• ベストアンサー

これもむっつりスケベですか?

これもむっつりスケベですか? 私の彼は人前では非常に真面目で友人同士の会話でも下ネタは一切話ない人です。 以前、外で彼の膝の上に座っていたとき、たまたま小さい子供が近づいてきました。 すると、彼は「子供の教育に悪いから下りて」と言ってきました。 子供の前でもこのように振る舞おうとします。 しかしながら、私の前では下ネタを言うことができるのです。 このような男性もむっつりスケベというのでしょうか?

noname#163815
noname#163815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ON/OFFの切り替えができる、もう少し言うと随分こだわる人でしょう。 非常に真面目であることが伝わるエピソードなのではないでしょうか。 2人だけのときは下ネタで思いっきり盛り上がってくださいね。

noname#163815
質問者

お礼

確かに真面目です。切り替えができるというだけですねf^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143419
noname#143419
回答No.3

むっつりではなくとても当たり前の普通のこととおもう。あなたの前じぁ下ネタも言うことができるっていうのはあなたに全てをさらけ出せてるってことよ。あまりおおげさに構えないほうがいいです。ちなみに私は男はみなエロいもの、と思っているんで気にならないんだけどね。逆にエロいことの何が悪い?とたまにはおもう。

noname#163815
質問者

お礼

そうですね、普通のことのようなのでおおげさにとらえないようにしますf^_^; ありがとうございました。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

むっつりスケベの範疇には入っていると思います。 だいたい男も女も、ほとんどむっつりスケベだと思いますけどね

noname#163815
質問者

お礼

お酒の場でも色話をしない人のことをむっつりスケベだと聞いたので、気になりました。 みなさん、そうではないとの意見が多いようですが定義もいろいろあるみたいですねf^_^; ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

むっつりスケベの定義を見つけました。 http://zokugo-dict.com/33mu/mutturisukebe.htm よって、答えは、「違う」でしょうね。どんな人かよく知りませんが。 ーーーーーーーーーー むっつりスケベとは口が数少なく、助平な人を意味する(『むっつり』に関しては下記関連語参照)。このように二つの言葉を繋げてひとつの単語にする場合、対語を組み合わせ「AだけどB」といった意味合い、または類語・同義語を組み合わせ「AなうえにB(Aで更にB)」という形で強める使い方があるが、むっつりスケベは場面や使う人によって「無口でおとなしそうだけどスケベ」という意味合いの場合と「無口で無愛想なうえにスケベ」という両者で使われる。どちらにしても陰気なスケベ・暗いスケベといった負のイメージの言葉である。

noname#163815
質問者

お礼

定義的には負のイメージなのですね。 彼は該当しないみたいでよかったですf^_^; 調べてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の既婚女性の下ネタ

    当方30代既婚男性。先方40過ぎ既婚女性です。 私たちは、職場では仲がよい方です。しかし、女性が下ネタを話してきます。スケベな50代のおっさんからあからさまな下ネタを言われると、照れながらも話を合わせてますが、私には「ねぇねぇ、・・・」って感じで話を振ってきます。私の「もの」に関する話もあります。(大きさや形について)私は適当に合わせておきますが、下ネタで盛り上がったりはしません。私は職場では必要の無い限り下ネタは話しません。 今まで、下ネタをさらっと話してくる女性が知り合いにはいなかったので面食らっています。仲良しのつもりなのでしょうか? その女性、以前は「私に気があるのかな?」と思うような言動がありましたが、最近では無くなりました。下ネタは前から時々話してきてました。 既婚女性の方、ご意見お願いします。

