• 締切済み
  • すぐに回答を!

”私有地に埋設されている他家の水道管の移設について”

”私有地に埋設されている他家の水道管の移設について” 平成10年、私の家と隣接している裏の家の共有の水道管に水漏れが発生しました、私の家の敷地内に引き込みの本管があり、それぞれの家に分岐していました、両家とも大正時代の古い家屋です、 メーターはそれぞれ別です 古い配管の為、新たに別の場所から、水道を引くことになりました、費用は無償でした 工事に当たって、裏の家主から、私の土地内(横路地になります)に水道管を引かせてもらえないかと依頼があり 昔からのお付き合い故、その件を了承し念書もあります、土地は無償で提供しています。 文面は下記の通りです、 ”此の度は、既設給水管老朽化に伴う水道管移設工事にあたりまして、貴所有地内に私宅への給水管及び水道メーターの敷設をご承諾戴き有難うございます。つきましては、将来もしも貴宅改築または譲渡等支障あるときは、他に移設撤去する事をお約束いたします”  日付、住所、氏名、捺印  私の氏名も明記してあります、 平成21年5月に移設の申し入れをしました、理由のひとつは、母の意思です、平成21年1月に肺がんを告げられ、余命、半年~1年という、医師の言葉も聞いております、入退院を繰り返す中で、存命中に この水道の件を整理して逝きたいと、、今も生き長らえておりますが、大変弱っています。 もうひとつは、私も60を過ぎ、母亡き後はこの家、土地をを処分する予定です。その際にも他家の水道管が私有地に埋設されていると、査定等もろもろ不都合が発生します、10年前には気づかず了承し、 何か支障があれば移設するであろうと、考えていました。申し入れの理由を何度も文書で知らせ、又、対面で話し合いの日を連絡するよう申し入れましたが、連絡すると言っても連絡なしでなかなか応じる事無くやっと、1年越しの5月、話の場を持ちました、 結果、”大変お金がかかる、お宅の譲渡が決まるまで現状を維持願いたい、””母上の気持ちは理解できるが念書には、そのようなメンタルな事は該当しないと考える”との答えでした、ちなみに見積もり額は40~50万との事でした 双方とも水道局に相談をしましたが、当事者同士で解決をという答えです、 無料相談で弁護士にも聞きましたが、基本的には双方で解決の道を、どうしても、解決できなければ、民事調停で、という見解でした、先方も業者に見積もりをさせた話をしますが、誠意が見えません 私は、先方の答には応じることはできない、とにかく、移設の段取りをしていただくよう申し入れました、 私の申し入れが念書に記載されている、支障に該当するかしないか、又、何か解決の方法をお教えいただければありがたく思います、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2482
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

念書には移設条件が書かれていますから、今回の移設の請求がその条件に該当するかどうかが問題となります。将来に対する備えのためという主張は、念書に書かれている土地用益に支障のある場合という条件には当たらないのではないかと思います。 調停や訴訟も辞さないというのであれば、主張内容を変えたほうがいいと思います。つまり、家を改築するから撤去しろ、とか売却するから撤去しろ、という当初条件での主張です。 例えば、不動産屋と売却媒介契約を結びます。その契約を根拠に撤去を求めます。その後媒介契約は解約します。知り合いに不動産屋がいたら相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました、 念書の文言の認識解釈が甘かったように思います。 ”何々等支障があったときには移設する”、 では無くて、”いかなる理由によらず、私が移設を申し入れば移設する”、とか”期日”を明記しておけばよかったのですね、 心情的に申せば、いろいろとわだかまりかが生じています、 申し入れをしても、具体的に話の場を持とうとしなかった、連絡をすると言って連絡をしない、 一年越しで、ようやくです、その事に対してもなんの言葉もなし、 念書を交わした時点で将来移設があれば当然費用必然であるのに、”たくさんお金がかかりますのや”との言い分 土地の状況は、その当時でも現在でも私の土地を通さずとも自分の敷地内に管を引くことはできたのです (これは水道局でも確認しています)しかし、そうすると費用がかかったと推測されます 今回の件でも、一件の業者はこの見積もりを出したが、2件目の業者は来なかった、とこんな言い分です、 言い出せばきりが無いのです。 しかし根本は私が安易に了承した事です。 とにかくこれからpoolisher様のご意見を参考に手立てを考えます、有難うございました

関連するQ&A

  • 囲繞地通行権と水道管(給水管)の埋設

    囲繞地通行権が認められた囲繞地内での袋地所有者に対する水道管(給水管)の埋設について教えてください。 A土地は袋地でB土地はAの囲繞地であり、元々はABは一筆の土地でありました。 A袋地所有者はB囲繞地所有者から通行を認められ、A袋地所有者・関係者の通行のためにB囲繞地内に通路状の土地が設けられています。B土地の通行に当たってはB土地所有者から無償で通行を認められています。 今回、A袋地所有者はA土地内に住宅新築を計画し、当該住宅で水道を使用するためにB囲繞地内の通路状土地の地下に水道管(給水管)を埋設することになりました。 この計画をB土地所有者に話したところ、B土地所有者から「水道管を私の土地内に埋設するのであれば水道管の占用部分の地代を払って欲しい。」と請求されました。 このような場合に、水道管の埋設は囲繞地通行権の範囲外となると解し、土地賃借料を払わなければなりませんか?

