親の高額投資信託に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 親(70歳以上)が知らない間に高額の外国投資信託を購入していました。
  • 親は投資の知識がなく、乗せられて買わされた可能性があります。
  • 親の判断力が鈍っており、暴落で大きな損をしていることに気づいていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が高額の投資信託をしています。分かっていない場合。

親が高額の投資信託をしています。分かっていない場合。 親(70歳以上 高齢)が外国の投資信託(大手都市銀行より販売)を最近購入してしまったようです。 家を掃除しているときに銀行からの提案書(資産の振り分け明細)があったことで気づきました。 親は今まで投資などしたことは無く、知識がありません。 いいように乗せられて買わされたと思います。 お金のことは親が貯めたお金なので関知してませんでしたが、全財産をそんなものに分からずつぎ込んでいるとしたら話さなくてはと思ってます。 高齢のため判断力が鈍っており、心配しております。 どこからなにをしたらいいのか素人で分からないのですが、ネットで調べるとクーリングオフ対象外だと分かりました。 親は普段通りですが、今の暴落でだいぶ損が出ていると思います。 本人が普段通りということが、この金融の騒ぎで損をしているという理解がされてないということで余計に心配になりました。 銀行と話し合うにも私が資産運用など知識が無いので何から始めたらいいのか分かっていません。 週明けに分からなくてもすぐ銀行を呼びつけた方がいいのか、 少し自分なりに勉強して知識をつけてからでも大丈夫なのか、どうなんでしょうか。 何から始めたらいいのか分からないです。 親にものすごい損をしていると、急に言ったら不安定なときもあるので寝込むかもしれません。 話し方や説得方法も考えなければと思っています。 まとまらない質問で恐縮ですがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

銀行員です。 とりあえず行員と対等に話しができるように商品知識は仕入れた方がよいです。 パンフレットが手元になくても、最近ならネットで商品説明が書いてあるので、 購入した商品を親から聞くか、明細書で確認して勉強してみて下さい。 土日なので店舗が開いてませんが、新生銀行のように24時間電話対応してくれる所もあるので、 疑問点を聞くのも手です。 購入者が理解していない金融商品を売るのは法でも認められてないので、 消費者センターにも電話してみて下さい。 銀行は消費者センターをかなりビビってますから、 「個人からのクレーム」としてではなく「全店で取り組む問題」として考えてくれます。 参考URLにも似たような事件が載ってますので、読んでみて下さい。 恐らく損をした分はかえってきませんが、 契約当時理解できない状態と医師が証明できれば元本が戻るかもしれません。 もしかかりつけの医師がいれば当時の認知の状態の診断書も役に立つかもしれません。 1、まずネットで調べられれば商品知識の取得。商品が分からなければ次へ 2、取引銀行へすぐ電話。本人確認後契約内容を教えてもらえるでしょうから、   商品説明を納得のいくまで聞いてメモをとって下さい。電話が通じなかったら次へ 3、月曜9:00に銀行に電話して購入商品の確認をとる。   商品内容の説明も受ける。 4、消費者センターへ電話して相談。 5、再度銀行に電話して、行員を呼び出す。あちらのペースに巻き込まれないように、   支店には行かず、自宅へ来させて下さい。(交渉の基本)   その際消費者センターに連絡した事と、受けたアドバイスで行員と話しあって下さい。 土日はネットに繋がる環境に居ますので、質問がありましたら補足欄にでも書いて下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
pekk08
質問者

お礼

知識を入れる時間の猶予があるとのこと少しだけ安心しました。 親は判断力が鈍ってるとはいえ自分がしたことを間違っていても否定されると怒りますので慎重に聞き出したいと思います。 耳が遠く分からなくても聞こえたふりをすることもあります。 完全に認知症などの診断はされていませんが、認知症の診断で受診もしていません。 しかし、電話応対で役所の方が不安になり聞かれたことがあります。 別の病気で病院に通院していますが、親の理解度を証言などしてもらえば可能性があるのでしょうか? 参考URLにおなじような事例があり参考になりました。 契約内容をまず親から上手に聞きだせるように考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

