30代に突入して焦りを感じる私の恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 30代に突入して焦りを感じている私には、3歳年上の彼がいます。彼とは毎日メールを送り合い、時々会うことができます。彼は忙しい人でありながらも、私に時間を作ってくれることに感謝しています。しかし、私は結婚や出産という夢を持っており、彼がそのことに意識を向けてくれる方法はないかと悩んでいます。彼に結婚を考えてもらうためのアドバイスがあれば教えてください。
  • 30代に突入した私は、充実感と共に焦りも感じています。彼とは毎日メールをしており、時々会うこともできます。彼は忙しい人でありながらも、私に気を使ってくれる姿勢に感謝しています。しかしながら、結婚や出産といった未来について彼に話す勇気がありません。焦りや不安を感じながらも、何も言わずに待つしかないのでしょうか。もし、私が彼に結婚を考えてもらうための方法があれば、教えてください。
  • 30代になり、充実感と共に焦りも感じ始めています。彼とは毎日メールをし、時々会うこともできます。彼は忙しい人でありながらも、私に時間を作ってくれることに感謝しています。しかし、私自身は結婚や出産といった将来について焦りを感じています。彼に結婚を考えてもらうためにはどうしたら良いのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代に突入して焦りを感じています

30代に突入して焦りを感じています いつもお世話になっています 最近、充実感と共にモヤモヤ感が時々あります 私には、3歳年上の彼がいます 彼とは毎日、朝と仕事帰り必ずメールをしています 他愛のない話題でも、1日数回はメールします 連絡が来ない時はないです(たまになくて心配になったりもするので「連絡はちゃんとしてね」と言った事はありますが)連絡があって当たり前な毎日です 彼は忙しい人です 世の中もっともっと忙しい人はいるだろうし、それに比べたら良いのかも知れないですが 彼は、新しい職場に入り3ヶ月。仕事も忙しいみたいだし、資格を取ると言ってたから、恐らく勉強したりもしてるだろう。休日も別の仕事が入る時もあったり何かと忙しい人です この忙しい中で、毎日メール出来ること自体、時々でも会えること自体贅沢なんだと思います 男は女と違い、たくさんのことを一度に出来ないし考えられない。仕事なら、仕事なんだ。そんなことは分かっています そんな中で、メールもくれる、会えるときは時間を作ってくれる 私は何が不満なんだろう 時々、我儘にも現状にモヤモヤすることがある 彼自体に不満はない 「結婚」に踏み切らない、まだ現状に踏みとどまっているのはあります。彼自体が忙しいからそういうところにまで意識が向かないのもあるんだろうと思う 何が不満?自分自身に問いかけて出てくる答えは分かっている 私は焦りが出てきています もう31歳なんだよと だからって、そんな不満を言える訳がない 「女としてのタイムリミット」を感じ始めています 私も結婚、出産という夢があるし、それは彼としか叶えたくない、彼以外では叶えられないものです 彼が、そちらに意識が向く方法ってないでしょうか? 彼に発破をかけるようなやり方はしたくないし、友人の同級生に「彼が婚約指輪まで買ってたのに結婚の焦りを態度や口に出しすぎたために別れを切り出された」という女性がいたそうですし、あまりそういう希望とかを前面に出せないのも分かっています やはり何も言わず、じっと待つしかないのでしょうか でも、彼に「結婚」を考えてもらえる、今私が出来ることがあればアドバイスをお願いします

