• ベストアンサー

不安になってしまうんです

いつもアドバイスありがとうございます。 カレのお父様がガンで入院、看病やお見舞いのためにあまりデートができません(以前相談させていただいたのですが)。 それに加え、不景気ゆえにカレの職場も厳しく、人が減るため、今まで以上に忙しくなるのだそうです。 当然、会える回数や時間も減ることになります。 会社は違うのですが、私の勤務先も経営が苦しく、女性も転勤や配置換えを余儀なくなれている状態です。 実際、上司から配置換えの話がきていて、私自身もあまり余裕がありません。 自分に余裕があればいいのかもしれませんが、自分自身に余裕がないので、会えないと言われるとキライになったのかとか、ほかに女性がいるのかと考えてしまうんです。 私は基本的に好きな人とはできる限り会いたいと思うタイプなので、今まで以上に会える日が少なくなるというのはかなり辛いです。 それでも別れたくないなら、我慢するしかないんですよね・・・。 ちなみにカレは車で片道2時間の場所に住んでいます。 中には、あまり会わなくても平気っていう方もいらっしゃいますよね。 会わなくても平気っていうのは、やはり自分に自信があるからなんでしょうか? 人と比べても仕方ないのですが、会わなくても平気っていう方の気持ちの持ち方をアドバイスいただけたらと思います。 しょっしゅう会っているカップルの話を聞くとまたマイナス思考になってしまいそうなので、近くに住んでいるけど余り会ってないよとか、これぐらいのペースでしか会えないけどうまくいっているというようなカップルのお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.5

実際、父がガンで入院した事がありました。難しいと言われていたのに無事回復したのですが、その時は、早期じゃないので、、、と言われていて、家族一同、気持ちに余裕などありませんでした。 その時、弟には彼女がいました。やはり会えなくて電話をしていましたね。家を空けるのも母が落ちこんでいたので難しかったです。 この先どうなるのかお先真っ暗で、家を売らなきゃイケナイかもとか、自分が家計を支えなくてはイケナイとか、考える事がたくさんで本当に大変なのです。 弟の彼女は会えないながらも弟を励ましてくれて「家族の人のこと支えてあげてね」とか「大丈夫だよ。手術が成功するのを信じなきゃ」とか言ってくれいていたようで、大変感謝しています。それが今の弟の妻です。 彼が大切なのか、彼を好きな自分が大切なのか、ココが行動の分かれ道です。 彼が大切なら、彼を信じて会えなくても支える事。 耐えて信じる強さが必要な時もあります。 強くないと人には優しく出来ないんですよ。 彼が大切なら頑張れると思います。 私も遠距離で月1回しか会えない2年を過ごしましたが、疑ったりしませんでしたし、彼と付き合える事事態に喜びを感じていました。私と彼のペースで付き合って行くしかないし、相手にムリをさせてまでとは思いませんでした。免許持ってなかったので免許を取りに行ったりしてました。 今ある幸せは当たり前ではありません。そのことに気づくだけでも違ってくるかもしれませんね。 今は彼を支えて自分が癒しになれたら理想的だなぁって感じでどうでしょうか?頑張ってください。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今ある幸せは当たり前ではない」、その通りですよね。 どきっとしました・・・。 最初は1通のメールでさえも、飛び上がらんばかりにうれしかったです。 現状を当たり前にせずに、初心(?)に戻ってみます。

その他の回答 (5)

• Hizu
回答No.6

自転車で五分という近距離ですがここ数ヶ月会ってないです(涙)…前に会ったの四月だっけ?(爆) 私は高校生なのですが、彼が全日(昼間)で私が定時(夜)なので生活の時間帯が違うし、休日も彼は部活私はバイトというように時間が全く合いません。 彼が帰る前に私がバイトに行ってしまいますから。 その上向こうの親御さんが時間に結構厳しいので休日でも夜は無理だったり。 メールとメッセンジャーで彼と私は保ってますよ。 自分に自信があるというより、中学校が違っていたので会わなくて不安になってももう慣れですね。そこは。 でも不安になったら電話やメールするのでなんとか保ってます。 実情はあいたくて仕方が無いんですが(笑) 今は彼もあなたも大変な時だと思いますが頑張って下さいっ!!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はHizuさんよりだいぶ年上ですが、そんなHizuさんからの励まし、すごく心強いです。 なんとか早く、慣れて2人のペースができるといいのですが・・・。 がんばります。

noname#5899
noname#5899
回答No.4

私は恋人とは毎日でも会いたいと思うタイプでした。 それが彼氏がちょっと遠くへ引っ越したり、仕事を変えて忙しくなったりしてなかなかあえなくなったときがありました。 私もsana1119さんのように不安になりましたよ。 私の場合、その思いを彼氏にぶつけてしまったんですね。(その他にも不安要素があったので) でも結局それは彼を傷つけることになってしまいました。 そしてそうしてしまった自分も後悔しました。 だから悪い方向に考えないで下さい。 結局傷つくのはお互い、2人ともですよね。 きっとsana1119さんの彼氏も会えないことを気にしているのではないでしょうか。 そこを理解して支えてあげられるといいですね。 それからは会えなくても気にしないように頑張りましたね。 でも結構すぐ慣れちゃいました(笑) もうそれからは向こうから「会おう」って言わない限り会わなかったくらいです(笑) (愛情は変わっていませんよ) 1ヶ月に1回くらいだったと思います。 私もsana1119さんのように熱中することを見つけました。 習い事ではないのですが、料理、編み物・・・etc. しかもそれは彼氏に作ってあげられるものなので、彼氏のことを忘れて熱中していたのとは違うんです。 彼氏がおいしいって言ってくれるかな~?とか、気に入ってくれるかな~?と想いながらやっていました。 それもよかったのかな。 仕事や色々と大変でしょうけど、お互いを想いあっていれば何でも乗り越えられるはずです! 頑張ってくださいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼も本当は休日は休みたいだろうし、私のためだけに時間を割けるわけありませんよね。 その分、自分と彼のためにできることを考えてがんばります。

