• ベストアンサー

不安になってしまうんです

いつもアドバイスありがとうございます。 カレのお父様がガンで入院、看病やお見舞いのためにあまりデートができません(以前相談させていただいたのですが)。 それに加え、不景気ゆえにカレの職場も厳しく、人が減るため、今まで以上に忙しくなるのだそうです。 当然、会える回数や時間も減ることになります。 会社は違うのですが、私の勤務先も経営が苦しく、女性も転勤や配置換えを余儀なくなれている状態です。 実際、上司から配置換えの話がきていて、私自身もあまり余裕がありません。 自分に余裕があればいいのかもしれませんが、自分自身に余裕がないので、会えないと言われるとキライになったのかとか、ほかに女性がいるのかと考えてしまうんです。 私は基本的に好きな人とはできる限り会いたいと思うタイプなので、今まで以上に会える日が少なくなるというのはかなり辛いです。 それでも別れたくないなら、我慢するしかないんですよね・・・。 ちなみにカレは車で片道2時間の場所に住んでいます。 中には、あまり会わなくても平気っていう方もいらっしゃいますよね。 会わなくても平気っていうのは、やはり自分に自信があるからなんでしょうか? 人と比べても仕方ないのですが、会わなくても平気っていう方の気持ちの持ち方をアドバイスいただけたらと思います。 しょっしゅう会っているカップルの話を聞くとまたマイナス思考になってしまいそうなので、近くに住んでいるけど余り会ってないよとか、これぐらいのペースでしか会えないけどうまくいっているというようなカップルのお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.5

実際、父がガンで入院した事がありました。難しいと言われていたのに無事回復したのですが、その時は、早期じゃないので、、、と言われていて、家族一同、気持ちに余裕などありませんでした。 その時、弟には彼女がいました。やはり会えなくて電話をしていましたね。家を空けるのも母が落ちこんでいたので難しかったです。 この先どうなるのかお先真っ暗で、家を売らなきゃイケナイかもとか、自分が家計を支えなくてはイケナイとか、考える事がたくさんで本当に大変なのです。 弟の彼女は会えないながらも弟を励ましてくれて「家族の人のこと支えてあげてね」とか「大丈夫だよ。手術が成功するのを信じなきゃ」とか言ってくれいていたようで、大変感謝しています。それが今の弟の妻です。 彼が大切なのか、彼を好きな自分が大切なのか、ココが行動の分かれ道です。 彼が大切なら、彼を信じて会えなくても支える事。 耐えて信じる強さが必要な時もあります。 強くないと人には優しく出来ないんですよ。 彼が大切なら頑張れると思います。 私も遠距離で月1回しか会えない2年を過ごしましたが、疑ったりしませんでしたし、彼と付き合える事事態に喜びを感じていました。私と彼のペースで付き合って行くしかないし、相手にムリをさせてまでとは思いませんでした。免許持ってなかったので免許を取りに行ったりしてました。 今ある幸せは当たり前ではありません。そのことに気づくだけでも違ってくるかもしれませんね。 今は彼を支えて自分が癒しになれたら理想的だなぁって感じでどうでしょうか?頑張ってください。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今ある幸せは当たり前ではない」、その通りですよね。 どきっとしました・・・。 最初は1通のメールでさえも、飛び上がらんばかりにうれしかったです。 現状を当たり前にせずに、初心(?)に戻ってみます。

その他の回答 (5)

  • Hizu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

自転車で五分という近距離ですがここ数ヶ月会ってないです(涙)…前に会ったの四月だっけ?(爆) 私は高校生なのですが、彼が全日(昼間)で私が定時(夜)なので生活の時間帯が違うし、休日も彼は部活私はバイトというように時間が全く合いません。 彼が帰る前に私がバイトに行ってしまいますから。 その上向こうの親御さんが時間に結構厳しいので休日でも夜は無理だったり。 メールとメッセンジャーで彼と私は保ってますよ。 自分に自信があるというより、中学校が違っていたので会わなくて不安になってももう慣れですね。そこは。 でも不安になったら電話やメールするのでなんとか保ってます。 実情はあいたくて仕方が無いんですが(笑) 今は彼もあなたも大変な時だと思いますが頑張って下さいっ!!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はHizuさんよりだいぶ年上ですが、そんなHizuさんからの励まし、すごく心強いです。 なんとか早く、慣れて2人のペースができるといいのですが・・・。 がんばります。

