• 締切済み

投資信託について

6年前から投資信託をやっています。今まで60万投資してこの間の明細で 26万程損失を出していました。銘柄は、日経225ノードオープンと記憶しています。リスクがあるのは、承知で入会したのですが、今解約したら、損なので様子 見てます。2、3年待てば株価は、戻るのでしょうか。私と同じ悩み在る方 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大事なお金を人任せにして儲けようと思っても難しいです。 そうそうたるプロのファンドマネジャーが運用してこれかよ・っと思うかもしれませんが、所詮他人のカネです。 今後もあなたの資産を損得ゼロの状態に戻すことでさえも彼らは真剣に対処する気はないでしょう。 素人と同じように「株よ上がってくれえ!!」とお祈りするだけです。 6年前から運用されているのにそのパフォーマンスでは話になりませんね。相場が大幅下落したのはこの1年程度のことです。 それまでは長らく上昇相場だったはずなのに・・・ おそらく買ったら買いっぱなしのファンドなのでしょうね。 下落し始めても利益確定せずに保持し続けていては、この未曾有の経済危機です。せっかく積み重ねたプラス分が完全にパーになって、逆に損失を出してしまうのは当然の成り行きだったでしょう。 長期投資の弱点がモロに出た形です。 3年待つ気なら株価は今よりは戻ると思いますが、欲をかかずに頃合を見て解約をオススメします。 その間にご自分で相場の勉強をされて、自ら運用されたほうが同じ損を出すにしても納得のいく投資ライフが楽しめると思いますよ。

bakamonndo
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、ライフのカテゴリーではわかる人を見つけるのは難しいのではないでしょうか。 マネー > 投資・融資 > 投資信託 位で質問するのがちょうどいいかと思います。

bakamonndo
質問者

お礼

そうですね。 カテゴリかえてみます。 ありがとうございました。