• ベストアンサー

花びらにアブラムシ

花びらにアブラムシ ユリオプスデイジーの花びらにしつこくアブラムシが 付いて困っています。 マラソンを1000倍に薄めて 消毒していますが、 新しく開く花もいつのまにか アブラムシがついています。 アリはどこにもいないのですが、 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

同じ農薬を掛け続けると 耐性 がついて効かなくなってきます 別系統の薬剤を時々かえると 薬剤耐性アブラムシ を作らずに済みます アブラムシは アリの助けが無くとも   過密になったり環境が悪化すると 羽のある個体が出現して 風に乗り 移動します 天敵の利用  生物農薬  アブラムシを食べる昆虫を利用するのです 農薬との併用は出来ません あぶらむしをぜろにはできない  捕食者も死んでしまう 生態系を作るつもりで取り組む必要あり テントウムシには 植物を餌としている種類もいるから 連れかえるのは 良く調べてからにしましょう

rainbow62
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 出入りの植木職人さんも いつも同様のことを言っています。 マラソンでは効き目がなくなっているのかと思いますので、 別の農薬を買って試してみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokororyu
回答No.2

いつの間にかびっしりとアブラムシがついて嫌ですね。 どうしてなのかはわかりませんが、私の対策は成功しました。 今年はテントウムシを公園でつかまえて持ち帰り、花の鉢をビニールに包んでテントウムシを入れてみましたが、食べている様子はなかったです。何日かで逃がしてやったのですが、卵を産んでいたみたいでそのうち幼虫が出てきて、その幼虫がアブラムシをせっせと食べてくれます。どうも幼虫の方がいいみたいです。幼虫なら飛んでいかないので、ビニールに入れなくてもいいですし。今頃は案外身近なところにいますよ。公園でなくても、道端の草にもいます。散歩がてら、採集してみてはいかがでしょうか。

rainbow62
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 てんとう虫で成功した情報は興味深かったです。 てんとう虫はなんとか捕まえられるので 試すことはできますが、なにしろユリオプスが 大きいので ちょっと気が遠くなりそうです。 今後の参考にさせていただきます。

• conntian4
回答No.1

土に撒く粒状のオルトランはいかがでしょう。 根から吸収し、植物の隅々まで行き渡るので効果大ですよ。 3月の初旬、啓蟄の頃、撒くとかなり長期間発生しないし、 私はパンジーなどの苗を鉢に植える際、少量混ぜ込んでおきます。 発生後より、予防の方が効果が上がるので。

rainbow62
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オルトランは我が家でもよく利用していて 植木の周りや草花の土に混ぜたりして 便利に利用しているのです。 ユリオプスももう3ヶ月位咲き続けているのですが、 3月 4月の頃はムシは付いていませんでした。 もう少し早めに撒いておけばよかったかもしれませんね。 次回は撒く時期を気をつけたいと思います。