noname#5899
noname#5899
回答No.4

私は恋人とは毎日でも会いたいと思うタイプでした。 それが彼氏がちょっと遠くへ引っ越したり、仕事を変えて忙しくなったりしてなかなかあえなくなったときがありました。 私もsana1119さんのように不安になりましたよ。 私の場合、その思いを彼氏にぶつけてしまったんですね。(その他にも不安要素があったので) でも結局それは彼を傷つけることになってしまいました。 そしてそうしてしまった自分も後悔しました。 だから悪い方向に考えないで下さい。 結局傷つくのはお互い、2人ともですよね。 きっとsana1119さんの彼氏も会えないことを気にしているのではないでしょうか。 そこを理解して支えてあげられるといいですね。 それからは会えなくても気にしないように頑張りましたね。 でも結構すぐ慣れちゃいました(笑) もうそれからは向こうから「会おう」って言わない限り会わなかったくらいです(笑) (愛情は変わっていませんよ) 1ヶ月に1回くらいだったと思います。 私もsana1119さんのように熱中することを見つけました。 習い事ではないのですが、料理、編み物・・・etc. しかもそれは彼氏に作ってあげられるものなので、彼氏のことを忘れて熱中していたのとは違うんです。 彼氏がおいしいって言ってくれるかな~?とか、気に入ってくれるかな~?と想いながらやっていました。 それもよかったのかな。 仕事や色々と大変でしょうけど、お互いを想いあっていれば何でも乗り越えられるはずです! 頑張ってくださいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼も本当は休日は休みたいだろうし、私のためだけに時間を割けるわけありませんよね。 その分、自分と彼のためにできることを考えてがんばります。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.3

恋愛や人生が何の障害もなく順調に進んでいけたなら....って思っちゃいますよね。けど、しかし、ちょっとまった!です。「この状況が永遠に続くわけじゃない」じゃないですか。あなた様がどんなに望んだって「止まない雨はない」し風向きはいつか変わります。自分自身が彼自身がつぶれる事が今の時期は一番怖い事です。どんな方法でもいいから自分がつぶれないように事を考える事が得策かと思います。解答になってなくてごめんなさいね。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

遠距離恋愛をしている者です。うまくお答えできるかわかりませんが、会わないでいてもけっこう平気な方です。 ご質問を読んでいて思ったのは、もう少し彼のこと信頼してあげてほしいな、と思いました。前の質問はわからないのですが、親がガンって、相当なショックですよ。。普通だったらやはり「自分もそのうちなるのでは」と思うと思うし、私の友人にも親がガンになってしまった人がいますが、自分が親孝行をできなかったと悔やんだり、いつ亡くなるともわからない状況に自分が何も出来ないもどかしさで、本当に辛そうにしていました。 会わないで平気っていうのは、けっこう慣れもあると思います。毎日のように会っていたカップルが、突如2週間に1ぺんしか会えなくなってしまったらそれはもうきついですよ。 自信があるというのとは違うのかもしれませんが、「彼氏に頼らなくてもなんとかなる」っていう自信ならありますね~、あと「頻繁に会わなくっても別れないと思う」みたいな自信が、近頃はついてきました(^^;(遠距離で3年超えますので)。 相手に期待をしすぎたり、自分が辛いからといってすごくむこうの負担になるような行動をとってしまって 別れる別れないっていう大げんかに何度もなりました。そのうちにむこうのキャパが解ってきて、「この程度やったらつぶれるな」という事がなんとなくわかってきて、非常におだやかな関係になりました。 彼が忙しく、また御自身の会社も厳しい状況だというのはわかっていることなんですよね。 >自分自身に余裕がないので、会えないと言われるとキライになったのかとか、ほかに女性がいるのかと考えてしまうんです。 う~ん、これは言われた方はたまらんと思います。彼がどのような人なのかわかりませんが、「おれ、そんなにも信用されてないの?」って思うと思うし、私ももし相手にこんなかんじに言われたら多分泣いてしまうでしょう。 余裕がないのは彼のほうも一緒だと思うんです。 恋愛における1人相撲やっぱりダメだと思うんですよ。。彼にも余裕がないという事はわかってあげてほしいと思います。精神的肉体的に強い人間ってほとんどいないと思うんです。つらいとき、誰かに頼るっていうのが彼氏だったり彼女だったりする人と、そうではない人がいると思います。 相手も余裕が無いのであれば、こちらも強くなるしかないです。たとえば、寂しいのであれば、なにか小動物を飼ってみてもいいかもしれないですよ。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様の件は、お見舞いのために会えないことで文句を言ったりしたことはありません。 ほかの女性の存在についても、実際に問い掛けることはないんですが、私の気持ちとして、そういうことも思い浮かんでくるときがあるんです。 実は付き合い始める前に、結構モテているという話を聞いたことがあって、すごく昔の話ですが、3股かけていたときもあったようです。 今は私だけと言ってますが、時折そんなことも思い出したりして・・・。 でも、余裕がないのはお互い様ですもんね。 強くなりたいです・・・。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

こんにちは、sana1119さん。 前回も回答させていただきましたhiro_3です。 私もしょっちゅう会ってないとダメなタイプです。 最近、彼の失業とかあったので、お金がなくて会う時間が 以前と比べて少なくなりました。 はじめは物凄く不安でした。嫌でした。 ですが、慣れました。相手を信頼するように頑張ったら アラ不思議、以外と平気でした。 他に女がいるなら、さっさと別れると思いますし。 不安な気持ちはわかりますが、彼の立場上、仕方のないことだと思います。 これから先ずっとずっと続く事ではないでしょう? 安定するときもくると思います。 会えない日は会える日を楽しみにして下さい。 (ドタキャンされるっていう恐れもあるでしょうけど) 会えたときはいつも以上に楽しいものだと思いますので... あとは、自分も彼以外の楽しみを持つのもいい手だと思います。 ジムに行って体を動かすとか。考えないですみますし、 健康にもなれますヨ。 今は辛いでしょうけど、頑張って乗り越えて下さい!(^v^)/

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいつも同じような相談になってしまってすみません・・・。 一応、カレとつきあい始めてから、習い事を始めていて、それはすごくいいことだと自分でも思ってます。 そうですよね、ほかに女性がいたら、さっさと別れるはずですよね。一応、メールは多少くるので安心していいってことですよね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 日本での不安

    私はベトナム人の女性で、去年結婚で日本に来ました。主人は日本人で、親友のご主人の従弟です。結婚するまでただ一年だけの付き合いでしたので、主人は大変親孝行なひとだと分からなかった。現在主人のお父様と三人で住んでいます。主人は親の言うことを全て聞いて、何でもお父様のことを優先します。親孝行はいいことだと思いますが、親孝行すぎると、私は本当に不安です。又はお父様は自己中心主義者なので、私たちは仕事で忙しくても、ご飯からお風呂、着替えるものまですべてお父様のため準備しないといけない。お父様はまだ元気なのに、自分でしないから。私は現在36歳で、もう若くないから、早く子供を作らなければならないと分かっていますが、日本では一人しかいないので、妊娠したら、一人で回れないと心配しています。結婚してからもう一年過ぎましたが、今後避妊薬を飲んで様子を見てから、薬をやめますか?それとも何もせずに自然に妊娠させますか?       私は今本当に迷っています。皆様からアドバイスをお願い致します。ありがとうございます。    

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 仕事への向き合い方

    仕事の不適性とは、どのように向き合ったらいいでしょうか。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 20代会社員です。 当初から「向いていない」と思っていた部署に配属になり 3年続けましたが、気持ちは変わりませんでした。 配置換えを希望する際には、上司に正直に「向いていないと思う」 と話していいのでしょうか。 休職者が出て人手不足の部署であるため 自分の不向きだけを理由に配置換えを希望するのは言いづらいのですが、 自分自身も精神的に疲れている状況です。

  • 「やり直そう」と言うタイミングが分かりません

    長文になります。 私:23歳 会社員 彼:29歳 自営業(家族看病の為休業中) 半年前に、3年間付き合っていた元彼から連絡がありました。 彼のお父様が病気で余命半年と宣告されたとのことでした。 彼自身、弱音を吐ける人が周りにいない為私に連絡をよこしてきたのだと思いました。 私自身、彼からもう連絡はないと思っていたので驚きました。 というのも、 去年秋に私が「どうしてもやり直したい」と彼に言った所 「お前のことはそういう風に思えない。 というか別れてから思わないようにしてきた。」 とはっきり断られていて、 それから全く連絡をとっていなかったからです。 ちなみに別れた直接の理由は ひたすらに色々頑張っている彼を、 私が自分の寂しさに堪えかね応援し続けることができなくなった、 というようなものです。 彼には彼にとって大切なものが沢山あり、 自分はないがしろにされていると思うことが多々あったためです。 これは当時私がまだ学生だったこともあり、 子供な考えだったなぁと今となっては恥ずかしい限りです。 その後、やり直したいと泣いてせがんだ自分も 自己中極まりなく情けないです。 彼はとてもご家族を大切になさる人で、 付き合っていた頃から彼のそういう所を私は心から尊敬していました。 それだけに、彼の心痛は推して知るべしという感じでした。 それから彼とはちょくちょく連絡をとるようになり、 彼が看病の合間をぬって少しでも会える時は会う、 というような関係になっていました。 多くても週に一回、週に二回、数時間程度です。 (彼は看病のため休業し各地にあらゆる治療法を探しに行ったり 薬をもらいに行ったり等していました) 連絡を取りだしてしばらくしてから、 彼もお父様のことを前向きに考えられるようになり ある程度心に余裕が出てきたのかな?という時期のことです。 今年初夏のことです。 彼に 「お前のことが好きだ。 やり直したいと思ってる。 俺自身今はこういう状況だから、 今すぐどうこうしてほしいとかではないし 付き合ったとしてもどっか一緒に行ったりとか 毎週会ったりとかは難しいけど…。」 というようなこと言われました。 私自身そんなことを言われると思っていなかったのと、 彼の現状を考えると今付き合っても彼に負担をかけたり バカなわがままを言ってしまいそうで、 また彼自身もこういう状況だし 心細さや不安からの彼の一時の感情なのではないかと思い しばらく考えたいとお断りしていました。 しかしそれからも、 「お前が支えてくれてるからなんとかやってこれてる」 など言ってもらい、好きだという言葉も何度ももらいました。 「お前を誰かにもっていかれたくない」 ともよく言っていました。 先日、彼のお父様がお亡くなりになりました。 私はお父様とお会いしたことはないし彼と付き合っているわけでもないので お通夜等も行かないほうがいいかと私は思っていましたが、 彼に来てほしいと言われお通夜のみ参列しました。 お通夜中は300人を越える参列者で、 彼は長男でもあり参列者への挨拶回りも大変そうで話すことはできませんでした。 お通夜が終わった後、彼が真っ先に電話をくれたというのは 私だったそうです。私は運転中の為出れなかったのですが… その後何度か電話で話していますが 彼は 「やれることはやった」という想いがあるようで 思ったほど落ち込んではいませんでした。 それでもやはり疲労困憊、憔悴しきっている様子ではあります。 私自身、この半年を経て彼と人生を共にしていく覚悟がある程度つきました。 (私は結婚を考えられる人としかお付き合いしないというスタンスです) その為、彼からの「やり直したい」という言葉にも慎重になっていました。 彼とは3年付き合って別れたので、(その間にも別れ→戻るというのが何度もあります) 本当にうまくやっていくことができるのかという想いもあります。 しかし、今彼とやり直すと一度決めたら同じ墓に入る覚悟です。 恐らく彼も同じ想いではないかと。 3年の間に色々あったことを含めて「やり直そう」と言うことは 相当な決意を要するものだからです。 そこでお聞きしたいのですが、 一度私がお断り(考えたいと返事)している以上 彼に「付き合ってください」というタイミングがわかりません。 付き合っているという肩書きがないだけで 事実上付き合っているような空気ではあるのですが… ましてや今はお父様が亡くなられて手続きや訪問客の対応に追われている中で こういうこと話すのは空気読めてない感じでしょうか。。 来月半ばに彼の誕生日があるので、 その時に話すか四十九日が済んでから話すべきか すぐにでも話すべきか迷っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 心配、不安・・・

    こんにちは。 何度か遠距離恋愛で相談させていただいてます。 喧嘩後、彼からメールがきたのですが。。 その前に私から友達カップルのことでメールをいれたのです(彼もその友達カップルの事は知ってます)が結婚間近のところで親友のM子さんが「彼と結婚したらうまくいかないしどうしよう。でも このまま喧嘩しながらも付き合っていくしかないね」というメールを私から彼に送りアドバイスを受けようとしたのですが、彼からのメールは「このまま付き合っていくの?喧嘩ばかりして合わないと思いながら付き合っていくことはよくないよね・・・」と返事がきました。私たちの喧嘩などなかったかのようにメールがきたのですが、彼的には私と喧嘩していると思っていなかったのか、それとも照れ隠しなのかよく分かりません。 喧嘩の原因が彼からのメールで過去の女性の話のメールをしてくることでしたが。。。今はもう その話はしなくなりました。彼の気持ちを信じていていいのでしょうか。。。よきアドバイスをお願い致します。

