• ベストアンサー

最近の寝ているときのめまいについて。

最近の寝ているときのめまいについて。 私は頭痛持ちです。 精神科にも通院している者です。 この間、横になっているのにぐるぐると回っているような めまいがありました。 次の日には頭痛もひどく、偏頭痛とは明らかに違うと 分かるくらい、寝ていてもずしんずしんと重かったです。 時々ですが、ふらっと平衡感覚がおかしくなる事もあります。 いきなりキーンと耳鳴りがすることもあります。 でも耳鳴りって誰でもあるだろうと思っていたし めまいについても転ぶまでは行かないし、 低血圧だし、とあまり気にはしていませんでした。 ただ、自立神経のみだれやメニエール病、 私は軽い鬱で通院しているので それに関連しているのでは?と 気になってきました。 ご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も頭痛もちで、眩暈がひどいです。 手にしびれがあり、首もあまり動かなかったです。 最近は眩暈は軽くなりましたが、昔は寝ていてもグルグル回っていて 吐くこともしばしばありました。 通院したところ、首の神経がなんこつに触れていて、 しびれがあるといわれ、投薬をしてもらっています。 肩こり等も関係あるので、一度、MRIで検査してもらってはどうでしょうか。

tmrp2005
質問者

お礼

首からくるめまいもあるのですね、怖いです。 質問を読み返してちょっと語弊があったのですが 私はメニエール病ではないです。 精神的なものがその病気を引き起こす事が あるのか不安になり質問させて頂きました。 回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も頭痛持ちです。偏頭痛も年に1~2度あり耳鳴りは慢性化しています。 目まいも時々ありますが、やはり転倒するほどではないのでいずれも疲れを溜めないように気をつけています。 私の場合は、自律神経失調が原因のようですが、鍼治療が効果がありました。 目まいや頭痛はすぐに軽減されましたが、繰り返すものですから気長に定期的に治療を受けることをお勧めします。(私は月1で鍼治療4年目ですが初めは週1で通院してました) あとは、信頼できる治療院を探すのも大切だと思います。 目まいはかかりつけの耳鼻科に目まいの計測器があり検査を受けたことがあります。そこで自律神経の乱れからの目まいだと診断されました。 耳鳴りもあるようでしたら、一度、耳鼻科で相談されてはいかがでしょうか?

tmrp2005
質問者

お礼

質問を読み返してちょっと語弊がありました。 私はメニエール病ではないんです。 精神的なものが関係して もしかしてメニエール病?と思った次第です。 でも耳鼻科に掛かる事も考えて見ます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近、めまいが。。。

    以前からありまして、最近は頻度が高くなったのですが、エレベーターから下りると、めまいが起きやすいんです。 足下からグラグラと縦揺れしてるような感覚です。 ほんの数十秒でおさまり、倒れるほどでもないんですが、最近ちょっと頻度が増しているんです。 職場内の移動は、エレベーターに頼らざるを得ないので、正直不安です。 昔は低血圧でしたが、最近は普通です。 でも、立ちくらみ、耳鳴りは、まだたまにあります。 そういえば、最近のぼせやすくなったんですが、関係あるんでしょうか。 メニエールかとも思ったのですが、それになった友達の話とも、ちょっと違っていたもので。。。

  • めまいと頭痛

    めまいと頭痛は関連性がありますか? 今年に入ってから頭痛が常にあり(ぼわーんと鈍い痛み。痛み止めは効かない) めまい(メニエール)も最近は酷く(フワフワした感じ。回転性ではない) もともとかかってた神経内科医に匙を投げられてしまいました。 耳鼻科医にはめまいと頭痛の関連性を聞くのを忘れてしまいました。

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • 突然のめまい

    先日早朝に寝返りをうつと 天上がグルグルと回りだし気分が悪くなってトイレに立ちうがいをしようとして頭を上下にするとまた グルグルとめまいを起こしました。その発作は初めてのことで別に耳鳴りも無く頭痛もしませんが 気になったので病院へ行くとメニエール病かもしれないが、心療内科へ行ってみてはとすすめられました。最初の病院では二日間 安静にして点滴や注射で三日目には ほとんどグルグルとするめまいは治まりました。心療内科では心身症の軽症かもしれないと言われました。 今は天上が回るようなヒドイめまいはありませんが 時々ふわっとする感覚があります。  色々考えてみましたが 原因がはっきりしないので 悩んでいます。 ちょうどめまいのする数日前から電子蚊取り線香をつけっぱなしにしたままにしてたので シックハウスみたいな感じでめまいが起こったのかな?とかも考えたりしてますが・・・ そういう事はあるのでしょうか? また私の年齢も 40代に入ってきたせいで更年期症状なのか??とも思ったりして悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いします。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • めまい

    ここ2,3日寝返えるとめまいがします。今日は寝起き、立った場合でもめまいがし、食事する気に慣れません。以前耳鳴りがあり耳鼻咽喉科でメニエル病と診断されました。今回もそうでしょうか。

  • 体がズーンぐらーんとなってめまいが…

    30歳女性なんですが横になっているとき不定期でズーン?サーッ?と血の気がひいたような?しびれたような?感じがし直後にグラーン?ぐわーん?と大きな目眩(ぐるぐる早く回るようなのではなくスローモーションになったみたいにゆっくり大きなめまいが(1)回)が起きるんですけどこれはなんなのでしょうか? 痛いわけでもなく我慢できないようなものではないんですけどなんとも気持ち悪い感覚で…。 同じような症状が起こっている方過去に起きたことがある方おられますか?(検索しても同じようなのはなかったのでもしや自分だけ?(^_^;)と思ったり…。) ちなみに因果関係があるかわかりませんが何ヵ月も前から強いめまい、手足(膝下、肘下)の痺れ、頭痛、耳鳴り、吐き気(少し)が続いていて酷いときは(1)日中ほぼ寝たきり状態です。 MRIは脳室が少し大きいような気もするが異常なしと言われました。メニエールも疑われましたが回転性ではないので違ったらしいです。 他に考えられる病気はありますか? また見てもらった方がいい科やしてみた方がいい検査などなんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 目眩

    親には動かなきゃめまいとれないよと言われるのですが、動くとめまいがしてふらふらします… 最近メリスロンを飲んでも効きが悪くなったような気がします… 無理やりでも動くべきですよね… こんな調子でも教習所へ行けるのかも不安です(T_T) めまいで倒れるのが怖くて外に出るのが億劫です 再び脳神経外科に行くべきでしょうか? 前回は頭痛で行きました。 ちなみに血圧は平均9060です…

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

専門家に質問してみよう