• ベストアンサー

円の問題

円の図があります。 円周を八等分にする点をイ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、ト、チとする。 円の中心を点O、半径はrです。 トロの長さはいくらか? という問題です。 答えはr/√2みたいです。 これはどうやって求めればよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

stripeさん、こんにちは。 これは、絵を描いてみればいいと思います。 まず、原点中心、半径rの円周を描きます。 それで、円周を8等分する点を、時計周りに イ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、トとします。 オロ=トロ=r 半径rで原点中心の円なので、ト、ロの座標はそれぞれ ト(-r,0) ロ(r/√2,r/√2)となります。 ロからx軸におろした垂線の足を、アとします。 アの座標は ア(r/√2,0)ですね。 ここで、三角形トロアにおいて、ピタゴラスの定理を使えば、トロの距離が出そうです。 ロア=r/√2 トア=(r+r/√2)=r(√2+1)/√2=r(2+√2)/2 なので、トロ^2=トア^2+ロア^2より トロ^2={r(2+√2)/2}^2+(r/√2)^2 =r^2/4{(2+√2)^2+2} =r^2/4{8+4√2} =r^2(2+√2) となるので、r>0より トロ=r√(2+√2)) となりそうですよ?? 答えはあってますでしょうか。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごめんなさい~この問題は解答がなかったです・・。 ちがう問題の答えでした。 申し訳ないです。 わかりやすく解説していただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mirage70
回答No.3

No2あっていますよ。 検証は、余弦定理を使えます。 cos135°は求めることが出来ます。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)

• pancho
回答No.1

色々と方法は考えられますが、補助線として点「ハ」と点「ト」を結ぶ線分を引くと、これが円の直径となっていることは、解りますね。 点「ロ」からこの線分に垂線を下ろした点をpとすれば、角「ロop」=45度なので、線分「op」の長さと線分「oロ」の長さが求まります。 後は、三角形「トロp」が直角三角形であることから、線分トロの長さが求まります。 かたかなを使って点を表すと解りづらいですね。 以上。

stripe
質問者

お礼

たくさん補助線をひかなくてはいけなくて難しいですね(^^; ありがとうございました。