• ベストアンサー

投資信託は解約するべきか

今現在銀行の投資信託に投資しています。 先日調べてみたら世界的な不景気や株価の下落によって大きく損をしている事がわかりました。 そこで質問なのですが一般的に見て今現在契約している投資信託は損をするのを覚悟で解約するべきでしょうか。 それとも今後上向きになるのを見込んで解約は待つべきでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがいまいち理解する事が出来ません。 素人の質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方おりましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

その人のリスク許容度や投資方針によるものですから、一般的にというのはないです。 どうすればいいかというのは2~3あります。 1)解約してしまう。損失はここまでで終わります。基準価格が回復したら、悔しいかもしれませんが、それは仕方のないことです。 2)今が安いからと買い増す。平均取得価格が下がり基準価格が回復した場合、何もしないより早く利益が出るようになりますが、逆に基準価格が下がったら、加速度的に損失が増えていきます。 3)何もしないで保有を続ける。一説によると7年持つとたいていのものは利益になるので、無駄な損切りや利益確定はやめなさいと言います。 損失が我慢できなければ1、上がるか下がるか2つに1つなのでやってみるなら2、すぐに必要なお金でないしもっと損しても構わないなら3です。 このほか、半分だけ解約するという方法もあります。 それで、もっともやってはいけないことは、買った銀行に行って相談することです。銀行員は投資のプロではなくて商品を売って手数料を稼ぐプロです。他の投信に乗換させられるか、2を勧められるのがオチです。

その他の回答 (3)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 投資信託は儲けるのが目的の投資運用ではありません。 まあ、良くて定期預金に毛が生えた程度のものと考えておいたほうが無難です。  さらに自分の購入したファンドの運用についていまさら損をしているからどうだこうだというような方は今後は一切やめたほうがよろしい。  定期か国債でやってください。 どのようなファンドに投資しているのかわかりませんが世の中は今後5年は低迷します。 まづ10年で元に戻るとは考えられません。  その時は償還時期でしょうから損してハイさようならです。 そんなもんです投資信託は・・・。  

回答No.2

もともとリスクのある投資は余剰資金で行っているはずなので、お金に困っていない限り、今、解約するのは最悪です。投資信託の種類にもよりますが、今は格安とみて買っている個人投資家が多いようです。 ただ、見直す(買い替え、買い増し)はありでしょう。 以下のキーワードをベースに勉強されることをお勧めします。 ・ポートフォリオ、分散投資、 - 対象の分散(株式、債券、etc.) - 地域の分散(日本、先進国、新興国、etc.) - 時間の分散(積立、ドルコスト平均法) ・投資信託のコスト(販売手数料、信託報酬率) 一般に銀行で販売している投資信託は高コストのものが多く、 ネット証券での購入がより有利といわれています。 ※投資は自己責任でお願いします。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.1

こんにちは、今日、トヨタの赤字が日経紙面で踊っています^^; レクサスで大もうけしようと思ったら大損して、挙げ句の果てにこのざまでw 日本一の世界に名だたるトヨタでさえ、目測を誤るのです。 世界一と豪語していたアメリカの投資銀行は、今となっては凍死銀行となっていますwww それを儲かると思って買った三菱銀行は出資したとたんに爆損で増資で増死に。。。 つまり、その答えは日本一とか世界一とかと言われているばかりでなく、実際に第一線で今現在活躍(この場合、活躍と言うのか疑問)している商売人さえ大間違いする訳ですね。 どうしたら良いのか分かりませんよね。 投資は余裕資金でって言葉が身に凍みますよね。 つまらない四方山話でした。

関連するQ&A

  • 投資信託を解約しようか悩んでいます

    お世話になります。郵便局の投資信託の購入について教えてください。2年ほど前に、郵便局の投資信託で大和インデックス225を株式100パーセントで50万円ほど投資しました。そのときは確か一口あたり12,700円ほどでした。しかし、今回の株価下落を受けて一口あたり10,000円前後まで下がってきました。夏頃には一口13,000円の値をつけていたので、そのときに解約し、ほかの投信に移行すればよかったと後悔しています。 このサイトを見ていると、すぐに解約して、自分が理解し、これだと思える商品がもしあれば投資していけば良い、という意見と、株価が回復するまで待つ、という方も見えます。良く勉強もせずに、勧められるがままに投資した自分がおろかだった思いますが、どうしたほうが良いか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 投資信託を始めようと思っています。

    今年に入ってから、投資信託を始めました。 小額ですがブリックス、インド、ブラジルと、ハイリスク・ハイリターンなものばかりに投資してしまい、ブリックス以外損しています。 損を取り戻すため、他にもう一銘柄やろうかと考えています。 ネットで調べていて、投資信託を扱っている銀行のHPで「累積リターン3ヶ月」というのを見ていたら、ほとんどの銘柄でマイナスになっていたのですが、世界的に不景気だからでしょうか? それとも投資信託の仕組み上、短期ではプラスになりにくいものなのでしょうか? 不景気の時は、投資信託に投資するのは止めた方がいいでしょうか? もう少し勉強も必要かなと思っていますが、どういうところで知識を得たらいいでしょうか? (銀行の人に聞いたら分散投資を勧められましたが、それでは時間がかかるような気がします) どうぞよろしくお願いいたします。

  • メガバンクの投資信託とはこんなもんですか?

