• ベストアンサー

メス猫3歳ですが、最近決まったトイレ以外に布団の上ですることが度々ある

メス猫3歳ですが、最近決まったトイレ以外に布団の上ですることが度々あるのですが、何故か原因が分かりません。外には出ませんが家の中では自由にしています。分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.1

うちのはオス猫ですが、布団の上でたまにします。 最初は去勢前で、発情したためと思われます。 もし、不妊手術がまだでしたら、発情と関係あるかも知れません。 うちのは、去勢後も春(発情シーズン)になるとやらかしますので、 体が覚えているのでしょう。 なので、不妊手術をしていても季節的な要因でする場合もあるかと 考えられます。 他には、泌尿器科系の病気があるときも、トイレ以外でするときが あります。 うちのも尿路結石で、血尿が出たときは、布団の上でしてました。 尿の量が少なくなったり、尿のあとが赤くなっていたりする場合は 病院で見てもらってください。

naana0101
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

naana0101
質問者

補足

アドバイス有難うございます。生まれて2ヶ月ぐらい?の捨て猫をネットで譲り受け、すぐ去勢手術をしました。今3歳になりました。尿の方は心配ないようです。ここ4、5日はそそうはありません。少し様子をみます。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳半の雌猫です。最近トイレ以外で粗相をします。

     1歳半の雌猫です。まだ、虚勢はしていません。 1歳くらいで発情が始まりました。発情も頻繁です。 粗相は全くなっかたのですが、お布団に二回、敷物に二回 (これは同じところ)です。 毎回という訳ではありません。 粗相は発情の時の様ですが、これまで発情しても、きちんとトイレでしていました。 発情が原因であれば、虚勢も考えますが、何か他にも理由があるのでしょうか。 トイレも清潔です。

    • 締切済み
  • 猫のトイレについて。

    私の家には、1歳になった雄猫ともうすぐ1歳になる雌猫がいます。 今回、質問に関するのは雄猫のほうです。 私の親はリビングで敷布団を並べて寝ているのですが、最近そこで雄猫の方が度々おしっこをしてしまいます。 家に来たのは去年の12月で、その時にトイレの場所を覚えさせ、二匹ともちゃんと小屋にあるトイレ砂でしていました。が、最近急に布団の上でするようになってしまいました。 初めてしたとき、「匂いがついたらまたやってしまう」と母はすぐに布団を洗ったのですが再びしてしまいました。 今のところ布団の上で3回おしっこをしています。 (しそうになっている所を見てトイレにつれていくという行動も何度かありました。) ただ、布団をしまった状態のリビングでは全くしませんし、私のベッドの上で寝ることが何度かあるのですがする様子はありません。リビングにある両親の布団の上限定のようです。 このことが原因で夜に自由に出すことも出来ず、猫にとっても可哀相なので早く何とかしてあげたいのですが 正直、何が原因でこうなったのかが分からず、対処が出来ない状態です。 どんな些細な情報、アドバイスでも構いませんので何か意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メスネコの急なトイレトラブル

    こんにちは、うちで飼っているメスネコについてお聞きしたいことがあります。 アメリカンショートヘアのメスネコは、今年で七歳になる成猫です。 去勢もしてあります。 もう一匹、オスネコを飼っていますが仲はいいです。 今までなんのトラブルもなくやってきたのですが、メスネコが最近トイレに入って、入り口に向けてオシッコやウンチをするようになりました。 トイレに頭から入ってそのまま向きを変えずにする、という感じです。 ウンチやオシッコはトイレの外に出てしまっていて、まさに頭隠して尻隠さず状態なんです(汗) これが一週間ほど続いているのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか? また、その他考えられる原因などあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • メス猫が布団におしっこ

    ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。 いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが) それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。 ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います) もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 9歳雌猫が、急にトイレを…

    こんばんわ、はじめまして。 今年で9歳になる雌猫を飼っております。 とても良い猫で、今までトイレ以外でうんちをした事がほぼありませんでした。(たまにトイレ付近で落ちている場合がありましたが、どうやらそれはトイレから出てしまったもののようです) しかし、1週間前に、突然母親の布団の上でうんちをしてしまいました。その次の日には、同様に布団の上で尿をしてしまいました。布団を変え、床(じゅうたん)を掃除しました。 しかし、5日ほど前には、母親が深夜に起き、トイレに行って戻るまでの2分間ほどの間に、母親の布団でうんちをしてしまいました。 それを皮切りに、家中のあちこちでうんちをしてしまいます。(実際にしているところは見ていません)一方で、尿だけはトイレでしているようです。3日ほど前からはトイレを注意して見ていましたが、尿の回数も普段より少ないようですし、うんちはまったくしていません。 そしてとうとうさきほど、あまりにうんちをしない猫を見て心配した母親が、だっこをしてトイレの近くに運ぶと、爪を立て、鳴き声をあげ暴れて、腕から逃げてしまいました。その時に、だっこをされながら、うんちをしてしまいました。そのまま私と母親が見る前で、今までやった場所とは違うところでうんちをしてしまいました(おそらく一度うんちをしてしまい、我慢できなくなったのでしょうか?) トイレの砂も頻繁に変えましたが、一向にしてくれなく、部屋の隅や、人目につかないところで一日中過ごす事が増えてしまいました。(普段はもっと人前で過ごすのですが) どうすれば良いのか、もう私には分からなくなってしまいました。よろしければ、ぜひ助言して頂けると、とても嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレ以外で・・・・

    はじめまして。ロシアンの雌(年齢は知りません)を飼ってます。 先月ぐらいからトイレ以外でオシッコをしてしまうのですが、何故でしょうか?最近ではウンチもしてしまいます。するところは決まってて布団の上にだいたいしてあります。私が家にいる時はトイレでするのですが出かけると してます。トイレも綺麗にしてあるし、遊んであげてますし・・・・原因が わかりません。 それに、やたらと鳴くようになったし、排尿の回数が一日に1~2回です。 少ないでしょうか? 今日は便に血が少し付いてたのですが病院に行ったほうがいいですか? 便は、ちゃんと固まっていましたが、透明な液体が付いてて、その液体の中に血が少し混じってたんです。すごく気になります。病気なのでしょうか?? 粗相はストレスからかもしれないんです・・・・実は私には、なついてるんですが主人を怖がってて主人が家にいると隠れて出てこないんです。スゴイ 怯えてるんです。これがストレスになるのかなぁ~と感じています。 このままだと猫がかわいそうな気がして・・・ いろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレ以外でして困っています。

    11歳のオス猫のことで困っています。 以前は、ちゃんとトイレでしていたのですが、 3ヶ月ほど前からトイレ以外でウンチをするようになってしまいました。 フローリング、キャットタワー、私のお蒲団の上、等々です。 なにが原因でしょうか?ちなみにオシッコはトイレでします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

    1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

    • 締切済み
  • 1歳の猫が、トイレ以外でおしっこします。

    1歳の猫を家の中で飼っています。 おしっこはきちんとトイレでしていましたが、 最近、布団やタオルなどの布の上でもします。 どうしたらいいでしょうか? やはり、去勢しかないでしょうか? ぜひ、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレを覚えません。助けて下さい。

    5歳になるオス猫と10歳になるメス猫がいます。 今まで外で自由にしていましたが、事情があり、室内で過ごすことが多くなってます。 ただトイレを今までしたことがないので、砂を入れたトイレを置いておいても、毛布の上でしたり、 ベッドの下でしたりととても困ってます・・。 こういう猫はどうしたらトイレを覚えるでしょうか? どうか助けて下さい・・。

    • ベストアンサー