  • 他家の水道管が通っている土地の価値

    どなたかお知恵をお貸しください。 買い付けを出した土地につきまして、仲介業者より契約前の説明がありました。 そこで、その土地の地下を水道管が通っていて、私道を挟んだ家に引き込まれていることがわかりました。 どちらも賃借権で、大家は同じ方、そして同時に売却に出しています。 隣地が売れた場合は、現在の水道管を撤去し、新たに水道管を引き込むとのことですが、 撤去に関しては、解体等のタイミングがあえば行うとの念書になるそうです。 質問ですが、  1. 「他人の水道管が通っている」ため、その土地は    「不良品」ということになり、売却できなかったり     著しく安くなったりします     との過去の回答がありますが、やはりそうなのでしょうか。    2. その水道管が使用されない状況でも、土地の下に埋まっている    というのは、将来売買する際の価値減になるのでしょうか。    また、それを自分の敷地内の分だけ取り除くということは    可能なのでしょうか、それとも一括してではないと無理なので    しょうか。  3. 契約に際して、どのような取り決めを求めるべきでしょうか。    仲介業者は売主側とのつきあいも深く、    「他人の水道管が通っているのは珍しいことではないし、     建物の下でない限り、全くデメリットはない」    と説明をしました。  4. 念書というのは、どの程度の効力なのでしょうか。    そもそも、なぜ念書なのでしょうか。   長文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 水道管の移設費用について

    はじめまして。 3年ほど前に新築した我が家の水道管が他人の土地を通っていることが最近になりわかりました。その土地の所有者が変わったことにより水道管の移設をせまられています。 家を建てる際にそのような話は不動産屋から聞いてはおらず突然のことで戸惑っております。 新築するときにその話を聞いていたのならいずれ水道管を動かさなきゃいけないと心の準備も出来ていたのでしょうけど。 業者に見積もりを出していただいたところ費用が60万以上かかるとのことでした。 この場合、説明を怠った業者には何の非もないのでしょうか? 家としては費用の半額でも負担していただけたらと思うのですが。 わかりずらい文面で申し訳ないのですがどなたか適切なアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私有地について・・・・・

    私有地について・・・・・ 本当に困っています。宜しくお願い致します。 現在新築を建造中です。その建造中の土地は約2年前に購入し(建物付き)昨年夏に取り壊し、今年の1月より建造中です。建造中の土地は南道路と東道路(私有地;2M×10M)の角地です。その私有地は登記簿上は5名の登記がしており、私たちの家の裏の2名、東道路挟んで向かいの家族のお父さん(別住居)の方、あとは県外の人達です。私たちは、東道路を別に使わなくても住めますが、建築業者の方たちは少しでも東道路で作業していたら、裏のおばさんに注意されています。私たちは私有地と言う事はわかっていましたので、隣接の家や近隣の人達にご迷惑をお掛けするので購入時/取り壊し時/棟上時/建造途中に計4回気持ちの品物を持ってご挨拶に行ってます。しかし建造中に裏のおばさんに会っても何も言わないのに、業者には私有地だから入るなと言われているみたいです。昨日も塀を東道路に施工中に私有地だから東道路からの作業はするなと指摘され業者が困ったみたいです。すでに4・5回は言われているみたいで住み出してもトラブルの原因になりかねないので私有地の権利を購入しようとしています。何か良い方法はありますか?東向かいの家の人には相談しいくらかでも権利を譲ってもらえないでしょうか?と現在聞いております。その家の人は親の私有権なので現在聞いてもらっている最中です。本当に困っているので何か良いアドバイスを教えて下さい。また、東側に私有権があれば勝手口を付けたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

  • 私有地での水道管布設承諾について

    今度新築で家を建てることになりました。 私道に面した土地なので水道管布設工事に関して お向かいの方の承諾が必要だと水道局に言われ 承諾をもらいに行ったところ断られてしまいました。 管が細いのであなたが水道を引くと水圧がさがるので、 それでも構わないという近隣住民の判子をもらってから もう一度で直して来いと言われました。 しかし、水道局では水圧に関しては問題が無いと回答を いただいているのでその点は問題ないとお伝えしたのですが 分かっていただけません。 さらに、30年以上前に私道の水道管を引き込む時に みんなでお金を出し合って引き込んでいるのであなたも 払ってくださいと金銭を要求されています。 [要点] ・布設工事を認めないという条件は水圧が下がるからと言っている (根拠は不明) ・水道局では水圧には問題はでないと言ってくれている   ・その問題とは別に水道を引くのであれば30年前に共同で引き込み  工事した代金の一部を払ってほしいといわれている。 ・私と同じように後から入ってきた別の住人には金銭を要求していない。  (後日みんなからももらうようにすると言っている) [疑問点] ・向かいの住人がサインをしない以上は工事を進めることはできないのか ・私道とは言え、市で管理している水道管に対して個人が金銭を要求するの は正しいのか。 だまって要求を飲み込むしかないのでしょうか・・。 もう工事も始まってしまっていて、後には引き返せない状況でして 心配で仕方がありません・・・。 アドバイスをいただけたら幸いです・・。

