履歴書に記載する退職理由「勤務先移転の為」はOK?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が退職理由として「勤務先移転の為」を履歴書に記載するのは適切でしょうか?以前の勤務先で通勤困難になり退職した経験があり、他にも転職歴があるため一身上の都合で退職と書くのはいかがかと思っています。
  • 転職活動中の方が履歴書に「勤務先移転の為」を退職理由として記載するのは適切かどうか悩んでいます。過去に通勤困難になり退職した経験があり、他にも転職歴があるため一身上の都合で退職と書くべきか迷っています。
  • 転職活動中の方が履歴書に「勤務先移転の為」を退職理由として記載するのは適切でしょうか?以前の勤務先では移転に伴う通勤困難に直面し、他にも転職歴があるため一身上の都合で退職と書くのは適当か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に記載する退職理由「勤務先移転の為」はOK?

履歴書に記載する退職理由「勤務先移転の為」はOK? 転職活動中なのですが、 以前の勤務先で「移転により通勤困難になり退職」 したことが二度あります。 【1】 埼玉県南東部の工場勤務でしたが、 工場が神奈川県海老名市へ移転することになり、 「海老名の寮に入る(勤務継続)」か「退職」か、 どちらか選ばなければならなくなり、 退職しました。 【2】 JRの駅から徒歩15分の会社に勤務。 勤務先が移転することになり、 移転先は駅から遠く離れた場所になってしまいました。 (元々マイカー通勤の従業員が多い会社でした) 「なんとか自力で通勤して欲しい」と 言われましたが、免許も車もないため通勤不可能で退職。 他にも転職歴があるため、 履歴書の職歴全部に「一身上の都合で退職」と 書くのはいかがなものか? と思っているのですが… どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一身上の都合により退職 自己都合により退職 などと記入し、面接時にそれについて問われたら、詳しく答えれば良いと思います。

seafront14
質問者

お礼

ありがとうございました。