• kkk-1
回答No.3

恋愛や人生が何の障害もなく順調に進んでいけたなら....って思っちゃいますよね。けど、しかし、ちょっとまった!です。「この状況が永遠に続くわけじゃない」じゃないですか。あなた様がどんなに望んだって「止まない雨はない」し風向きはいつか変わります。自分自身が彼自身がつぶれる事が今の時期は一番怖い事です。どんな方法でもいいから自分がつぶれないように事を考える事が得策かと思います。解答になってなくてごめんなさいね。

• torayan21
回答No.2

遠距離恋愛をしている者です。うまくお答えできるかわかりませんが、会わないでいてもけっこう平気な方です。 ご質問を読んでいて思ったのは、もう少し彼のこと信頼してあげてほしいな、と思いました。前の質問はわからないのですが、親がガンって、相当なショックですよ。。普通だったらやはり「自分もそのうちなるのでは」と思うと思うし、私の友人にも親がガンになってしまった人がいますが、自分が親孝行をできなかったと悔やんだり、いつ亡くなるともわからない状況に自分が何も出来ないもどかしさで、本当に辛そうにしていました。 会わないで平気っていうのは、けっこう慣れもあると思います。毎日のように会っていたカップルが、突如2週間に1ぺんしか会えなくなってしまったらそれはもうきついですよ。 自信があるというのとは違うのかもしれませんが、「彼氏に頼らなくてもなんとかなる」っていう自信ならありますね~、あと「頻繁に会わなくっても別れないと思う」みたいな自信が、近頃はついてきました(^^;(遠距離で3年超えますので)。 相手に期待をしすぎたり、自分が辛いからといってすごくむこうの負担になるような行動をとってしまって 別れる別れないっていう大げんかに何度もなりました。そのうちにむこうのキャパが解ってきて、「この程度やったらつぶれるな」という事がなんとなくわかってきて、非常におだやかな関係になりました。 彼が忙しく、また御自身の会社も厳しい状況だというのはわかっていることなんですよね。 >自分自身に余裕がないので、会えないと言われるとキライになったのかとか、ほかに女性がいるのかと考えてしまうんです。 う~ん、これは言われた方はたまらんと思います。彼がどのような人なのかわかりませんが、「おれ、そんなにも信用されてないの?」って思うと思うし、私ももし相手にこんなかんじに言われたら多分泣いてしまうでしょう。 余裕がないのは彼のほうも一緒だと思うんです。 恋愛における1人相撲やっぱりダメだと思うんですよ。。彼にも余裕がないという事はわかってあげてほしいと思います。精神的肉体的に強い人間ってほとんどいないと思うんです。つらいとき、誰かに頼るっていうのが彼氏だったり彼女だったりする人と、そうではない人がいると思います。 相手も余裕が無いのであれば、こちらも強くなるしかないです。たとえば、寂しいのであれば、なにか小動物を飼ってみてもいいかもしれないですよ。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様の件は、お見舞いのために会えないことで文句を言ったりしたことはありません。 ほかの女性の存在についても、実際に問い掛けることはないんですが、私の気持ちとして、そういうことも思い浮かんでくるときがあるんです。 実は付き合い始める前に、結構モテているという話を聞いたことがあって、すごく昔の話ですが、3股かけていたときもあったようです。 今は私だけと言ってますが、時折そんなことも思い出したりして・・・。 でも、余裕がないのはお互い様ですもんね。 強くなりたいです・・・。

• hiro_3
回答No.1

こんにちは、sana1119さん。 前回も回答させていただきましたhiro_3です。 私もしょっちゅう会ってないとダメなタイプです。 最近、彼の失業とかあったので、お金がなくて会う時間が 以前と比べて少なくなりました。 はじめは物凄く不安でした。嫌でした。 ですが、慣れました。相手を信頼するように頑張ったら アラ不思議、以外と平気でした。 他に女がいるなら、さっさと別れると思いますし。 不安な気持ちはわかりますが、彼の立場上、仕方のないことだと思います。 これから先ずっとずっと続く事ではないでしょう? 安定するときもくると思います。 会えない日は会える日を楽しみにして下さい。 (ドタキャンされるっていう恐れもあるでしょうけど) 会えたときはいつも以上に楽しいものだと思いますので... あとは、自分も彼以外の楽しみを持つのもいい手だと思います。 ジムに行って体を動かすとか。考えないですみますし、 健康にもなれますヨ。 今は辛いでしょうけど、頑張って乗り越えて下さい!(^v^)/

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいつも同じような相談になってしまってすみません・・・。 一応、カレとつきあい始めてから、習い事を始めていて、それはすごくいいことだと自分でも思ってます。 そうですよね、ほかに女性がいたら、さっさと別れるはずですよね。一応、メールは多少くるので安心していいってことですよね。 がんばります。