NO.1です。少しお役に立てたようで安心しました。 医師についてですね。 何科に受診されてるのか分からないのでハッキリとは言えませんが、 例えば脳神経外科とか精神科などの脳専門ではなくても、 内科での受診したときの状況で医師が「投資信託の説明を理解できないだろう」 と判断してくだされば、診断書を出してもらえます。 整形外科とかだとたぶんダメです。(内科は経験ありますが他の科の経験は無いもので) ポイントは投資信託を購入した時期と通院した時期のズレです。 老化による認知の衰えは月単位で全然違ってきたりします。 説明を受けて購入した時期と近い時期に通院していていれば 診断書が銀行との交渉の品に使えますし、裁判でも使えます。 もちろん裁判になれば銀行は新聞報道されてイメージダウンに繋がるので 示談をもちかけてくるでしょう。 また何かありましたらご連絡下さい。 ポイントを集めるのが好きなので、良回答でしたら締め切るとき評価していただけると嬉しいです。

pekk08
質問者

お礼

心配して下さりましてありがとうございます。 たった今認知症の診断について別に質問を医療分野にしました。 病院は内科と整形外科に通院しておりました。 私もネットで分からないながら調べております。 成年後見人について調べようと思っております。 ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

投資信託ということですが、種類がかなりあります。 頭から危険ということでなくご勉強してください。 少なくとも、円建てがドル建てか、為替ヘッジはどうなっているのか。 投資信託の内容はなんなのか。 私は日本の銀行には預金していません。 全て外国もので、年7%の利息です。 当然為替変動がありますが、短期で運用しますと為替変動で元本割れも生じますが、長期ですと利息のみで考えています。 確かに1ドル360円の時もありましたし、100円われの時もありました。 ここ数年の動から予測するに、今後大きな為替変動は無いと予測してますので、外国ものに預金しています。 多少のリスクはありますが、年1%の国内ものの利息より年7%の海外もの利息をとってます。 私は外貨ですので7%ですが、債権なら15%もあります。 投資信託の内容が分かりませんとなんとも言えません。 まずは、円建てかドル建てかユーロ建てか、為替ヘッジがあるのかないのか。 為替ヘッジが無い時は、今後の為替の動向です。 ここを理解してませんと会話になりません。 次に投資信託の内容で実績を見ませんとわかりません。 解約するにしても、一番高値で売ればいいので、売り急ぎますと損をします。 基本は安く買って高く売ることです。 あえて安い時に解約するのでなく、高い時に解約すれば利益は入ってきます。

pekk08
質問者

お礼

投資に知識があればいいのでしょうがまったく本人も私も素人です。 長期に運用出来ればいいのでしょうが、買ってはいけない時期に買わされるぐらいです。 投資内容は外貨と株式、外国ファンドです。 詳細はこれから聞き出し、調べます。 たとえこれが儲かっていたとしても、知識の無いものが毎日不安を抱えながら生活するような商品を買わされている事に納得できていません。 分からないから余計不安ですし、数万程度ならすぐにでも解約しろ!と銀行に怒鳴りたいぐらいの心情です。 額が大きいと思うのですぐに行動できないところが余計に・・・。 すいません。 愚痴になりますのでこれ以上書きません。 ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 投資信託を始めようと思っています。

    今年に入ってから、投資信託を始めました。 小額ですがブリックス、インド、ブラジルと、ハイリスク・ハイリターンなものばかりに投資してしまい、ブリックス以外損しています。 損を取り戻すため、他にもう一銘柄やろうかと考えています。 ネットで調べていて、投資信託を扱っている銀行のHPで「累積リターン3ヶ月」というのを見ていたら、ほとんどの銘柄でマイナスになっていたのですが、世界的に不景気だからでしょうか? それとも投資信託の仕組み上、短期ではプラスになりにくいものなのでしょうか? 不景気の時は、投資信託に投資するのは止めた方がいいでしょうか? もう少し勉強も必要かなと思っていますが、どういうところで知識を得たらいいでしょうか? (銀行の人に聞いたら分散投資を勧められましたが、それでは時間がかかるような気がします) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投資信託 持っているか売るべきか?

