• 締切済み

自己Prです。内容はゼミのことについてです。

自己Prです。内容はゼミのことについてです。 私は目標に向かって努力し、達成する行動力があります。私の所属するゼミではテーマを別に年に三回発表します。 最初の発表の時は準備の不足から研究内容についての、まとめが不十分なまま臨んで、大変厳しい評価を受けてしまいました。次の発表の時には、一日三時間を目標に、通学の短い時間を活用するなどして、頭の中で発表のとき話す言葉を考え、少しずつ資料を作成しました。この結果、最初の発表のときより上手く説明することができました。 アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします

noname#132589
noname#132589

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>この結果、最初の発表のときより上手く説明することができました。 >アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします よかったですね。で何のアドバイスをすれば・・・質問がないのですが。 三回目をどうすればということでしょうか。 2回目同様準備をしっかりやって臨んでください。 自己Prをするよりもまずゼミでやっている研究内容をきっちりやって、それを聞き手を考えて 伝わるように説明することです。 小さな所で自信をみることより、打ちのめされるくらい迷いまくってください。 まだまだやれることがあるはずです。

関連するQ&A

  • ゼミについての内容

    私は3年制のゼミに一年間だけ所属していましたが、やめてしまいました。それは、エントリーシートに書くべきでしょうか??または、ゼミには所属していなかったと書くべきなのでしょうか?? また、もしゼミに入っていたと書き、面接の際にゼミで何をしていたか聞かれたときに、自分で決めたテーマについて本やインターネットで調べてそれをまとめてZoomでゼミ生に発表しただけなのですが、そのような内容で大丈夫なのでしょうか??

  • エントリーシート自己PRの添削

    エントリーシート自己PRの添削 大学時代特にこれといったこともしてこなかったので、自己PRがなんとなく曖昧になってしまいます… 一応書いてみたのですが、書き方もよく分からないので添削お願いします! 私の強みは課題を達成する力があることです、 自主的に課題を設定し、取り組むことができます。 私はゼミに入る前から大学の授業では「常に良い成績を得る」という目標を立て努力してきました。 ゼミでも同様に課題、発表、グループワーク等で一番高い評価を得たいと考えたからです。 私はゼミでは常に無遅刻、無欠席であり、与えられた課題は勿論、ゼミの授業に関する文献を読むなど、自主的に学習していました。 グループワークでは3ヶ月間発表原稿の見直し、「小レポート」と称した独自の課題を設ける、ゼミの時間内だけではなく、ゼミの時間外にリーダーと協力してミーティングを行うなどの繰り返しでした。 私はグループの発表原稿の内容を深めるために上記の努力を行いました。 その結果、私たちのグループ発表がゼミ内で1位の評価を頂くことが出来ました。 私は与えられた課題をただ達成するだけではなく、自主的に目標を決め達成することの重要さを学びました。

  • 自己PR 添削お願いいたします

    お世話になっております。留学生です。 自己PRを書きましたが、行けるかどうかわかりませんので、添削お願いいたします。有難うございます。 自己PR 私は必ず目標を達成する実行力を持つ人です。 例えば、来日4年間を振り返って見ますと、私はTOEIC、日本語、院試、卒論研究に関する四つの目標を達成しました。具体的に言いますと、私は日曜日に来週毎日勉強内容をカレンダーに書き込み、更に毎週達成すべき小目標、毎月達成すべき中目標を設定し、毎日目標を必ず達成することを意識ながら、半年ずつ到達した目標を確認してから前回よりも高い目標を設定し、計画的に粘り強く取り組んで来ました。小目標の積み重ねが大目標の達成につながるため、結果としては5ヶ月の勉強で2010-5にTOEIC 860点、半年の学習で2011-8に院試合格、3年間に渡って独学で2012-7に日本語能力試験N1合格、1年間に渡って2013-3に卒論研究成果を学会で発表というように果実を手にしました。この経験から、誰にも負けない目標達成のための実行力を身につけ、そして自分がすべき優先順位を決め、少ない時間を有効に活用していく事の大切さを学びました。

  • 自己PRの添削お願いします!

    自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。 *********************************************** 私の強みは「コツコツ取り組めること」です。 物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。 例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。 仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

  • 自己PRの添削お願いしますorz‼

    履歴書に載せる自己PRをを考えたので添削お願いします。 また、履歴書に載せるにあたって文字数がもの凄く多くなってしまったのですが上手くまとめるにはどうしたらよろしいでしょうか⁇ 厳しいご意見よろしくお願いします。。 *自己PR* 私は現状に満足しない向上心を持っています。所属していたサークルではイベントで発表するプレゼンの内容が毎回同じという事がありました。これではいつも見に来てくれてる人に失礼と思い、サークルの意識改革を行いました。まず部会でその事を訴えたところ私と同じ考えを持っていながらも行動に移すところまで至らない人が沢山いる事を知りました。そこで直接的に働く事が必要と思い定期的にミーティングの場を設けてプレゼン内容を見直したり案を出しあったりしました。この結果部員のサークルに対する意識も高まり、次のプレゼンでは見に来てくれた人にわかりやすい内容だったと声をかけて頂きました。この経験から目標を達成させる為には周りの人や環境を巻き込む事が必要だと学びました。

