小学校のPTA参加について

このQ&Aのポイント
  • 小学校のPTA参加について悩んでいるうつ病患者の方へ
  • PTA参加の必要性とうつ病や人間関係への影響について
  • PTA参加を悩むうつ病患者へのアドバイスと簡単な仕事の提案
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校のPTAについて。

小学校のPTAについて。 私は子供を産んですぐにうつ病になり、現在も通院中です。息子は5歳ですが、去年の夏に症状が悪化して今実家に預かってもらってます。 でも子供はもうすぐこちらへ戻ってきます。来年のPTAの事が気になります。 私は人間関係にとても敏感で気の強い人とか苦手で言い方次第では「この人怖い」と思い、仕事などすると必ず体調を崩します。 だからずっと近所の人とも交流がありません。昔はなんとか打ち解けようと外に出ましたが、話に着いていけず、結局孤独感を感じるばかりでした。 PTAに参加するのが怖いです。でもPTAに参加しなかったら、子供にも影響ってあるのでしょうか? あるサイトでPTAについて書いてありましたが、PTAとは任意の参加。強制ではないし、しなかったからと言って白い目で見るのはおかしい。と書いてありました。 でも実際はしなかったら白い目で見られるのかな、でも役員なんて頭使う事は出来る自信がないし不安感でいっぱいです。 何か、簡単な仕事だけやるとかでもいいんでしょうか?どんな仕事をするのかわからないのですが。 知ってるのは通学路にお母さん方が立ってるのを見かけます。でも夏とか辛そうだなーとか、 マイナスな事ばかり考えてしまいます。 うつ病でPTAをやってる方はいますか?辛くないですか? また人間関係が苦手な方にも意見が聞きたいです。

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.1

たまにうつ病に人は、いますね。 でもそういう場合、役員が回ってきそうな時は、親しい人に前もって鬱であると言っておく人がほとんどです。 暗黙の了解で、病名までは言わないけど、「健康状態が悪いとか、病気だとか、事情で無理です。」と言う理由で、却下されてますよ。 PTAの参加不参加などは子どもには関係ありませんから、ご心配なく。 むしろ隠さないで、担任の先生や関係のあるお母さんにははっきりと伝えておいた方が、後々良いと思います。 お母さんが無理して、お子さんに影響が出る方が怖いです。 人間関係はどこい行っても付いて回りますから、避けるのは難しいです。 本当は苦手だからと逃げないで、どんどん出て行って、いろんな人と関わるのが一番だと思います。 気の持ち方次第で、どうにでもなると思うから、まずは苦手だと思わず、人一倍傷付いて嫌な思いをして、それで「強くなるんだ。」と考えられる様にした方が良いのではないかと思います。 鉄も打たなきゃ固くならないです。嫌な思いを避けて生きるのではなく、何度も経験して、それを克服しながら生きるに変えられたら良いですね。 「苦労は買ってでもしろ」とか。「どちらかを選ぶ時は、自分に損な方を選べ」とか。 そんな感じです。苦手は誰にでもありますが、気の強い人はその人なりに、悩みはあるし、 欠点もあるはずです。そして人にうとまれて、いきなきゃいけない。その人の克服する点です。 みんな直す所もあるし、それぞれの悩みが違うだけです。徳も損もない。 今後も前向きに生きれば、鬱も治ります。 元気な人と友達になれると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。親しい人と言うと、今同じ保育園に通ってるママ友が一人います。そんなに親しくはないですけど子供達を遊ばせる時にメールをする程度です。その人には私が鬱だと言う事は話しています。もちろん、担任の先生には伝えるつもりです。他の保護者の方にも伝える機会があれば話そうと思ってます。人間関係についてですが、私は好きな仕事があって、ずっとその仕事をしてきました。 仕事をする事で他の人と話す事は好きな方なんです。でも仕事を続けたくても続けられないほど体調が悪くなり、結局辞めざるを得ない状況になります。今までも長くて1年半しか続けられませんでした。職場の人間関係が良くてもなぜか体調不良になり辞めるというパターンを繰り返してきました。 理想ではありますが、前向きに生きたいです。