• ベストアンサー

こんにちは。

publicpenの回答

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

CLEAR_PASSさんの言うとおりですね。 浪人してもいいから慶応、学部はどこでもいいから慶応です。 慶応がダメでも、ともかく東京の有名私大に入りましょう。 そこで1つの関門、地方有名大であっても、マスコミ受験では不利以外の何物でもありません。 マスコミは実は凄く保守的な業界なんです。恐らく他業種と比べても最も保守的で、 遅れた世界です。 「お父さんは○○」みたいな世襲みたいにして入る人が未だにめちゃめちゃ多いし、 年功序列だし、学歴主義です。 面倒な作業は数十、数百ある 下請け、孫請けに投げて彼に低賃金で週100時間以上働かせて成り立ってるわけです。 「オマエの代わりなんていくらでもいるぞ」と言う感じで。これは暗部ですが。 それで親会社に入れば、辞める人は殆どいないし、給料も凄くいい、でもそこがダメだったからと 制作会社に入れば暴力あり、超長時間労働あり、と言う世界です。 だから親会社には入りたい大学生が凄く多くて、でも下請けには行きたがらないんですね。 業務内容は同じなんですがねw 海外取材など英語を使う機会など殆ど無いのに採用者にやたら帰国子女や留学経験者が 多いのも「なんかカッコいいから」みたいな曖昧な動機であるように感じます。 あと最近はやたらハーフが多いですね。 コネなどない田舎者がマスコミに入ろうと思えば、それこそ戦略的に生きないといけません。 有名大学だとか、有名サークルだとかで絶対的に就職しやすくなると言う事は無いですが、 入社難易度のケタは1つ2つ変わって来ます。 (ちなみに民放は100人の採用に20万人がエントリーするので倍率は0,05%、 ほとんど宝くじです。 しかし慶応の広告研究会に入ってる奴なら3人に1人、あるいは5人に1人ぐらいは 受かってるとのこと。体育会の主将やタレント活動経験者も採用されやすいと聞きますが、 そんなのは「明らかな実力、カリスマ」がないと無理でしょう。そういう意味では努力しナンボ じゃないかと思います。) まず東大か慶応に入る、ダメでも東京の有名大学に入る。 女子なら法政や中央などに入るよりも東京女子、フェリスなどの方がいいかもしれませんね。 で、1,2年生からマスコミに生かせるモデル事務所やサークルやバイト、マスコミ専門学校に入る。 留学もした方がいいですね。 「たまたま受けたら受かった」って人もいますけど、 航空会社やマスコミなどの難関企業の合格者の殆どは1年以上対策を取ってる人が多いです。 最近は大橋未歩(神戸出身ー上智)や 小林はるか(北海道出身ーお茶の水女子大兼セントフォースーTBS) のように、大学に入ってから動き出すんではなく、 高校時からマスコミに目標を決めて意図して大学やサークル、専門学校も決めてしまう 人が多いですね。 (1)まず何浪してもいいので東京の有名私大に入る。 (2)1年次はマスコミに強いと言われるサークル(広告系やテニサー)へ入る。 (3)可能なら海外留学やタレント活動、マスコミ系バイトをしておく (4)2年次夏までにテレビ朝日アスクなどマスコミ専門学校へ行く (5)インターンは当然やっておく。マスコミで無くてもマスコミが好きな「外資系金融機関」など ハデめな所でやっておくメリットはある (6)3年次の9-12月で結果は出てしまう。落ちてもあくまでマスコミにこだわって続けるか、進行方向を変えてメーカー等に行くか決める。 (7)就職 と言う感じ。 アナだけでなく一般職も含め女子は顔、男は学歴が見られる傾向にあるので磨くこと。 もちろん「喋れる」と言う条件がつくわけですが。 整形しろとは言わないけど、華は無いとダメですよ。 あと水商売とか不倫とかもダメです。 そこまで調べないとは思いますけど、その辺の身辺もきれいにしとかないとだめですね。 友人や先輩で10人弱がマスコミに入っています。2人はずっと体育会で高校の時から目立つ人でした。 でも他の人はそんなに目立つタイプじゃなかったです。 ただ1,2年生の時からずっとマスコミに行きたいと言ってたのは覚えています。 そのうち2人はキー局の女子アナになったんですけど、当時はそんなにめちゃめちゃ可愛かったって 風じゃなかったです(別にそんなに仲が良かったわけじゃないですけど○が女子アナ受かったらしい、と聞いた時にアイツが?と驚いたのを覚えています。 1人は在学中からタレント活動を、もう1人は高校でアナウンスコンテスト出たりしてたらしいので、 やる気は元々あったんだと思いますけどね。 で今テレビで見ると洗練された感じするので、面白いもんだなと思ってみてます。

noname#175743
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます! 頑張って今よりもっと上を目指して がんばりたいです!!