noname#112007
noname#112007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 結婚とは、二人にとってベストなタイミングで訪れる ものだと感じています。 あなたと彼が結婚するまでのご縁ならば、 心配しなくても必ず良いタイミングで結婚できますよ。 もう少し、心に余裕を持って向き合うことが大切です。 たとえ結婚できなくても、彼と共に生きて行きたいと 思えるくらいなら本物です。 結婚できないなら、他の人を探そうかなという程度の 思いでしたら、彼はあなたにとって単なる恋愛の相手 ということです。 女性ですから、出産を考えることは当然ではあります。 理解できますが、出産を基準に人生を組み立てると 迷路に迷い込みますよ。 結婚も出産も必要に応じて、ベストな時に訪れるだけ なのです。 あなたがどう動こうとも、どうにもならない事は どうにもならないし、成るべきことは成るのです。 あなたが彼に結婚して欲しい、子供のこともあるので ちゃんと決めて欲しいと言えば、彼がもし結婚の意志 が無い場合は、あなたに悪いから別れて欲しいという 反応になります。 あなたから彼に将来を見据えた真剣なお付き合いを していると伝えることはいいことですが、 結婚を決めさせるような追い込みはよくありません。 彼の年齢からして、結婚を考えていないわけがないのです。 彼からプロポーズが無いということは、彼が結婚を 躊躇する理由が必ずあります。 男なら、今の自分の人として、社会人としてのレベル を気にして、踏ん切りが付かない可能性はあります。 貯金が無いなども理由の一つでしょうね。 男にはプライドがありますから難しいのです。 そこで、あなたから幸せにして欲しいオーラや、 豪華な結婚式や新婚旅行、その後の生活などについて あまり高いハードルを彼に要求しないことが大事です。 私も働いて強力するや、あまり派手な式は必要ない とか、あくまでも彼におんぶに抱っこではなく、50対50で 向き合う必要があります。 そして彼が結婚を躊躇する理由があるならば、話しを聞いて 彼の思いを尊重して受け容れることが大事です。 結婚を機に、別れを選択するカップルは本当に多いです。 全てが相手をあまり待たせては申しわけないという思い からくる別れです。 あなたは彼にそう思わせないような、上手な配慮が できればいいと思います。 それから、彼が全てでも無いということは心のどこかで 理解しておいたほうがいと思います。 誰でも好きで燃え上がっている時はそう思うものです。 そして別れて次に出会った人にまた同じ思いが出てくる のです。 結婚できたら、そういうご縁の人。 出来なかったら、そういうご縁の人というだけのことです。 柔軟な心で挑んでみてください。

noname#112007
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります 余裕を持って、柔軟な気持ちで構えていたいと思います(^-^)

その他の回答 (5)

  • chizu0119
  • ベストアンサー率43% (40/91)
回答No.5

分かります。その気持ち… 私もまさしく質問者様と同じ年齢に近いですし、同じ三歳上の彼です。 女子ならではの暗黙のリミットみたいですよね。 私も正直、焦っている事は事実です。 会話だけでも考えているって事を言ってくれたら安心するんですけどね。 こないだ「仕事が落ち着かないと次考えられないし~」って言ってたんですけど、 次って何??って思わず聞いたら、はぐらかされました。^^; プレッシャー掛けても仕事も忙しいようなので、プレッシャーは可哀想かな?と思ったり… 私は、復縁組なんです。 以前は彼の仕事が忙しすぎて、放置されっぱなしな状態で別れました。 昔と変わらず忙しいようですが、私との時間を作ってくれる努力をしてくれていますし、 メールも多くなり、彼自身の事(家族や実家)も良く話してくれるようになりました。 そんな変化も嬉しかったです。 ただ次別れたら、今度は「ない」と思わせてますが。 彼の方が年上なので、今度はアラフォーになるんだ~って 言って、年を強調してますけど、分かっているかどうか…。 母曰く、結婚はタイミングと言われました。 友人既婚男性に聞いてもタイミングって言われました。 ある人は、結婚する年を決めていたけど、前倒しになって言ってましたし…。 なので最近では私自身、なるようになるかな~って思っている所が多いですけどね。 お互い頑張りましょうね!!

noname#112007
質問者

お礼

そうですね…やっぱりタイミングなんですかね? なんかプレッシャーかけるのは可哀想ですよね わかります(^^;) なんとかなりますかね お互いがんばりましょう ありがとうございまし

  • peecaboo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんばんは。 私は男ですが、男から見た意見を言わせて貰います。 女性にはmidnight09 さんのように考える方って非常に多いですよね。 私の友達にも同じように考える人が何人も居ました。 そのほとんどの方は、長年付き合ってきた彼と別れて、結婚を優先したようです。 女性って怖いなあって思える瞬間でした。 >焦りを態度や口に出しすぎたために別れを切り出された・・・。 midnight09さんが一番怖がっていることですよね。 でも、こういうケースも非常に多かったです。 彼はあなたの年齢も理解していると思いますし、あなたが結婚を望んでいるというのも感じ取っていると思います。 それでは、どうして、結婚を申し込まないのでしょう。 それには色々な答えがあると思います。 私が結婚したのは、36歳です。 男はまず一つに、一人前になってから申し込みたいというのがあります。 それと、その年齢はまだ遅いと思ってないと思います。(私もそうでした) これは、世の中的には、非常に卑怯な手とされるかもしれませんが、一つ手はあります。 私たちは出来ちゃった結婚でした。 それは、もちろん、愛し合った結果ですし、子供が授かるのは運命だと思います。 今考えても、子供が産まれて本当に良かったなあと思えますし、とっても可愛いですよ。 なので、今からたくさん、たくさん、愛し合えばいかがでしょうか^^ 自然に授かるかもしれませんよね。 これは卑怯な手として考えるのではなく、自然な成り行きで、天から恵まれたものと考えてくださいね。 良い方向にお話が進むのを願っています。

noname#112007
質問者

お礼

ありがとうございます 授かり婚…は、前から内心ありました(笑) 会えばいつもセックスしているので今まで出来なかったことが不思議です 自然に天から授かり、となるにはまだ私達にはタイミングじゃないのかもしれないな、と思ったりします それまでに、私自身ももっと芯がしっかりした女性にならないといけないな、とも思いました

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 これまでにも何度か同じような質問に回答してきましたが、確かにNo.2さんがおっしゃるように、彼氏がなかなか結婚してくれないことで悩んでいる女性には、『ルールズ』は必読書かもしれませんね。 失礼な言い方をお許しいただけるなら、質問者さんは『ルールズ』の説く禁じ手ばかりをやってきたから、結果的にこう事態を招いてしまったと著者に指摘されるかもしれないということです。 その意味では、読者が本書を有効に生かせるためにも、これを単なる恋愛・結婚マニュアルとしてで読むのではなく、恋愛・結婚をめぐって男と女の間に繰り広げられる、一種熾烈でさえある駆け引きについてどれほど想像力を働かせられるかという、ある意味高度な人間観察力、自己相対化力、自己批評力が求められるのかもしれません。 たとえば、「彼とは毎日、朝と仕事帰り必ずメールをしています」なんてところからして、すでに典型的な『ルールズ』違反になるのですが、そうと指摘され、すぐに「ハハ~ン!」とその理由が理解できるかどうかが質問者さんには問われてくるということになります。 また、「私は焦りが出てきています」という思いを女性が表情や態度に出すのも厳禁でして、『ルールズ』によれば、これではさらに男性の結婚意欲を削ぐだけということになります。 その他、「デートはこちら(女性)からおひらきにすること」(♯11)とか、「あまり急いでセックスに走ってはダメ」(♯15)とか、「あまり急いで打ち解けないこと」(♯19)とか、「あなたを愛してくれる人だけを愛しなさい」(♯33)とかという、女性にとってはずいぶんと厳しい禁欲的な法則(ルールズ)が35章にもわたって説かれております。 でも、たいへん興味深いのは、35章のうちのほとんどは、一昔前の日本女性からすれば、特に格段の禁欲や努力なんかせずとも、あまりにも当然すぎる、あまりにも常識的すぎる心得ばかりだったのではないかと言えなくもない点です。 たとえば、「あなたを愛してくれる人だけを愛しなさい」(♯33)にしても、質問者さんの祖母世代以前の女性が、「自分が好きになった男性とではなく、自分を好きになってくれた男性と結婚すべきよ」と言うのとさほど変わりはないですからね。 あと、とにかく彼氏と結婚したければ、彼氏の歓心を買ったり、依存、迎合するのではなく、彼氏に「彼女が他の男に奪われるのは耐え難い」とか、「彼女と結婚できなければ一生後悔する」とかと思わせるように振る舞うようにお勧めいたします。 こんなことは『ルールズ』には書いてありませんが、依って立つ発想の基盤そのものはほとんど同じとお考えいただきたいところです。 ただし、『ルールズ』で想定している男性はあくまでも欧米の平均的な男性、いわゆる肉食系(ハンター型)男性をモデルにしておりますので、より草食系の比率が高い日本人男性にどれだけ適応できるのかについては、正直なところ、私はやや疑問に思ってもおります。 たとえば、もし彼氏が、私のように人間的には小心者で意気地がない、しかも優柔不断な男性だとすれば、『ルールズ』推奨の方法によるよりは、さっさと外堀を埋め、結婚するしかないような状況に彼氏を追い詰め、観念させてしまう方がずっと手っ取り早いと言えなくもないですからね。

