• 締切済み

先日亡くなった父が、生前に事業やその負債など整理を行っていなかったた

先日亡くなった父が、生前に事業やその負債など整理を行っていなかったため困っています。 弁護士の無料相談に行ったのですが、矢継ぎ早に質問された上、全容が分らないと助言のしようがないと言われました。ちゃんと費用を払ってきちっとされたほうが安心ですよとまで言われました。  知りたいことを整理しましたが、(1)母が住んでいるマンションに抵当が付いていないか (2)父の会社は共同出資で設立されていて、父が代表取締役を務めていました。今後この会社と家族はどう関わっていけばよいか (3)父には借り入れや税金の滞納があったが、その全容を知るにはどのような方法があるか です。  弁護士に相談に行く前に自分で出来ることがあればしておきたいと思っています。どこに行って何を調べたらよいか教えてください。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

会社の顧問税理士に尋ねれば、分かります。 借入や税金滞納も決算書を見れば分かるし、財産や負債もおおよそ分かります。 逆に言えば、上記が分からないと、他の弁護士や税理士でも何も手の出しようがありません。

• kyuketu
回答No.1

1)抵当権がついてるかどうかはそのマンションの登記簿謄本をとればすぐに分かりますので、法務局にいって謄本をとって確認してください。 2)会社を経営していて共同出資ということは株主であるのでしょうから、会社の定款を参照してください。小さな会社だと株券の譲渡制限がついてる場合が多いです。共同出資者に譲渡するのが現実的かと思います。 3)税金の滞納などについても所有不動産などに差し押さえがないか謄本をあげてみれば分かるとおもいます。または、税務署や市役所の市税課などに相談してみてください。 相続手続きを税理士に任せるのが一番手っ取り早いと思いますが。