• ベストアンサー

グラフィックデザイナーのMacカスタマイズ

グラフィックデザイナーのMacカスタマイズ グラフィックデザイナーを目指し勉強中の大学生です。 この度、iMac 27インチ  Core i5 か Core2Duoを購入しようと思っているのですが、 その際にカスタマイズしておくべきものってありますか? メモリはどの程度あれば十分でしょうか? ちなみにMac初心者です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukio223
回答No.3

現役のグラフィックデザイナー兼デザインの講師をしているものです。 グラフィックデザイナーであれば、使用アプリはIllustratorとPhotoshopが、 メインですので、メモリーは3GB程度あればOKです。 高度な映像処理をしたり、むやみやたらにアプリケーションを開きまくる事を しなければ16GBは不必要な増設です。当然お金が余ってるのであればメモリを 多く積む事は悪い事ではないのですが。 それと、最新のMacであればハード的なカスタマイズはほとんど必要ありません。 それよりも、アプリケーションの充実やフォント環境、余裕があれば周辺機器(スキャナーなど) に予算は投じると良いと思います。 必須としては、デザイン系の学生さんであれば、アカデミック版のIllustratorCS5や PhotoshopCS5を購入し、勉強してください。また、もし仕事で使用する場合は、 Office2008等を購入しておく必要があります。 ペンタブレットは、イラストレーターになりたい場合や趣味でイラストを描きたいので あれば、必要ですがグラフィックデザイナーには必ずしも必要な道具ではありません。 イラストはイラストレーターのベクター画像で仕上げる事が多く、ペンタブよりも、 パスを使ったイラストが通常です。下絵はえんぴつで描いたものをスキャニングすれば充分です。 ペンタブは、手書き風のイラスト、背景、コミックイラストなどビットマップ画像の処理には便利です。 アプリケーションもPhotoshop・SAI・Painterなどペイント系アプリ用に考えられています。 あとは業界スタンダードのフォント(モリサワやフォントワークス)があればバッチリなんですが、 OpentypeFontを全書体購入するのは大変ですので、就職後にどうにかなったりしますので、 後々考えれば良いと思います。 とりあえずは家電量販店などで売っている6000円~10000円程度の安いフォントで充分です。 勉強の為という意味合いが強いと思いますので。 就職してしまえば、朝から晩まで会社の環境で仕事をすることになりますので、 自分のPCはインターネット専用になる場合も多く、無駄な出資にならないように 慎重に無駄遣いしないようにしてください。 数年後にはさらに高性能の機種が安い値段で発売されたりしますしね。

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました。 Macと一緒にIllustratorとPhotoshopも購入しました。 フォントはまだ購入してないのですが、近々買おうと思います! メモリは、後々増設できれば良いなと思います。

その他の回答 (3)

• kimiken
回答No.4

初心者でしょう? カスタマイズは本当に必要? 良く考えてみてはいかがでしょう。

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よく検討してみた結果、カスタマイズはしないことにしました。

• jein
回答No.2

メモリ増設はユーザが行う際にも比較的簡単に できるよう設計されています。 以前の製品はメモリー増設も含めカバーを開けた時点で 保証が無くなるとされて非常に面倒なものでしたけど。 詳細は以下リンク先およびiMacに付属するガイドやOSから見られるヘルプを見てください。 http://support.apple.com/kb/HT3011?viewlocale=ja_JP

• jein
回答No.1

メインメモリーは予算の許す範囲で出来る限り大容量を推奨、 出来れば最大(16GB)までがいいかと。 「これだけあれば十分」というのはないです。 "可能な限り多く"です。 ただ、メインメモリーについては純正だとやたらに高いので アップルと提携しているサービスプロバイダのお店などで 動作対応が確認済みのものを買って自分で増設するのがいいかと。 まぁエデュケーション使って買うなら大幅に割引されるので 純正でもいいのかもしれませんけど。 カスタマイズとは違いますけどトラブル解決を専門家に任せたいなら One to OneやAppleCareも導入されるといいです。 前者は直営店などでアプリケーションのワークショップを受けられたりするもので 後者は延長サポートです。 周辺機器としては、標準で付属するワイヤレスマジックマウスは 慣れないとちょっと癖が有るので、使いづらいようなら他にマウスを 用意したほうがいいですし、デザイン系のアプリケーションを使うなら ペンタブレットも必要でしょうか。

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メモリは“可能な限り多く”ですね! 16GBだとかなり値段が上がってしまうので、 純正じゃないのにしようかと。 自分で増設するのは、初心者の私でもできますか?