが(今ほどリコールなんて云わなかった時代)、欠陥車としか考えられないようなトラブルがあり修理に出したところ、当然有償と言い張られました。そこで考えた末通産省へ(当時は通産省管轄)報告するよと云ったとたん、無償にしますとおれたことが有りました。 内容的に違いが有りますが参考までに・・・。

china1
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございました。