• ベストアンサー

メス猫3歳ですが、最近決まったトイレ以外に布団の上ですることが度々ある

メス猫3歳ですが、最近決まったトイレ以外に布団の上ですることが度々あるのですが、何故か原因が分かりません。外には出ませんが家の中では自由にしています。分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.1

うちのはオス猫ですが、布団の上でたまにします。 最初は去勢前で、発情したためと思われます。 もし、不妊手術がまだでしたら、発情と関係あるかも知れません。 うちのは、去勢後も春(発情シーズン)になるとやらかしますので、 体が覚えているのでしょう。 なので、不妊手術をしていても季節的な要因でする場合もあるかと 考えられます。 他には、泌尿器科系の病気があるときも、トイレ以外でするときが あります。 うちのも尿路結石で、血尿が出たときは、布団の上でしてました。 尿の量が少なくなったり、尿のあとが赤くなっていたりする場合は 病院で見てもらってください。

naana0101
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

naana0101
質問者

補足

アドバイス有難うございます。生まれて2ヶ月ぐらい?の捨て猫をネットで譲り受け、すぐ去勢手術をしました。今3歳になりました。尿の方は心配ないようです。ここ4、5日はそそうはありません。少し様子をみます。有難うございます。