  • これから建築する土地に他家の水道管が埋まっている

    大阪市内の15坪の土地にいま家を建てようとしています。祖父が買った土地で、50年以上前に隣(奥側)の家の水道管を路地の下にうめています。今回土地一部を分けてもらってたてるのですが、水道管がそのままでは、出来ないと思います。区画整理で、其の家の前に広い道路が出来て、水道管も家の前から引けるのですが、費用を惜しんでそのままです。 この機会に、引き換えてほしいのですが費用がこっちもちなら、私の敷地の端に移動させるほうが簡単です。50年前に祖父が了解した敷地の下の水道管を、 いつまでも此方の負担でしか、動かせないのですか?

  • 水道管が埋設してある土地の購入

    土地を購入しようと考えています。 価格は交渉の余地があり、 立地や条件は、まあまあ納得できる物件なのですが、 1つ問題があり、迷っています。 元々、古い集落で集中井戸を掘り、集落で利用していました。 今では、市営の上水道も通っています。 現在でも市営の上水道を使う家庭と集中井戸を使う家庭、 両方使う家庭と様々です。 問題というのは、 その集中井戸の水道管が、購入しようと物件の敷地に埋設されており、 その水道管を現在でも使用している家が1軒あります。 埋設場所は、間口の反対側で敷地の端です。 物件の現所有者である不動産会社が移設を求めても、 首を縦に振らないそうです。 その家は、上水道を使うことも可能ですが、 集中井戸の水道しか引いてないそうです。 負担金(ン十万円)と月の水道料を払えば、 この集中井戸の水道を使用しても良いことになってますが、 私は市営の上水道のみを使うつもりなのです。 そこで、質問です。 もし、購入するとした場合において 1.事前にどのような取り決めを行っておけば良いか 2.後々のトラブルは、どのようなことが予想されるか 3.地役権が発生しているのでしょうか です。 是非、良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 水道管埋設の承諾料

    お世話になります。  田舎の住宅地なんですが、以前、私の住む家の周りは小さな林だったのですが、最近、分譲住宅3軒を建てるため、伐採が始まりました。先日、分譲業者さんが来て、新築する3軒の水道管を引くには、私の土地の一部を通らないと本管との接続が出来ないので、水道管の埋設及び埋設工事を行うことを承諾してほしいと言われました。承諾する分には特に問題はないのですが、若干でも承諾料や使用料が頂ければと考えております。先方へその旨ご返事したのですが、逆に金額を提示してほしいと言われました。何を目安にして金額を判断したらよいものかわからず、質問させていただきました。  私の土地の広さは約200坪、周辺の土地の価格は坪20万~25万円程度だそうです。よろしくお願い致します。

  • 私有地を通しての隣家の水道管工事について

    主人の土地である(ローン返済中)現居住地ですが、隣の土地が売れそうなため 水道管を我が家の庭を通したいと地主さんから相談がありました。 庭に水道管を通すから、迷惑料としていくらか払うと話がありました。 いくらくらいもらえるものなのでしょうか? 相場がわからず、お知恵を拝借したいと思います。 この土地に家を建てた時のハウスメーカーさんにも相談してみようと思っていますが、 同じような境遇の方、似たような事例がある方、教えていただければと思います。 我が家の庭を隣家から宅地外まで水道管を入れるとなると、距離にして20メートルほど。 水道管を通すなら 地下1メートルは掘るそうです。 迷惑料として2~30年分くらいまとめて支払ってくださるそうです。 我が家を通す場合の工事手数料というものは我が家も負担しなくてはいけないのでしょうか? 何はともあれ、工期も何も決まっていない状態で、迷惑料というのもどうかと思いますが、 相場なるものがあるのでしたらお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 水道管移設

    所有していた土地を売却したところ、その土地に我が家と隣家の水道管が走っていることが発覚し、移設しなければなりません。 我が家はすぐにでも移設したいのですが、隣家は費用を出さないと言っています。 我が家は水道本管が通っている道路に面しており、家を建てたときの業者に来てもらったところ、我が家だけなら工事費用はおよそ30万円と言われました。 道路を掘り返すのが一番費用がかかるそうなので、我が家と隣家の工事を一緒にすれば費用を抑えられます。(メーターボックスの位置は、宅地境界から1.5mと決まっています) 隣家のメーターボックスまでを我が家で費用負担するつもりでいますが、メーターボックス設置までという工事はできますか?