  • 付き合っていても不安です・・・

    お互い20代後半のカップル、付き合って1年半です。 普通のカップルがするように喧嘩もたまにしながらもいろいろなことを乗り越え1年半。絆も深くはなったと思っています。今回は別れるかなという怪しい雲行きになった時もありましたが、お互いに必要な存在だと気づいたりと・・・今も仲良くしています。 しかしうまくいっていても、誰か他の女性(会社とか取引先の女性とか)が彼にアプローチしていたら・・・とか、彼女がいるの知っててもアタックしてくる女性がいたら、そして彼がそれに傾いてしまったら・・・とかいらない不安ばかりで心が支配されています。 そんな不安があると彼にいったら、会社では彼の部署では彼に彼女がいるということはみんな知っているとのこと。が取引先や他の部署の人は知らないし、何もきかれていないのに、彼女いるんです~なんていわないでしょと笑っていました。その通りなんですが(汗) 不安なので彼の仕事用携帯に熊のストラップを付けたり(やることが幼いですが)彼は嫌がりませんが、そんなことをしてしまう自分が嫌でもあります。 婚約や結婚する前はアプローチされて傾いたり浮気(他の女性と食事したりとか)も自由だという考えの人がここでは多いですが、いざ自分がそうされたらと思うとやっぱり嫌です・・・自由だからこそなんかとても不安です。彼氏がいて普通にうまくいっている女性の方、そんな気持ちになりませんか?そういう時どうやって不安を解消したらいいのでしょうか・・・

  • 不安なこと・・・彼女とこれからうまくやっていけるのか・・・

     すごく不安なことがります。というのは、彼女のことです。以前、彼女が寝た男は、イケメンで大の女ったらしだったんだそうです。いろんな女性とかなりやりまくっていたそうです。  彼女は、その男に処女を奪われたそうです。たった一回限りなんだそうですが・・・(自分は二人目。) 話を聞くと自分から捧げたような感じでした。昼間、部屋にその男を誘って、自分から布団をしいて、自分から脱いで、体位まで・・・、その話をされたとき、目の前がまっくらになりました。しかも、その男は、●年前、性犯罪で捕まってしまったのです。その話を聞いたとき、あまりにもショックで自分が、今は、どうしていいかわかりません。また、なぜそんな話をしたのか・・・。どちらかというと、自分の彼女は美人でも可愛くもありません。しかし、自分は、その彼女が初めての女性です。そして、初めて自分が気に入った女性です。しかし、それを聞いてから、結婚まで考えていたのが、ちょっと不安になりました。そんなに簡単に、処女を捨てたこと、そして、簡単にHをしてしまうことが私にはわかりません。そして、その男とのことが気になって、あれこれ聞いてしまいました。情けないですが・・・。自分は、やはり本当に好きな人としかそういったことはしません。もしかすると、もっとあるんじゃないかと不安になります。そして、結婚しても浮気をするんじゃないかと思ってしまいます。彼女との交際を、これからどうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 話しかけたい!!

    中二の女です。現在、好きな人がいます。席が隣なんですが、話題が見つからず、どうしても話しかけられません…。もちろん、自分自身でもお話したいと思ってはいるんですが…。好きな人から話しかけてきてくれることがあるのですが、どう返して良いか分からず、ただ笑って返すことしかできないことがたまにあります。あともう少しで席替えなんで、このままではいけないとは思っているのですが…。話かけるコツとかありませんか?話の内容が分かりにくくてすいません;アドバイスお待ちしてます。

  • 部屋の模様替えの見本。

    引っ越したばかりなので、とりあえず家具などを適当に配置したのですが、配置がめちゃくちゃです。 自分自身センスがまったくないので、どういう風に配置をすれば良いのかわかりません。 恥ずかしくて友達も呼べません。 模様替えの見本などのホームページはありませんでしょうか? 自分の部屋だけ(たぶん5畳)をしたいので、それに合いそうな見本のホームページをご存知の方は教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • なんでも不安になってしまって自分がおかしくなりそう

    こんにちは、僕は専門学生です。 ここ最近家を出るときに火の元や電気の消し忘れ ドライヤーの消し忘れなど、不安で何度も何度も確認を繰り返してしまい 気がつくと十分以上家をウロウロしてしまったり、挙げ句の果てには コンセントすらしばらくさしてない電気ストーブまで確認を繰り返してしまいます。 他にもバイト先で顔見知り程度の人や僕より身分が上の人と話すときや挨拶するときなども 失礼なことをしてしまったのではないか、嫌われているのではないかと思ってしまったり あまり面識のないバイト先の女性の前でスマホをいじっている時に「盗撮の冤罪をかけられるのではないだろうか?」 などと常に何かに不安になったりしていて自分で自分に疲れました。 自分でも考えすぎだとわかっているのですが、僕は昔から人から“変人だ” と言われてきたので、どんな疑いをかけられたり失敗をしても不思議ではないと自分でも思ってしまいます。 このスパイラルから抜け出すためにはどのような対処法があるでしょうか? また、自分自身にどのように言い聞かせるのが良いでしょうか? アドバイスをください。 どうか、お願いします。