noname#112007
質問者

お礼

ありがとうございます なかなか厳しいですね、読んでて「うぅ…っ」となってしまいました 厳しいですが、やはりそういうことって必要なのかもしれませんね…

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

質問者さん、ルールズ お読みになったほうがいいかもしれない。 (1もですが、特に2を) 大真面目に言ってるので、ホント 本屋さんの立ち読みでもいいので、ご一読をオススメします。 書いてあることの真意を汲み取れない、一部の人には不評みたいですが 私の経験上、あの本に書いてあることって、かなり真実だと思います。 うちの旦那、出会ってから20年近く私のこと追っかけ続けてくれますが 私の態度や、旦那のセリフ、ソックリだと思いました。 (旦那以外にも当て嵌まります。だからか知りませんが 私は男性に大事にされた経験が多いです ハウツーを誰かに習ったわけなく たまたま自然にしてただけですが) スピリチュアル的なとか、男女平等的な見方にこだわる人は こういう問題もとかく ・彼と結婚したいのか、誰でもいいのか ・お互い様だから我慢しろ、運命は開けるときは開ける という原理原則で答えを出しますが 私はそればっかりじゃ違う気がします。 そもそも、生物学的な婚礼の意味は、男女にとってニュアンス違うのだし。 立場が違うと、パターンも違ったほうが、むしろノーマルだったりしますよ。 それで・・・お読みになる前提で書いておきますと あの本は 「男は追われるより追う方が性に合ってる ならば追わせたほうが 男も女もラクチンに幸せになれる その土俵に持っていくこと」 おおまかにはこんなことを伝えてます。

noname#112007
質問者

お礼

ルールズ、ですか 初めて聞きます(^^;)知りませんでしたが、ぜひ、読んでみたいと思います 追われるより追う方が性に合っている、ですか…なるほど その土俵に持っていけたら良いのかも知れませんね ありがとうございました

noname#111752
noname#111752
回答No.1

正面きって結婚はいつごろという話はしにくいかもしれませんが、やっぱり口に出したほうがいいと思います。 それで、わたしのお薦めはセックスの後。そろそろ結婚したいな、赤ちゃんもほしいな、と可愛く甘えたらどうですか? 毎回はうざいかもしれないけど、3回に1度くらい。 そんなのまだ無理といわれても、むきにならずに、だって、もう年なのよねぇ、安全なお産とか考えると、時間は取り返しがつかないし、そろそろ本気で考えて。と。 それで四の五の言ってる人は自己中だと思います。

noname#112007
質問者

お礼

ありがとうございます 口にした方がいいですかねー(^^;)かなり、勇気がいます… でも、軽く酔っ払ってる時とかなら言えるのかな?とも思いますが、酔っ払ってる時って本気に取れなそうですよね(汗) 「赤ちゃんほしいね」とはお互い、言ってたりとかはしてたんですが、真剣味や現実感が出てきたらどう取るのだろうな、とも思ってしまいます

関連するQ&A

  • 焦りをなくすには?

    最近私は仕事中、焦ることが多く、困っています。スピードを意識しすぎてか、慌てる姿を同僚の人達から度々指摘されます。焦りすぎない姿をお客さんの前で見せないようにしてますが、不安があります。 焦りをなくし、冷静に行動するには何か良い方法はないのでしょうか?

  • 焦りすぎでしょうか?

    初めてご相談させていただきます、もうすぐ30歳になる女性です。 今回初めて、お見合いをしました。知人の紹介で、お見合い当日は、2人で会いました。後日、知人から「先方から、お付き合いさせて下さい。」と連絡を受けましたといわれました。 お見合いの日に、またお食事しましょうとメールのやり取りをしましたが、先方から、知人を通して、上記回答をいただいたので、今度は、私からお暇がありましたら、お食事にいきましょうとのメールを送り、それから10日後にお会いしました。 その日も、会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。まだ、2回しかお会いしていないので、恋愛感情はないのですが、何度かお会いして、お相手の方を少しずつ、知っていけたらなと思っています。 2回目お会いして、帰宅後にお礼のメールを送ったところ、今度は、どこそこへ行きましょうとのメールを頂きました。 私が今回ご相談したいのは、お付き合いの仕方です。今までの恋愛だと、1週間~10日に一度は、会っていて、会えないときには電話、メールはほとんど毎日彼から送られてきました。お付き合いの仕方は、人それぞれだとは、思うのですが、お見合いした方とは、メールは連絡事項のみ、電話は一度もしたことがありません。もちろん、次の約束もしていません。 今回お見合いした方とは、彼氏彼女の関係ではないですし、まだ出会ってから1ヶ月弱ですので、今までの付き合い方とは、わけが違うのは、わかってはいるのですが、なんだかこの先どうなるのか、またお相手の気持ちがわからず、すごく不安の毎日です。 元カレとは、結婚をしようとお互い考えていたのに別れてしまい、次の方を早く見つけたいとの焦りから、このような状態になっているのかもしません。 私は、積極的な性格なので、自分からお誘いするのは、嫌ではないのですが、友達に相談したところ、お見合いは、お相手からお誘いを受けるほうが良いのでは、と言われたので、とりあえず焦らずに待っていた方がいいとのことでした。 お相手は、35歳で、お仕事はとても忙しいようです。お互いお休みが合わないのも、問題があるとは思うのですが、このままお付き合いを続けていく意思があるのであれば、もう少しアクションを起こしてくるのではないかと、お相手の気持ちがわからず、不安に思います。 人は、見かけで判断できないとは思いますが、お相手の方は、職業的にもそんなに消極的な方では、ないと思います。 今の私は、焦りすぎなのでしょうか? 特にお見合いされた方、30代の男性の方、ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 焦り苦しい