    投資信託に投資していますが、この景気状態なので今すぐ売るのが良いのか、このまま5年、10年持っているのが良いのか悩んでいます。 ほっておくと無くなっちゃいそうで心配です。 商品はIMFや世界銀行の類です。 資産はこれ一点です。

  • 投資信託について

    8月頭に「コインの未来」を50万ほど購入しました。 ところがその直後暴落がおき、金額は大きくないものの損をしています。 5年くらいの長期で持っておくつもりではありますが、今のうちにもう少し買って平均価格を下げておいたほうがいいのでしょうか? また、こういった損を出さないため、投資信託について勉強しようと 思うのですが、どういったものを読むといいのでしょうか?

  • 投資信託って??

    来年、家を建てようと考えているのですが、それまで約1年間、銀行の投資信託に預けると多少資金を増やすことは可能でしょうか? 投資信託とか、株式について全くと言っていいほど知識がないのですが、銀行にまかせて投資信託をするのはどうでしょうか? おとなしく、預金に預けたままでおいておいたほうが利口でしょうか・・・

  • 投資信託をやってみたいのですが

    余裕資産が80万あります。 投資信託を経験してみたいです。 でも初心者でわからないことだらけなので 直接銀行に言って話を伺おうと思っていたのですが 平日9-18勤務のOLの私にとっては休みを取る以外でそういったことは不可能なのでしょうか? 皆さんは初めてのときどうされているのでしょうか? あと、口座を開設していない銀行でも投資信託は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 投資信託…始めたくない

    銀行に行き、定期積立の契約をしようとしたところ 投資信託の購入を勧められました。 投資などまったく興味もなく、もちろん知識もなかったのですが 何となく説明を受けて、月1万から始められる、 時期を間違えなければ?リスクは負わない…などと言われ、 購入することになりました。 儲けようという気はさらさらなく、 損をしなければいいや、という感じなのですが 家に帰っていろいろ調べてみたところ 個人投資家の9割が損をしている、などとあり、 かなり不安になってきました。 投資用の通帳を作り、その口座から月々の投資額が引き落とされる、 余裕のない月は口座に入金しなければ引き落とされない、とのことで もしも開始月になっても、その口座にお金を入れておかなければいいのかなと思いましたが それによって銀行側から催促などはあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えいただければと思います。 何もわからないのに契約をしてしまった自分が悪いのですが 今は不安&後悔の気持ちが強いです…。

  • 投資信託について教えていただけませんか

     いろいろと調べてみましたが、わからないことが多く、ご教授ねがえないでしょうか。  現在、グローバル・ソブリン・オープン(グローバル3資産ファンド 累投型 分配金再投資コース)という投資信託をしておりますが、現在の不況により、これからどうなるのかというのが心配です。  基準価額が9500の時に入ったのですが、現在はかなり下回っております。  そこでご教授願いたいのですが、これは、基準価額が申し込んだ時を上回らない限り資産がどんどん減っていくということになるのでしょうか。  また、このままいくと最終的には0円になってしまうのでしょうか。銀行では、このままやらないともったいないというのですが、いまいち根本的なことがわかりません。  私のように、知識の乏しい者が、手を出さなければよかったのですが、それを言ってもどうしようもないので、皆様のお知恵をご教授くださいませんでしょうか。  このまま続けるべきか悩んでいます。その場合の、メリット、デメリットがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 投資信託について質問です。

    20代後半の独身男です。 金融関連は全くの素人なんですが、投資信託に興味があります。 というのは、ここ数年はしばらく使わないであろう預金が大体100~200万円くらいあり、 銀行預金しておくよりも、資産運用に回したほうがいいのではと単純に思ったからです。 ネットで調べてみたところだと、株やFXよりもローリスク(ローリターン)であり、 金額的にもいまの自分に手が出しやすいのが投資信託、という印象でした。 そこで質問なのですが、 ・ギャンブル性が少なく、初心者が手を出しやすいのは「投資信託」という判断は、  大まかにみて正しいでしょうか。 ・窓口に直接いくのとネット投信があるようですが、最初は直接担当者と話して説明を受けたほうがやはりいいでしょうか。ネットで行うメリット、デメリットが特にあれば教えていただきたいです。 周囲にも聞いてみたのですが、友人からは勧められ、親には反対されました。 親は以前に手を出してかなり損をしたらしく、せめて郵貯などにしておけと言われましたが・・ 最初は投資も50万円くらいで始められたらと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。