  • 卑猥な言葉を教える友人

    主人の友人は酔っ払うと、すぐに下ネタを話し出します。 その友人は近頃、外に飲みに行くとお金がかかるので、我が家へ度々訪れます。主人も人がいいので、招き入れるのですが、酔っ払うと、ウチの息子(11)に卑猥な言葉を教えたり、息子の前で生々しい下ネタを話し出します。 その友人にも息子がいるのですが、友人のご家庭では、ごく普通のようです(子供の前で下ネタが)。 しかし、我が家はそんな話しは全然しません。はっきり言って、呑みに訪れるのは構いませんが、下ネタだけは勘弁して欲しいです。主人に「○○君(友人)は立ち入り禁止にして」と頼みましたが、「○○は悪いやつじゃない。」と言います。 どうすれば、いいでしょうか? 確かに酔いが浅いうちは、私にも気遣いもあり、いい人かもしれません。 でも、卑猥な言葉を連発しだすと、もう嫌悪感しかありません。とにかく大声ですし、部屋に籠っていても、会話は丸ぎこえです。

  • 意中の男性からの下ネタ

    SNSで出会い、実際にお会いし、まだ正式に付き合っていませんが、好きな男性がいます。 メアドも交換しました。 今度二人で会う約束もして、 日記のコメントのやりとりなど積極的にしています。 しかし、ある会話の流れで私が前振りをしてしまい、相手が下ネタをメッセージに寄越してきました。 前振りの内容は…「男性同士の下ネタには付き合わないからね」という趣旨の軽口を言ったのです。 そうしたら相手が乗ってきて、下ネタを言ってきました。 下手に相手をしたくないのではぐらかしましたが、面白がられました。 むっつりスケベというわけではありませんが、話を続けたくないので、 メールではっきり「下ネタはイヤです」と伝えました。 そうしたら、かなりあっさりした返信が来ました。 私は彼のことが好きですが、恋愛下手なので、どうしたらよいかわかりません。 会う約束をしていますが、断られたらどうしようと後悔もしています。 二人の仲を深める為に、下ネタに上手く付き合ったほうが良かったのでしょうか。 こんな風に拒絶した自分を男性はどう思っているのか不安です…。もう脈なしと思っているのでしょうか…(泣) SNSでは私がコメントし、丁寧なリプライがありますし、私の発言にもコメントしてくれます。 回答よろしくお願いします。

  • 自分はスケベだって思ってる人はどのくらいいますか?

    前回とは逆の質問をでいきます。今までの考えは、間違っていたんでしょうか? 女性でもHが好きな人は、この国に一人はいるんですね。わかりました。 これは、男性でも女性でも答えていただいて構いません。 今まで40年生きてきて、彼女が出来なかったのは…。 自分でもルックスは悪くないと思うし、性格も良いのでは…。と思っています。 やさしい、って言われるし。じゃあ、運がなかっただけ…?? 100人が100人全員に断られるなんて、あり?って思いました。 中には、友人を通じて後から自分の事を「○○さんは、かっこいいから彼女がいるのだと思っていました。」って、言われたこともありました。 どうも、唯一自分の事を気になってる人がいたらしい。それが唯一のチャンスだったかもしれません。 それは学生の頃で、何年かして友人を通して聴きました。その人はもう、どこにいるかわかりません。 名前すらも覚えてないです。 でも、こんなことも言われました。 「男なんて、みんな私の体が目的なんでしょ!!」って。そんなことないのに…。 「男はやらしいんだから…。」とか、「どうして、男って女性のパンツとか見たがるのかな?」とか。 何度か、そんなことを聞いて、自分は絶対スケベになりたくないって、思いました。 でも、その後も自分は今でも「隠れスケベ」ですが、誰にも言ってません。 結婚したって、Hなことは絶対にしないと誓っています。 結婚したら、その人と子どもができたら、絶対に家族を一生大切にするって誓いました。 テレビなどで、ナンパしてる男を見たことがありますが、そんなことをする男がいるから、女の人に男はスケベだって思われるのか? 今まで、そう思いました。 男の本能ってのは、自分はどうも好きにはなれないです。 もう、40歳も過ぎたし、今から結婚とかは遅いでしょうね。 今までの人生、なんだか損をした人生を歩んでいたのかもしれないですね。 う~ん、考えてみると悪循環だなぁ。モテない→落ち込む→暗い性格→マイナス思考→…ですものね。 でも、自分は人にスケベだって、口に出して言えないですが、女性に言ったら、嫌われますか? そもそもHが好きな女性を見つけるってのも、宝くじで一等を当てるくらい難しいものですよね。 あと余談なんですが、学生の頃、男の人生って、損だなぁ…って思ったこともありました。 ある男の人がいて、せっかく結婚したのに、男は会社で上司に怒られて、会社が終われば、行きたくない居酒屋に寄って、 酔っぱらって家に帰ったら、奥さんに叱られて、次の日また朝早く会社に行って、その繰り返し。 奥さんは日中、家事をやって、そのあと昼間はのんびり映画に行ったり、近所の奥様とペチャクチャ…。 そんなのになりたくないと思いました。 また学生の頃、「男は妻子を養っていかなきゃいけないんだ。」って言われたり…。 それで、一時期は結婚願望が薄れたこともありました。 自分はそれ以来、自分から女性にアタックしないようにしました。女性からの告白を待つようにしました。 でも、30歳になっても全然、声はかからないので、いい加減、婚活を始めましたが、遅かったのです。 会う人会う人、嫌われっぱなし。緊張しやすいし、どうも顔つきがやらしいみたいです。 そして前文みたいなことを言われました。 だから、女性はHじゃないし、Hな女性はどのくらいいるのか聞いてみました。 では、男で女性に自分はスケベだってことを、言ってる人はどのくらいの割合でいるのでしょう? また女性が、自分の彼氏や夫がHをせまってきたら、嫌いになりませんか? 真面目に真剣に悩んでいます。今までの人生がバカみたいだったのか? 長々とすみません。最後に説教や怒らせるような返答はしないでください。

