• 締切済み

この投資信託は解約したほうがよろしいでしょうか?

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型) の投資信託をやっています。運用額は100万円程度です。 信託を始めるときは、やってる知人からうまいことを言われ、自分もやってみようを思ってしまったのですが、現在全体で13万ほど損をしています。 アメリカのサブプライムローンや原油高高騰による世界全体への景気停滞が影響していることは明らかで、これからも下がり続けるのかを思うとそろそろやめるべきなのかなと感じます。http://www.chibabank.co.jp/m/q_27.html(←ページ下にグラフが載っています。)今日1日で9000円ほどさらに目減りしました。 ですが、利益を求めるのはともかく、最低でも失った分を取り戻すか、それを最小限にしたいので、これから好転するかどうかで解約に躊躇しています。知人は毎月分配型だから長く持っていた方が得で、長い目で見ればまた上がるだろうと言っています。 このまま持ち続けて好転するのを待つか、それとも早急に解約してこれ以上の損を出さないようにするか、 皆さんどうか回答お願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.7

NO.6です。誤字の訂正です。 あとで値が戻ったら、損知れと回答した を あとで値が戻ったら、損切れと回答した に訂正します。

回答No.6

NO.2です。 この投信は毎月分配が長期の資産作りを阻害しますが、運用期間も長く、投資先もリーズナブルと言えないこともないです。これを蹴ってしまうなら、相当良いものにしないと、後悔するだけだと思います。 どうも、質問者さんは、あとで値が戻ったら、損知れと回答した回答者を恨むだろうと思います。損切りはあとからみれば、9割くらい必要ないのですが、100回に1回くらい危機から自分を守るものなのです。この辺の感覚は、たぶん理解できないと思いますが、そんなものだと思って下さい。

• katokato
回答No.5

売れるのなら売りましょう。損が出ても大丈夫、次の投資があるならやった方が回復の可能性はあります。 目標をどうするか、投資割合をどうするかが問題と考えます。 損したからやめる、これから減るかもしれないからやめる と思われるなら一刻も早くやめる方が得策でしょう。今後しばらくは下がる可能性がありますので損失拡大を防げます。 投資商品を1点しか持ってないなら、間違ってないと思います 他に投資商品を保有し、いわゆるポートフォリオで海外・株の商品がそれだけというなら持ち続ければ今後役立つこともあります。割合が少ないなら時期をみて増やす方が賢明かもしれません つまり、貴方の考え方と投資バランスを考えればかなり答えは絞られると思われるし、売る場合は損切りを早めて無駄はありません

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在私の持っている商品はこれ1点のみ、つまり初心者です。 株価がどんどん下がり、仕事と全く関係のないことに悩むのに、疑問が出てきたのも質問した理由の一つです。

• ryuken_dec
回答No.4

アナリストのコメントや投資関連の掲示板の書き込みなどを見てもらうとわかりますが、相場の先行きは分かりません。 少なくとも、「上がるか下がるかどっち?」という丁半博打のような判断で売り買いすべきではないと思います。 ご質問者様のポートフォリオ、リスク許容度、損失許容度、期待リターンなど全体的なバランスを考えて継続・解約を判断されるとよいかと思います。

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もはやリターンは期待していません。現在の損を最小限にとどめるか、なくしたいというのが今の考えです。

• m-tahara
回答No.3

蛇足ながら。  「毎月分配型は長く持っていた方が得」というのがまず間違いです。長く持っているほど得なのは複利効果を活かせる分配のない方式です。 毎月分配型は毎月現金の必要な方、例えば年金で生活されている方などに向けたものです、本来は。  取り敢えずこの辺りの違い・意味を勉強されることが先決でしょう。最低限の知識も無く思い悩まれても最適の解決法が見つかるとも思えません。

回答No.2

基準価格が下がりだすと必ず1つ2つ、こういう質問が出てきて、だいたいそのときが下落の底だったりします。 株でも投信でも、安いとき買って高くなったら売れば、利益になりますが、安くなって売れば損失にしかなりません。株やFXで損切りが重要と言うのは、少しの負けにとどめて、挽回をやりやすくするためです。 運用会社がレポートを出していますので、それを読んで納得できないなら、解約するしかないです。 ちょっと気になるのは、「知人からうまいことを言われ」「知人は毎月分配型だから長く持っていた方が得で、」というところで、あなたは誰のお金を、何のために投資しているのかはっきりしないです。これから言えば、即解約して、今後は、自分が理解できるものにだけ投資するという姿勢が必要かと思います。 あえて、厳しい書き方をしました。

参考URL:
http://www.pictet.co.jp/fund/42311052/
qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これに懲りて、この商品を続けるにしろ辞めるにしろ、投資はこれっきりにするつもりです。 結局自分でよく考えずに人の言ったことに踊らされていた結果が現状だと思うからです。 ですが、正直言うと、まだ迷っています。

• looksno1
回答No.1

当面世界の株式相場が上昇することは、あまり期待できません。 いい材料もなく株価回復にかなり時間がかかりそうです。 極端に下がってればそのまま保持ですが、現在の状況なら売却も可能な選択肢です。 自分の基準を持ってないと値動きのある商品は難しいでしょう。 最終的にはあなたが判断されることです。

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在株価上昇を見込める材料は、非常に希望的な観測ですが、 アメリカ大統領選でオバマ氏が勝つことぐらいかと思います。 それも政治的手腕が疑われるようになればもう駄目だと判断しますが。 現在の原油高騰は投機マネーが関係していると思いますが、金融大国であるアメリカがその規制に積極的になれるかという懸念があります。 やはり今売った方がいいということでしょうか。