    1年半程前から、M信託銀行で2800万を3つに分けて投資信託を訪問担当者と相談して買いました。最初の担当者のみは、それぞれの動きを見て、今売った方がいい、買った方がいいというふうに積極的にアドバイスしてくれましたが、4~5ヶ月で担当交代。結局1年半で4人交代しましたが、最初の担当者以外は、こちらから問いかけないと知らんぷり。 結局、2018年12月26日現在2455万まで減ってしまいました。たまらず現担当者にそうだんすると、今解約すると損。トランプ政権の不安と株価の大下落、円高等の影響だが、景気そのものが悪いわけでは無いので、絶対ではありませんが来年後半以降位には持ち直してくるのではとの事。 どうか専門の方教えて下さい。 (1)現担当者の言うことは正しく、長い目でみるべき? (2)1年半で4人も担当者が変わるというのは普通なのでしょうか、それとも2000~3000万程度の投資家なんて誰も担当したくなくてなすりあいになってる? (3)基本、解約されると自分の成績に影響するので、どんなに損させてでも解約させず自分の成績アップ最優先? (4)メガバンクの投資信託担当者は聞かれなきゃ放置、自分から積極的にお客様の利益優先でアドバイスしないのが一般的? 以上、どうかどなたか教えて下さい。

  • 投資信託の解約について

    はじめて書き込みいたします。 初心者ゆえご迷惑でしたら削除していただいてけっこうです。 私、世界資産分散ファンド(投資対象 海外債券31.7、海外株式31.6、海外リート31.6 現金5.1)に投資していたところ解約をお客様全員にお勧めしているとの連絡が銀行からあり、9日金曜だと ぎりぎり損にはならないところでしたので先日解約をいたしました。 他社で フィデリティ・世界3資産・F(毎月決算型)-----世界債券70%、世界株式15%、世界REIT15% をもっていることを伝えると それも解約したほうがよいといわれました。 すぐに代理店に連絡したのですが 現在だと6万ほどの損ぎりではあるが解約するのでのことではないと言われ迷っています。 償還日と分配金が決まっている国内株式型しか経験がないので どう判断してよいものかよくわからず 迷っています。 ご迷惑でなければ アドバイス願えないでしょうか。 初心者の質問ですいません。

  • 投資信託 持っているか売るべきか?

    投資信託に投資していますが、この景気状態なので今すぐ売るのが良いのか、このまま5年、10年持っているのが良いのか悩んでいます。 ほっておくと無くなっちゃいそうで心配です。 商品はIMFや世界銀行の類です。 資産はこれ一点です。

  • この投資信託は解約したほうがよろしいでしょうか?

    ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) の投資信託をやっています。運用額は100万円程度です。 信託を始めるときは、やってる知人からうまいことを言われ、自分もやってみようを思ってしまったのですが、現在全体で13万ほど損をしています。 アメリカのサブプライムローンや原油高高騰による世界全体への景気停滞が影響していることは明らかで、これからも下がり続けるのかを思うとそろそろやめるべきなのかなと感じます。http://www.chibabank.co.jp/m/q_27.html(←ページ下にグラフが載っています。)今日1日で9000円ほどさらに目減りしました。 ですが、利益を求めるのはともかく、最低でも失った分を取り戻すか、それを最小限にしたいので、これから好転するかどうかで解約に躊躇しています。知人は毎月分配型だから長く持っていた方が得で、長い目で見ればまた上がるだろうと言っています。 このまま持ち続けて好転するのを待つか、それとも早急に解約してこれ以上の損を出さないようにするか、 皆さんどうか回答お願いします。

  • 投資信託について

    6年前から投資信託をやっています。今まで60万投資してこの間の明細で 26万程損失を出していました。銘柄は、日経225ノードオープンと記憶しています。リスクがあるのは、承知で入会したのですが、今解約したら、損なので様子 見てます。2、3年待てば株価は、戻るのでしょうか。私と同じ悩み在る方 アドバイスお願いします。

  • 投資信託の乗換とは?

    バランス型の投資信託を買っています。100年に一度の不況に見舞われて値下がりしていますが、毎月分配金がおりるのでそのままにしています。 先日銀行から電話があり、「乗換ませんか」とのことでした。乗換とは償還乗換のことでしょうかね? しかし乗換といっても今持っている投資信託を一度売るのではないですか?そうなると損は確定ですよねー たとえば100万円の投資信託が今70万円になっているとして、解約して30万円プラスしてほかの投資信託を買えということなんですか? それとも70万円の解約金で70万円の外の投資信託に移行できるということなんでしょうか?

  • 投資信託

    投資信託についてお尋ねします。投資信託には、基準価格なるものがありますが あれは一体どのような物なのでしょうか?株価と同じ様なものなんですか? 色々な投資信託の基準価格を見たのですが、開始時10,000円の価格が殆どの信託で下がっています。下がっていると言う事は、開始時に購入した人は損をしていると言う事でしょうか? プロのファンドマネージャーが運用しているのに?? と言う事は、手を出さない方が良いのでしょうか?

  • インドインフラ投資信託について解約を考えています

    素人のくせに投資信託なら、と、甘い判断で投資しましたが、元本われで、他にもいくつか契約していて 不安でなりません。 これからは世界中が不景気になり戦争も起こるなどと、評論家が言っているとすぐ解約したくなります。今ソンでも、先にもっと損するよりいいかなと思っています 今後解約すべきか教えてください 証券会社のいうことは信用できません