  • 男性が会社でする会話

    私は一緒に働いている男性と恋愛話と仕事の話をします。しかし、こういったプライベート恋愛の話をする男性はどうも少ないようです。 今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、会社でどのような会話をするか?といった話題をふったところ、ニュースのことや仕事のことなどをはなしているといっていました。 別の会社にいる男友達は、私の会話に対して、人のことをあれこれいいすぎだといい、プライベート丸出しみたいにいいます。 私は個人名を言っているわけでもこと細かいな話をしているわけでもないので、プライベートとまで言わないのでは?と思っています。 それに、友人もなにげなく友人や同僚のことを話します。 自分たちの間の会話で終わって、他の人に自分たちの会話を話して欲しくないという意味なのかと思っています。 このことでケンカを2度もしているので、本人には聞きづらいです。 しかし、友人の同僚の話しにはすごく、びっくりされられました。 というのも、友人がいる会社は主に女性ばかりなのですが、結婚している方もいて、避妊してないのに、子供ができないとか、セクスレスだとか言っているらしいのです。 私にはそういういわゆる下ネタなことのほうがプライベートに感じ話すことに抵抗感じますし、なによりも会社ではセクハラになる可能性があると思います。 みなさんの会社ではどのような会話をなさっているのでしょうか? 男心を知る上で参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 好きな子の前で下ネタ

    好きな子の前で下ネタ は言いませんよね?? 私は気になる男性がいるのですが、先日部活のミーティングで沢山人が集まっている中で堂々と際どい下ネタを言ってました… 私は下ネタが苦手なので聞こえないフリをしていたら、彼の友人に『●●(私)が理解してないぞー(笑)』と言われ、すると彼は『あー部活の話だから(笑)』みたく返しました。 やはり話に入って一緒に笑い、適度に下ネタを返せた方が男性としては嬉しいんでしょうか?; そもそも好きな子に聞こえるように下ネタは言わないですかね?;;

  • 恋人の間で下ネタは何処まで言っていいの?

