• ベストアンサー

自分で着物を縫う時に・・・。

mi-kochanの回答

• mi-kochan
回答No.1

こんにちは。最初になんですが 和裁の独学はかなり難しいと思います(^_^;) 和裁の専門課程を学んだ者ですが 和裁の本というのはどれもこれも難しく 実際見てわかるものは中々ありません。 おすすめが何かあるとしたら洋裁関係でもよく 出ている(ぶきっちょさんシリーズ)です。 確か浴衣ぐらいなら出ていたと思います。 浴衣ぐらいならこの時期ソーイングショップなどでも格安で受講させてくれる所もあったりします。 襟付けや袖付けが和裁は少し難しいので やはり一度実践で学んだほうがいいかなと思います。 基本は浴衣からだと思いますので(*^_^*) あまり参考にならずにごめんなさいねm(__)m 素敵な作品が作れるようになるといいですね♪

noname#90630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられた事はもっともです、はい・・・。 洋裁ならなじみがあって何とか分かるかもしれないけれど、和裁は全然分かりません(ーー;)  やっぱり、浴衣からはじめるといいみたいですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。