• ベストアンサー

変数変換

変数変換 よく微積分方程式を解く際に「変数変換」を行いますが、この変数変換は 制限なく自由に定義できるのでしょうか? あるいは、ある条件では、 この変換はできない、などの制限はあるのでしょうか? t=cosx t=1/x t=x^2 t=exp(x) など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKXavier
回答No.1

>この変数変換は >制限なく自由に定義できるのでしょうか? 少なくとも、 「1対1で上への対応 」 が必要かと。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一対一対応」以外ではとくに制限はないのでしょうか?