ワイシャツの襟の汚れがすごいことに・・・(涙)

このQ&Aのポイント
  • ワイシャツの襟の汚れがひどくなってしまい、漂白しても取れない状況です。どうすれば元に戻せるのか教えてください。
  • 夏服の衣替えをしたところ、ワイシャツの襟首が茶色くなってしまいました。どうすれば綺麗になるのかアドバイスをお願いします。
  • ワイシャツの襟の汚れがひどく、漂白しても汚れが取れません。どうすれば元の状態に戻せるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイシャツの襟の汚れがすごいことに・・・(涙)

ワイシャツの襟の汚れがすごいことに・・・(涙) 今年は、全然、暖かくならず、 雨が降っているか、天気が良くても、 風が強く吹いているか、どっちかで、 いまいち、夏服を出すかどうか躊躇していたところ、 さすがに衣替えかなと思い、 夏服をだしたら、襟首のところが、 茶色くなっていて、大ショックで、 即効、漂白してみましたが、 落ちませんでした。。。(涙) もう諦めるしかないでしょうか? もし、ここまでひどくなっていても、 元に戻る方法があれば、 伝授して頂けたら、 幸いです。 割りと気に入っている、洋服なので、 きれいになればと思い、 質問してみました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

皮脂汚れの黄変に昔からやっている方法で、煮洗いというのがあります。 洗濯石鹸を使って、煮ながら洗うと、ビックリするくらいよく落ちます。 ただしアルカリ性で高温になるので、綿、麻、ポリエステル混紡くらいの 型崩れしにくい物に限られます。 ダメモトでよければお試しください。 大まかなやり方は下を参考にしてください。 http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.3

皮脂汚れ等が大気中や燃料系暖房器具からは排出される、NOX(窒素酸化物)によって酸化黄変したものであれば、還元漂白剤などで処理する必要があるかも知れません。 まず、試しにぬるま湯と皮脂汚れを落とすシャンプーを使い、揉むかブラッシングを試みる。その後主成分が過酸化水素の液体漂白剤の着け置き。または、塩素系漂白剤を布にしみ込ませてバッテング処理(すぐに濯ぎ、繊維にウレタン樹脂が使用されていて黄変した場合はハイドロハイターなどで還元漂白剤で戻す)過酸化水素系漂白剤の(色柄物漂白剤)温液に付けて様子を見る。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

1のかたのおっしゃる通りだと思いすが、じゅうぶん水でふやかした後、洗濯石鹸を塗りこんでペットボトルのふたのヘリでゴシゴシ擦ると取れることがあります。

• draft4
回答No.1

まず洗いましょう。 汚れてるんですから 汚れは漂白剤では落ちませんよ