• ベストアンサー

花びらにアブラムシ

conntian4の回答

• conntian4
回答No.1

土に撒く粒状のオルトランはいかがでしょう。 根から吸収し、植物の隅々まで行き渡るので効果大ですよ。 3月の初旬、啓蟄の頃、撒くとかなり長期間発生しないし、 私はパンジーなどの苗を鉢に植える際、少量混ぜ込んでおきます。 発生後より、予防の方が効果が上がるので。

rainbow62
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オルトランは我が家でもよく利用していて 植木の周りや草花の土に混ぜたりして 便利に利用しているのです。 ユリオプスももう3ヶ月位咲き続けているのですが、 3月 4月の頃はムシは付いていませんでした。 もう少し早めに撒いておけばよかったかもしれませんね。 次回は撒く時期を気をつけたいと思います。