  • 自己PRの添削お願いします

    履歴書の自己PRを書いているのですが、学校指定の履歴書で自己PR欄が大きく苦戦しています。 少し長いのですが、宜しければ添削お願い致します。 ----  私は何事にも目標を持ち、行動する事を心掛けています。  4歳の頃からピアノを始め「1日1時間練習をする」という目標を持ち、実行してきました。難しい小節があるとその部分だけ何度も練習し、徐々に弾けるようになっていきました。発表会では練習曲よりも長い曲を演奏するため、2ヶ月前から曲選びを行い、細かい技術を先生に教わりながら練習を重ねました。練習は大変でしたが、舞台で演奏を終え、大きな拍手を聞いた時の喜びと達成感は忘れられません。あまり得意ではない曲や同じ小節の練習ばかりで嫌になることもありましだが、課題曲をクリアしたときには努力して良かったと思うことができました。  11年間ピアノを続けたことで目標を達成することの大変さと喜びを知ることができ、忍耐力も身に付けることができました。  この体験を生かし、仕事でも目標を定め、向上心を持って取り組んでいけるように努力していきたいと思います。 ---- 以上です。 宜しくお願いします。

  • 自己PRについて

    来週、高校の授業の一環としてクラスで自己PRすることになりました。 自己PRというものは初めてで、最後が何か締まりがないような感じでうまく書けとかどうかわかりません。 添削をお願いできますか? 制限時間は1分~1分30秒ほどなので大体400文字くらいです。具体的にアドバイスしてもらえたら幸いです。 ↓内容↓ 目標に向かって努力し続けるところが僕の強みです。 中学生時代、何事にも打ち込めず中途半端なことがたくさんありました。高校に入って何か成し遂げたいと思い、ふっとしたことから難関大学に行くという目標を立てました。しかし、「お前には無理だ。」と、友達にその目標を話すといつも同じ言葉が返ってきました。その言葉が悔しくて日々努力することを決心しました。宿題や週一回の英語の単語テストにも手を抜かず、毎日四時間以上勉強してきました。その結果、英語の単語テストの総合順位が二位、学年末テストでは九十点代をとることができました。中学生だった頃は、英語のテストで毎回三十点代や四十点代をとっていたので、強い意志を持ち、地道に努力し続ければ目標を達成できることを学びました。これからも目標に向かって日々努力していこうと思います。 また、検察官になることを目指しています。しかしクラス発表なので、それを入れるのが適切かどうかもわかりません。就職活動みたいになるので。 よろしくお願いします

  • 自己PRについて

    現在自己PRの軸をアルバイトにするか、ゼミにするかで悩んでします。 アルバイト:アガリ症で、又質問・伝言の仕方が下手で社員の方に大変ご迷惑をお掛けしました。半年経つ頃から対応にもぎこちなさがなくなり、褒められることが多くなり、最終的には私がカウンターにいる際に社員の方が休憩を取られる様にまでなり、カウンターで一人でも十分に対応できる自信がつきました。 ゼミ:私用で抜けたゼミ長に変わり、ゼミ長に任命されました。急であったため担当箇所を分担する事ができず、大会が迫っていたこともあり他大学への連絡やまとめ等苦労しましたが無事大会を終えることができました。しかし代表の責任の重さやグループ運営の難しさを痛感しました。 どちらを自己PRとして使ったらいいか御意見を下さい。又書き方や内容についておかしいと思う点があれば言って下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • PR 添削お願いいたします

    皆様 お世話になっております。 この度、PRのアドバイス頂き、有難うございます。早速ですが、下記は書き直したPRを再確認お願いいたしますので、お忙しいところお手数お掛け致しますが、文法も内容も添削お願いいたします。 厳しくしてほしいです。有難うございます。 私はには目標達成のための計画力と実行力があります。 大学院へ入学するため、語学力資格が必要で、私は願書提出締切まで限られた5カ月の間で、一生懸命英語を勉強し、TOEIC860点を取ることが出来ました。私は毎月達成すべき中目標、毎週達成すべき小目標を設定し、日曜日にその週毎日の勉強内容をカレンダーに書き込むようにしております。毎日目標を必ず達成することを意識ながら勉強に取り組みました。そして月毎に到達した目標を確認し、次の月では前回よりも高い目標を設定しました。このように私は計画的に粘り強く勉強に取り組んで来ました。しかし、その間で、生活費と入学金を自分の手で稼ごうと決心したため、私は週末も休まずに昼でアルバイト9時間、夜5時間の英語勉強で毎日5時間しか寝られなかったです。勉強時間が足りない時は睡眠時間を1時間、2時間削ったり、昼で食事する時には聴解練習・休憩する時には作成した暗記メモで復習したりすることで効率的時間を最大限に活用して努力し続けてきました。辛くて挫けそうになった時はありますが、「頑張れ、進学しないと就職出来ない」と励まし、気力と根性で乗り越え2010-5月にTOEIC860点を取ることが出来ました。この経験から、少ない時間を有効に活用していく事で計画力を身につけました。そして小目標の積み重ねによって大目標を達成することで、誰にも負けない実行力を身につけました。 +++ここでは企業が求めるスキルであって、今のに足りないスキルについて、今後の努力 について具体的に書くつもりですが、省略させていだだきます+++

  • 自己PR  アドバイスお願いします。

    私は、定めた目標を必ず達成します。 中学生の頃は、サッカーのクラブチームに所属していたのですが、 全国優勝を目標に掲げ、日々の練習に取り組み、3年のときに 全国大会を優勝することができました。 また、去年の4月から宅建試験合格を目標に、仕事をしながら 計400時間、独学で勉強をしたのですが、 数点足りず、試験に落ちてしまいました。 しかし、諦めることなく、今年は勉強の方法を見直して、 改善をし、より効率の良い勉強して、試験に挑みます。 また、勉強を通して感じたことがあります。 それは、新聞の内容をより理解できるようになったことです。 今までわからなかった言葉や知らなかった言葉が 理解できるようになり、新聞を読むことが 楽しく感じられるようになりました。 勉強をすることの大切さを実感したことにより、 これからも学び続けていこうと思います。 現在23歳、不動産業に興味を持ち転職活動中です。 この自己PRについて、アドバイスえをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう