• ベストアンサー

ものもらいについて

昨日ものもらいになったのですが病院に行ったのでだいぶんよくなりました。しかし、さきほど友達から「ものもらいになった!!」とメールがきました。 「空気感染するの??」と聞かれなんと答えていいのかわかりません。教えてください。お願いします。

noname#7286
noname#7286
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 空気感染はしません。 原因となる細菌は、主にブドウ状球菌です。このブドウ状球菌の感染により生じます。 たとえば菌のついているタオルで目を拭く、 菌のついている指で目をさわるなど。 しかし、友だちと同じタオルを使ったり、 tomotomo57さんの指で友だちにふれたり、 ということがあれば、 感染する可能性もあります。 参考URLもどうぞ。

参考URL:
http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_06.htm
noname#7286
質問者

お礼

回答とURLありがとうございます。友達と同じタオルも使っていませんし、目を触った指で友達の目を触った覚えもありませんが‥友達にこのURLを見てもらおうと思います。しかし、他の友達からは「あんたがうつしたとやろう??」と言われますね。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

ものもらいは、医学用語では麦粒腫と言います。 その言葉でGoogleなどで検索すると、いろいろと出ています。 原因は、ブドウ球菌などの細菌による感染です。 したがって、伝染する可能性はありますが、空気感染はしません。 患部をいじった手には菌が付いていますから、それによる接触感染の可能性はあります。 ぶどう球菌は、人間の切り傷のウミのなかには必ずと言っていいほど存在する菌で、珍しい物でも無いし、特に危険という物でもありません。 ただし、ブドウ球菌の付いた食べ物による食中毒の事例は多いですから、その点はご注意ください。 ものもらいの治療は、眼科医の診断により処方された目薬で治療するのが一般的です。 投薬では直らない場合には、切開してウミを出す治療をする場合もあります。 自然に治癒する場合も多いのですが、他の病気の場合もありますから、眼科医の治療をおすすめします。 自分で針などでウミを出すのは危険でもあるし、悪化する場合も多いですからやめてください。

noname#7286
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。友達にも眼科に行くようにすすめます。

回答No.2

友達でよくものもらいになる人がいますが、私はその子のそばにいても一回も移った事はありません。友達はコンタクトレンズの汚れが原因の一つだったみたいです。よろしければ下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201-007.html
noname#7286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わざわざ参考URLまで教えていただいてありがとうございます。友達はコンタクトレンズはしていないのですが‥参考URLを見て友達に報告してみます。

• angeleye1
回答No.1

「ものもらい」って言うくらいですから簡単にもらいます。 抗菌目薬で治りますよ。

noname#7286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達に言ってみます。