• ベストアンサー

これもむっつりスケベですか?

これもむっつりスケベですか? 私の彼は人前では非常に真面目で友人同士の会話でも下ネタは一切話ない人です。 以前、外で彼の膝の上に座っていたとき、たまたま小さい子供が近づいてきました。 すると、彼は「子供の教育に悪いから下りて」と言ってきました。 子供の前でもこのように振る舞おうとします。 しかしながら、私の前では下ネタを言うことができるのです。 このような男性もむっつりスケベというのでしょうか?

noname#163815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ON/OFFの切り替えができる、もう少し言うと随分こだわる人でしょう。 非常に真面目であることが伝わるエピソードなのではないでしょうか。 2人だけのときは下ネタで思いっきり盛り上がってくださいね。

質問者

お礼

確かに真面目です。切り替えができるというだけですねf^_^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143419
noname#143419
回答No.3

むっつりではなくとても当たり前の普通のこととおもう。あなたの前じぁ下ネタも言うことができるっていうのはあなたに全てをさらけ出せてるってことよ。あまりおおげさに構えないほうがいいです。ちなみに私は男はみなエロいもの、と思っているんで気にならないんだけどね。逆にエロいことの何が悪い?とたまにはおもう。

質問者

お礼

そうですね、普通のことのようなのでおおげさにとらえないようにしますf^_^; ありがとうございました。

• taekweng
回答No.2

むっつりスケベの範疇には入っていると思います。 だいたい男も女も、ほとんどむっつりスケベだと思いますけどね

質問者

お礼

お酒の場でも色話をしない人のことをむっつりスケベだと聞いたので、気になりました。 みなさん、そうではないとの意見が多いようですが定義もいろいろあるみたいですねf^_^; ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

むっつりスケベの定義を見つけました。 http://zokugo-dict.com/33mu/mutturisukebe.htm よって、答えは、「違う」でしょうね。どんな人かよく知りませんが。 ーーーーーーーーーー むっつりスケベとは口が数少なく、助平な人を意味する(『むっつり』に関しては下記関連語参照)。このように二つの言葉を繋げてひとつの単語にする場合、対語を組み合わせ「AだけどB」といった意味合い、または類語・同義語を組み合わせ「AなうえにB(Aで更にB)」という形で強める使い方があるが、むっつりスケベは場面や使う人によって「無口でおとなしそうだけどスケベ」という意味合いの場合と「無口で無愛想なうえにスケベ」という両者で使われる。どちらにしても陰気なスケベ・暗いスケベといった負のイメージの言葉である。

質問者

お礼

定義的には負のイメージなのですね。 彼は該当しないみたいでよかったですf^_^; 調べてくださりありがとうございました!