    ゆくゆくは、彼氏と一緒に住みたいです。 しかし、私にはたまらなく恥ずかしい、バレれば確実に彼に嫌われるコンプレックスがあるので、一緒になる夢も夢で終わりそう、というか、気持ちが重くなります。 私は、毛深(上も下もです(;_;))いですし、ワキガです。別々に生活しているから、今は心置きなく心行くまで完璧にケアできています。 しかし、一緒に住むとなれば、そうもいきません。それまでに、せめて永久脱毛は済ませておきたいのですが、 今のところ(この先もですが)時間的に無理があり、 本気で自分の宿命(欠点)が呪わしく、時々、思い病みどうかなりそうになります。 やはり、経済的にも苦しい部分はありますし、 不安や不満や焦りばかりが積み重なり、 精神的に追い詰められているような現状で、 とにかく、どうにかするほかないのですが、 ひとまず今の、苦しい精神面をどうにか和らげられる、または落ち着かせる、考え方やアドバイスをいただけないでしょうか。 一人で考え続けていると、もうダメです。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 焦り

    人並みに恋愛はしてきたと思いますが・・・ 気づいたら27歳になっていました。 そしてまわりの結婚ピークが始まり、無性に焦りを感じてしまうのはなぜなんでしょうか・・? 昔は「自分は自分、結婚したいと思ったら結婚すればいい」 なんて思っていたのですが、いざ現実的になるとあわわわわわわって思ってしまいます。 これを解消するためには「素敵な恋愛をすればいい!」って思ってはいるのですが、なんだか良い出会いもなかなかなく、自分磨きに力を入れてる毎日なんですが・・・。。。 こういう心境ってなんだかとても嫌で、どうしたらこういう状況から打破できるのでしょうか?やっぱり気になる人を見つけない限り無理なんでしょうか?

  • 焦り・・・(長文です)

    27歳男性無職です。現在は転職のため面接を受ける毎日です。最近なぜか気持ちがあまり落ち着かないことが多くなりました。 自分自身に恋愛経験が全くないこと。面接を受けてもなかなか合格がもらえないことが焦りを生み出しているようです。 いつかは自分に合う職場で仕事をしているんだろうなと思うことはあるんですが、恋人ができるのはいつごろになるんだろう・・・と考えると意味もなく寂しくなってしまいます。 個人的にパソコン関係は得意分野なので就職には役に立つと思うのですが、恋人を作るのには役に立たないスキルだろうなと考えてしまいます。 最近は女性に慣れる為行きつけの喫茶店を作り、女性の店員さんと注文以外にも話をするように努力していますが、意識しすぎるせいかうまく話せず、こっちから話しかけようとしてもうまくいきません。 もちろん仕事と恋愛を同時に手に入れようとは思っていませんし今好きな人もいません。でも好きな人ができないから毎日同じことの繰り返しで一生を終えるのかなと思ってしまいます。 この焦りをどうにかできないものでしょうか?また女性に慣れるための場数を踏む場所を喫茶店以外で何かあれば教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。取り留めのない文章で申し訳ありませんが・・・。

