社会人1年目の男性の学生生活はいかに?

このQ&Aのポイント
  • 現在社会人1年目の男性が大学生時代に経験した格差社会について語ります。
  • ルックスやノリが良い人ほど上位にいて、異性からモテる一方、真面目で不器用な人は細々と生きるしかないと感じました。
  • 自称イケイケ軍団にバカにされ、モテることも少なかった経験を持っています。他人を虐げることが許され、真面目な人は理解されにくい社会でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在社会人1年目の♂です。

現在社会人1年目の♂です。 大学生時代は私にとってぬるい地獄のようなものでした。 部活でも、学生生活全般でも、とにかく『ルックスがよい』『ノリがよい』『女の子と盛り上がれる』技術をもった人間が集団の上位(?)を占め、酒の席でもコンパでも我が物顔にふるまっていたように思います。 それに追随する、男にチヤホヤされるのが大好きな女子勢力…。 『俺イケテルだろ』『あたし可愛いでしょ』の乳繰り合い。 あー、なんだかな。という感じでした。 私自身は、ルックスはダメダメ、趣味も歴史探訪に一人旅、文学書の精読、など、およそ浮世離れしたカテゴリーに属する人間であったため、はっきりいって異性には全くモテず、上記のような『自称イケイケ軍団』にバカにされ通しでした。 『お前のようなヤツは一生童貞』『キモイ』『不細工、かっこ悪い』・・・いやー、我ながらよく耐え忍んだものだと今もって感心します。 (彼女は2回できましたが、半年足らずでフラレました。趣味も会話もかみ合わないからです。  さほど可愛くもない異性に、頭をさげて頼み込んで、私はこの体たらく。  一方、ルックスと会話力抜群で、それ以外では後輩いびりに余念のなかったB氏は、彼女をとっかえひっかえした、大したハーレムぶりでした。) 要は、ルックスだの、ノリだの、といったステータスをもった人間は、いかに他人を虐げようが一切おとがめなし。異性にも結局は好かれ、 いくら真面目だろうが、一般の趣味嗜好に合わず、不器用な人間は、何も得られず細々と生きてゆくしかない、という残酷なまでの格差社会であったわけです。 皆様の学生時代はどうでしたか? はっきり行って、今の日本社会の縮図がこうであるというなら、もう真面目に仕事に取り組んだりするのもバカバカしいのですが。。。

noname#151257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamif
回答No.2

私(♀)は、大学1年のとき、質問者さんのような人でした。 自分のことは、ダサくてモテないと思ってました。 でも、好きな人ができて、自分を変えようと思いました。 苦手でも、飲み会や研修や部活や、集団の中に入っていくように努めました。 いろんな人と話をして、服に気を使ったり、 全くしていなかった化粧も頑張りました(最初はひどかったと思う)。 そうやって頑張るうちに、周りに「明るくなったね」と言われたり、 縁のなかったカワイイ女の子が友達になったりと、 世界が少~しずつ変わっていきました。 自分を磨くことが楽しくなって、自分でもかなり変わっていったと思います。 あの努力や変化がなければ、大学生活は全く楽しめなかったと思います。 人にはそれぞれ違った魅力があって、 質問者さんにしかないものもあって、 それを見つけてくれる人と一緒にいればいいと思います。 ただ、自分を磨くことを忘れないでほしい。 とても速くて見えないものが、同じ速さになると見えるように、 輝いているものは輝いている人にしか見えないと思います。 自分次第で自信はもてます。 もっと自分を好きになってあげてください。 あと、ルックスが良いとか会話力がある人でも、 それしかなければ本物の幸せが手に入らなくて 傷ついたり不幸になったりするものですよ。 あなたがうらやましがっている人(あ、うらやましいわけではないのか) 自称イケイケ人間たちも、あなたの知らない寂しさや悲しさを背負っているというわけです。 見えないだけでね。 頑張ってくださーい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中に文句つけてる暇があったら、自分磨きに精を出せい!! これに尽きますね爆 女性の方からのコメント、大変励みになります!! 頑張ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ学生時代というのはどこもそんなものでしょう。 所詮学生時代というのは(人生の)準備期間です。 あなたの人生は始まったばかりなのですから、頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!!