    半年の付き合いの年上の彼氏がいます。 付き合って1ヶ月目で初めてえっちしました。 それからは、2週間に1度、お泊まりからのお出かけデート。  その他は朝から夜までのデートって感じてす。 彼とはえっちしてるのに 下ネタはお互いあまり話しません。 私は過去に付き合った男性とは、下ネタで盛り上がったりしたので 不思議な感じです。彼は絶対下ネタ 言ってこないんです。でも、私のお尻をこそっと外で触られて 変態!って、言うやり取りはよくあります。 この前のデートの時、居酒屋で 隣のカップルが、酔っててすごい大きな声で 下ネタを話してました。でも、下ネタというより もろ生々しいえっちな言葉でしたので結構 下品でした。 私は彼とえっちな会話をしたことないので すごい気まずいし、なんか恥ずかしいしで 彼と目を合わせてなんともいえない表情をしてました。   居酒屋でたあと、彼は、すごい下品な会話だったねって 言ってました。 もしかして彼は、下ネタ 嫌いなのでしょうか?男の人でそういう人も居ますか? 女の私からエッチとか男性経験とかそういう 単語も出さないほうがいいですか? 話のなかで、そういうことを話したいとき いつも言わないようにしてるので。

  • 彼氏・経験なしって

    彼氏・経験のないもので、以下のような状況になるとホントに困ってしまうし、気分を害されたりします。アドバイスや対策ありましたら、よろしくお願いします。 環境は、女だけの職場(男性は違うセクションのため、いっさい関わりなし)です。 1・気分が悪いこと> シモネタばっかりしている(私は加わりませんが、いつ話を振られるかと思うと気が気じゃありません) 2・困ること> なんとなく彼氏がいる、または居た経験があるのか、さぐっているのか?さりげない会話で詮索してくる??(例えば、私の彼って、○○なんですけど、彼だけですかね?そういう人って居ました?とか) 3・会話がいちいち気になる> 聞こえてくる会話の言葉尻が気になるっていうか…。○○(その人たちだけ分かるあだ名)って彼氏いないでしょ、とか、絶対チェリーだよ、とか。 1で、話を振られたら、どう回避したらよいでしょうか? 2で、どう話をかわしたらいいですか?適当に「○○な人は居たけどね」とか答えとけばいいんでしょうか??それとも、素直に「いない」って答えたほうがいいんですか? 3で、気にしすぎでしょうか? 極力かかわらないようにしたいのですが、雑談を無視っていうのもなかなか難しくて。下らない質問かもしれませんが、悩んでいます。この年で彼が居ないっていうのも(好きな人はいます、会社の外ですが) ヨロシクお願いします。

  • 男性に質問です。(下ネタについて)

    明けましておめでとうございます! 男性にお聞きしたいのですが、 私の好きな人は、私と二人でご飯や遊びに行った時や電話やメールでも 今まで一度も会話の中にいわゆる下ネタを出してきたことはありません。 けれど彼のツイッターを見た時に気付いたのですが、職場?(仕事関係)の女性とは 下ネタっぽいことも話していました。 (その会話にもう一人仕事関係の男性も含まれてて、3人での会話でしたが) 何だか壁があるというか、もっと私にもそうやって接してほしいなって少し思ってしまったのですが、 堅い人と思われているでしょうか? 彼に今まで言われたことを思い出してみると、 ・お酒飲んだりするところを想像できない。 ・バッティングセンターに友人と行った話しをしたら、「そういうところ行くの?!」 ・和服が似合いそう。 ・今までまわりにいなかったタイプ など、昔の堅い人?なイメージのようなんです。 冗談を言ったりするのも好きだということは、彼も知っていて、相手からもお馬鹿なこととか メールや電話でも言ってくるんですけど、下ネタとか恋愛系の話にはならないので 異性としては意識してもらえてないということでしょうか? その場合、どうやって一歩踏み込んでいったらいいか分からずにいます。 男性が下ネタを気軽に言える・言えない女性の違いってどんなところですか? (ちなみに好きな人が30代後半で、私は20代後半女性です。)

  • 大人になると下ネタはNG?

    私は今、二十歳の男性で大学生なんですが 学校のとある男性の友人に下ネタの話をしたところ返事があいまいだったり、 「俺はエロい話はちょっと・・・」と言われてしまいました。 男性はたいてい中学、高校のころは下ネタで盛り上がっていたと思うのですが 大人になるとそういうのはNGなんでしょうか? 社会に出たときに下ネタにはどう対応すればいいでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。