• ベストアンサー

ものもらいについて教えて下さい

ものもらいって、ものもらいの人を触って、触った人がアルコール消毒おしぼりの目を拭く部分を触ってそのおしぼりで自分の目を拭いた場合、自分がものもらいに感染しますか? ちなみにですが、ものもらいって眼科に行かないで、放置すると視力低下したり、失明したりしますか? 前インターネットでうつるものもらいでも自然治療されて治ると聞いたのですが、うつるものもらいでも、眼科に行かないで放置しても勝手に治るんですか?

noname#188146
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

ものもらいは細菌による感染症の場合と、自分の体の中から炎症を起こすものとがあります。 外側からの炎症の場合は、黄色ブドウ球菌という細菌によっておこることが多いようです。 しかし、その菌は私たちの周りの色々な所に存在するものであり、決して特別なものではありません。 つまり、ものもらいの人から簡単に感染するというより、感染する人のその時の状態や体調による影響が大きいので、おしぼりを使いまわしたからと言って感染するとは言い切れません。 ましてや、自分の体の中から出てくるものもらいは、人から感染することは考えられません。 なお、ものもらいがただちに視力低下や失明には至りませんが、おできやニキビを放置しているようなものと考えれば、目の近くであるだけにそれが広がった場合は目に悪い影響を与えます。 また、放置してそれが大きくなった場合は、角膜などを圧迫するなどして失明する可能性は否定できません。 ニキビのようなものと考えれば自然に治ることもあり得ますが、素人判断や適当な治療をするなどしないで、眼科を受診することをお勧めします。

参考URL:
http://monomorai.phrontis.net/2006/12/post_9.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに腫れやおできなどはどんどん広がれば大変ですよね。