  • 疲れと焦り

    時々不安とか焦りが沸いてきて疲れています。 1つは休日の使い方で、「休日に何もしていないとすごく焦る」んです。 何も予定がないと「このままでいいのか?」ってすごく焦ります。 1つは友達とのコミュニケーションで、私は彼氏も男友達も女友達もたくさんいて、恵まれているのですが、1日中誰からもメールが来なかったり、送っても返事が来なかったりすると「必要とされていないんだ」って寂しくなります。 よく考えれば1日連絡しないぐらいで関係が悪くなるはずがないのですが、すごく怖いです。 また、私はいつも誘う側なのですが、毎回友達に断られたり、合わせたりすることにイライラして疲れます。 今までは1人でも平気だったのに、最近すごく不安に襲われます。 どうにかパソコンをしたりテレビを見たりして気を紛らわしますが、時々怖くなります。 何か落ち着く方法や考え方があれば教えてください!

  • 私は焦りすぎ?忙しい彼

    こんばんは! 20代前半女です。 私には付き合ってもうすぐ2ヵ月になる彼がいます。私(22歳)彼(28歳)です。 彼は保育園で会計をしています。来週末が監査だそうです。 もともとあまり連絡をとらない感じだったのですが、1日1通はメールのやりとりがありました。しかし丸3日連絡がなかったあとメールがほとんど来なくなりました。彼は監査前からなのか12時くらいまで仕事をしているようです。時々彼からネガティブになっているようなメールが来るので心配になってメールをしますが、返ってきません。 「会えないかな?会うのが無理なら電話かけるから何時がいい?」 と聞いても無視。 メールを無視される彼女って…。話すのもいや、会うのもいや,(嫌かはわかりませんが)なら別れたいのかなとも思いますが…この間までは好意的な感じだったので意味がわからず。話し合いたいとメールしても返事は来ず… いくら忙しくてもメールは返せるでしょうし… 私は不安になるとひとりで泣くことが多く、泣き明かしてしまうこともあり気持ちがまいっています。 監査後まで話し合いを待ちたいとも思いますが、監査が終わって2日後から私の新しい仕事が始まるのでこのまま付き合うにしても別れるにしても気持ちの整理をつけておきたいのが本当のところです。 でも負担にはなりたくないし… 私はこたえを焦りすぎでしょうか? よかったらアドバイスをお願いします。

  • なんか結婚に焦りを感じています。

    こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

  • 焦り、パニックから抜け出したい

    初めての投稿、かつ、整理ができておらず支離滅裂な文章をお許しください。 社会人、約10年目の女です。 新卒入社した会社に、正社員として勤務しています。 昨年、 初めて異動をしてから仕事に大きなストレスを感じるようになり 毎日が辛くなってしまいました。 何か、仕事の仕方や気のもちようなどで、アドバイスをいただけないでしょうか。 状況は以下 ⚫︎以前の仕事と比べて、スピードが非常に早い。また、型化されていない仕事が多い。 ⚫︎やらなければならないことに追われる日々。 それぞれの効率化をすべきとわかっているが、整理する余裕がない。 ⚫︎上司の考え方により、複数の大きく異なる業務担当しており、同時並行している ⚫︎先輩がいなく、頼れる人がいない ⚫︎自分しか担当していない業務ばかり。 しかしどれも自分の知識が低い 毎日、何かに追われ焦ってパニックになっています。 整理しようにも、頭が真っ白になってしまい進みません。 上司に話しても、「何にどれくらい時間がかかってるのか、解決策をだしてきて」 と言われるばかり。 その通りなのですが、それを考えられるパワーがでません。 毎日朝早くから夜遅くまで そして土日もやれば、 すべてやるべきことができると思うのですが、 その気力がでません。 正直、10年目にもなってこんなことになるなんて 情けなくて仕方ないです。 それまではどちらかというと要領よく、 それなりに会社の評価を受けていました。 いまは毎日逃げたいと思いながら、放り出したら迷惑がかかる、と、 責任感だけでなんとかもっている状況です。 でも、もっとやらなきゃいけないのに、 がんばらなきゃいけないのに と自分を責めることが多いです 長い間恋人おらず、このまま結婚できないのでは、、、 仕事に時間を割いてる場合じゃないのに、、、 という気持ちも混ざって 毎日か憂鬱で不安と焦りでパニック状態になります。 なお、不眠などはありません。 ただ朝早く目が覚めてしまいます。 朝が1番不安感が大きく逃げだしたくなります。 パニックが強くなると、食欲が落ちたり吐き気がしたり、ということは多少はあります。 この負のスパイラルから突破できる、何かに良い方法はありますでしょうか。